人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この「身悶え感」

この「身悶え感」_c0164274_10374181.jpg

2012.05.07
@東京都墨田区錦糸
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング




イケメンがちやほやされる世の中にうんざりする日々ですが、
ダニエル・ハーディングという指揮者はさすがにカッコよす
ぎるのです。ずるい。男の私でも惚れ惚れします

そのハーディングと新日本フィルというオーケストラが演奏
するマーラーの交響曲第1番を月曜、聴いてきました。最初から
最後までずっとドキドキする曲。もうとにかく「ああ…!」と
快感に身悶えるポイントの多い作品です

オーケストラ音楽の良さ、なかなか理解されにくいことも多いと
思いますが、とにもかくにもこの「身悶え感」に尽きると思う
のです。

たまりたまったエネルギーが爆発する瞬間や、苦しさのなか
から最後、解放されたときの、愛にあふれたメロディーなど。
ああこの素晴らしさ、どう伝えたらいいんだろ。

* * *

ところで月曜は部署に新入社員が入ってくる日で、ということは
つまり歓迎会なるものがあったのです。そんなことは知らず
1カ月以上前にチケットを取ってしまっていたダメ2年生の私。

さすがにヒンシュクだろうと思い、演奏会が終わったあと一応
2次会からちゃんと駆けつけたのでした。上司には「かわいい
後輩たちと合コンとどっちが大切なんだ!」と怒られる始末。
かといってコンサートに行ってました、ともなかなか言えず。

ハーディングのマーラーのあとに米米CLUBやらAKBやらの
カラオケを聴かされることになるとは思わなかったよ。
(写真は開演前に撮影)

by photo-by-kohei | 2012-05-11 10:51 | 東京


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31