人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ビールを彼に」 〜シンガ・タイ旅行〜

「ビールを彼に」 〜シンガ・タイ旅行〜_c0164274_251199.jpg

2012.06.26
@Bangkok, Thailand
「シンガポール・タイ旅行」No.11
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング





 こちらですと案内されたボートは思っていたより小さく、せいぜい10人乗りというサイズだった。こんなツアーに果たして人が集まるのかと訝しんでみるが、これは見当違いの心配。私が乗るや否やTシャツのお兄さんが乗り込んできて、エンジンをかけすぐ発進してしまった。まさかのマンツーマンである。

「ビールを彼に」 〜シンガ・タイ旅行〜_c0164274_2514583.jpg
お兄さんは英語を喋れない。ツアーのあいだずっと無言だった

「ビールを彼に」 〜シンガ・タイ旅行〜_c0164274_254124.jpg

 行程は説明通りだった。まずチャオプラヤ川を上っていく。茶色く濁った川は広く、船体は大きく揺れる。去年の秋を思い出した。仕事で毎日この川と向き合っていたからだ。洪水で氾濫し、ホンダなど日本企業の供給網が断たれた。震災からの復興途上にあった日本経済に大きな痛手となった。懐かしい。

「ビールを彼に」 〜シンガ・タイ旅行〜_c0164274_2521932.jpg

「ビールを彼に」 〜シンガ・タイ旅行〜_c0164274_2523385.jpg

「ビールを彼に」 〜シンガ・タイ旅行〜_c0164274_2535594.jpg

 運河に面した家々は貧しいように見えた。水に浸かっている柱はぼろぼろで、トタンの屋根も曲がっていた。一方で大型液晶テレビの段ボールがのぞいている家もあった(ただしLG製だ、残念)。みすぼらしいのは外側だけなのかもしれない。意外と高速無線LANが整備されていたりするのかもしれない。

「ビールを彼に」 〜シンガ・タイ旅行〜_c0164274_2525893.jpg
ちょくちょくすれ違う他のボートにも、1人や2人で乗せられている
観光客を見かけた。マンツーマンは自分だけじゃない。これが普通?



「ビールを彼に」 〜シンガ・タイ旅行〜_c0164274_2531131.jpg

「ビールを彼に」 〜シンガ・タイ旅行〜_c0164274_2534514.jpg

 ボートが速度を緩めたかと思うと、前方にさらにひとまわり小さなボートがいくつか浮かんでいた。民芸品や飲み物を乗せて近づいてくる。ビール2本を持って「こっちはあなた、こっちは彼に」と、運転のお兄さんを指差したりする。とんでもない。1400バーツを忘れたか。私はコーラを1本だけ買った。


by photo-by-kohei | 2012-08-15 11:36 | Thailand


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31