人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好感すら覚えた 〜シンガ・タイ旅行〜

好感すら覚えた 〜シンガ・タイ旅行〜_c0164274_105315.jpg

2012.06.26
@Bangkok, Thailand
「シンガポール・タイ旅行」No.15
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング




 王宮前で始まったトゥクトゥク・ツアー。行き先は案の定、観光名所だけではなかった。「腹が減ってない?」「タイ・シルクを知ってる?」契約しているのだろうお店に誘導しようと、運転手おじさんはあの手この手を尽くす。スバリな言い回しを避け、警戒されないよう努める姿には好感すら覚えた。

 だがおじさんも、さすがに諦めたようだった。「腹も減っていないし、シルクも興味ないよ」。私がしばらく抵抗していると「これ日本語だよね、読める?
」といいながら、車体の天井部分に手をのばした。はさんである書類のなかから、プラスチックでラミネートされたカードを取り出し、私に手渡す。

 こう書いてあった。格安でツアーをするから、シルク工場に行ってくれ。買わなくてもいいからシルクをみてくれ。そうすれば契約でガソリンを5リットルもらえるーー。以前訪れた日本人観光客に書いてもらったのだろう。懐かしいな、と思った。私もモロッコで、こんなカードを書かされたことがある
好感すら覚えた 〜シンガ・タイ旅行〜_c0164274_1114528.jpg
 なるほど、なるほど。2、3時間のツアーで20バーツ(60円)。これはさすがに安すぎると思ったけれど、ガソリンをもらうという契約だったのね。にこりとする運転手のおじさん。なんだか愛らしく思えてしまって、私は「いいよ、じゃあシルクを見に行こう」と応じることにした。正直者には弱い。


by photo-by-kohei | 2012-09-30 01:16 | Thailand


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31