人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステレオタイプ

ステレオタイプ_c0164274_23104354.jpg

2012.05.04
@富山県黒部市宇奈月温泉
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング




富山県といえば「薬売り」とか「海の食べ物が豊富」なんて印象が
があった。さてゴールデンウィークに現地を訪れると、路面電車にも
地元の新聞にも、薬会社の広告が多い。滑川市にはなんと「ほたる
いかミュージアム」なるものまであった。

これはいかにもステレオタイプ通りの展開。満足した。

ステレオタイプにとらわれすぎるのって、あんまり良いことじゃ
ないのかもしれない。けど目の前の光景が、想像していた光景と
ぴたりマッチしていると嬉しくなってしまう。

* * *

フランス大統領に就任した社会党のフランソワ・オランドさんには、
正式な奥さんがいないらしい。いるのは「パートナー」。政治記者の
バレリー・トリユルバイレールさんだ。婚姻関係にはないが事実上の
夫妻。フランスといえば自由な恋愛に生きる国というイメージがある。
大統領自らがステレオタイプを体現している。

しかもオランド氏、地味な顔してなかなかのやり手ならしい。4人
いる子どもは前妻ならぬ「前パートナー」とのあいだにできた子で、
しかもその前パートナーというのが、5年前の大統領選に出馬した
同じく社会党のロワイヤルさんだという。このふたりも婚姻関係は
なかったという話で、いや、おもしろいな。
by photo-by-kohei | 2012-05-16 23:47 | 北陸


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31