人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九份を歩く、折りたたみ傘を首でおさえる


九份を歩く、折りたたみ傘を首でおさえる_c0164274_23275492.jpg


2010.12.15
@台北県新北市瑞芳鎮九份
シリーズ「台湾旅行」No.10
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング




 瑞芳駅前でバスに乗る。「九份?」と聞いて乗り込もうとすると何かを言われる。指差す方向は道路の反対側。下りる。道路の反対側へ向かう。そこにはバス停がある。確かに間違ったかもしれないけどさ、そんなに大きな声で言わなくたっていいと思うんだ。
 反対側のバス停から乗ると今度は運転手さんに頷いてもらえた。バスのなかは寒い。とてもローカルな雰囲気。まわりに観光客は少ない。観光客はきっとタクシーに乗るんだろう。バスは川沿いの道を進み、やがて山をのぼりはじめる。ひどい雨だ。辺りは真っ白になって、遠くの景色はほとんど見えない。
 九份に到着すると、観光客はみんなカッパを羽織っていた。当然だ。雨が嫌いなのは、カメラを構えられないからである。持って行った傘をなんとか首で抑え、最低限の枚数だけ撮る。写真を撮っていないと来たことを忘れてしまいそう。私はそのことを恐れている。
 雨が降っているから、観光客はみんな食堂に避難していた。アーケードのようになった通りには臭豆腐の匂いが漂う。私は祖父母や友人に送るためのポストカードを購入した。一人旅をしているとこういうとき寂しい。友達と来ていたらすぐに食堂に入ってビールを飲みはじめる。

九份を歩く、折りたたみ傘を首でおさえる_c0164274_23275644.jpg
たしかスペインのクエンカに行ったときも雨が降っていた。どうやら坂の多い町に
足を運ぶと雨が降るようだ。クエンカでは雨が降っても昼どきにはシエスタで殆どの
店が閉店した。私はしょうがなく駅へと走った。そこで小さなエスプレッソを飲んだ

by photo-by-kohei | 2011-01-13 23:38 | 台湾
<< 瑞芳駅で、あちこちから日本語が... 台北駅で切符を購入する >>


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

カテゴリ

全体
盛岡
東北
東京
関東
北陸
中部
London
Austria
中国
Czech
England
Denmark
France
Germany
Greece
香港
India
Indonesia
Ireland
Italy
Macao
Morocco
Nepal
Netherland
Poland
Portugal
Scotland
Singapore
Spain
Switzerland
台湾
Thailand
Turkey
Vietnam
◆商工案内図
◆食べる
その他
九州
北海道

以前の記事

2018年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 09月
more...

タグ

(514)
(365)
(201)
(119)
(81)
(59)
(54)
(38)
(37)
(34)

その他のジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31