正論は通じない
午前6時半。明るくなるにつれ、日の出の瞬間に期待が高まる
だが結局、カニャクマリで拝めたのは朝日だけだった。夕日は見逃した。予定通りに到着できなかったのだ。今回の旅行は会社の先輩ふたりと出かけた。そのうちひとりが、デリーを朝6時に出発する便に乗れなくなった。航空会社の言い分によれば、ウェブでの予約変更がうまくいっていなかったらしい。
問題は早朝、デリーの空港でチェックインしようとしたとき起きた。「飛行機は11時ですよ」と男性係員はいう。おかしかった。たしかに先輩は当初、11時の便を予約していた。だが2日前に航空会社サイトで予約を変更し、追加料金も支払い済みだった。変更が反映された予約明細を印刷し、持参していた。
先輩は反論した。「そんなのおかしい。ウェブ手続きは済ませてある。実際、この明細にだって6時発と書かれている」。当然のことを訴えるが、係員は聞く耳をもたない。「そんなこと言われたって、俺はネット予約のことは知らない。ノット・マイ・フォルトだ(俺はなにも悪いことしてない)」ーー。
隣にいた私も、さすがにだまっていられなくなった。「あなたのミスでなくても、あなたの会社のミスだろう。なんとかしてくれ」。だがダメだった。係員は言う。「俺は空港のカウンター担当なんだ。ネットのことはネット担当に聞いてくれ」。……はい。インドで正論を通そうとした私がバカでした。
by photo-by-kohei
| 2013-03-01 04:33
| India