タグ:Nikkor 55-200mm F4-5.6G ( 38 ) タグの人気記事

そよ風見える丘

c0164274_1238177.jpg

2014.04.26
@茨城県ひたちなか市
拡大写真Flickr
ブログのランキング


...
by photo-by-kohei | 2014-04-27 12:46 | 関東 | Comments(2)

コントラバス


 「ごめん、違うところの見学に行きたい」

 目は逸らしたままでした。私は勇気を出して、そう言ったのです。

 私は高校に入ったとき、中学校でやっていたサッカーを辞めることにしました。そもそも運動神経はそんなによくありません。サッカーは大好きなんだけれど、それ以上に音楽をやりたいという気持ちがありました。

 同じ中学・同じ部活だった友人には、高校1年生で同じクラスになった人もいました。入学したての頃、ある日の放課後。彼には当然、一緒にサッカー部の見学に行こうと言われます。断りきれなくてグラウンドへ。ハンドボールコート近くの駐輪場までは、共に向かいました。サッカー部の活動するフィールドまではあと少し、あと少しだったのだけれど、やはりそこで勇気を出さなくてはならなかった。

 吹奏楽部の見学に行きたい。そう言ったときの、友人の落胆というか、見捨てるような表情。いまでも鮮明に覚えています。
c0164274_42633.jpg

 サークルでコントラバスの基礎練習をしていたら、そんなことを思い出してしまいました。楽器を始めた頃のこと。どんな気持ちで始めたのか。なぜコントラバスだったのか。最初の頃の練習がいかに、大変だったか。どれだけ先輩に助けられたか。どれだけ先輩と衝突したか。つまらないことも多かった。人間関係で悩むこともあった。けれど楽器を弾くのが楽しかった。

 コントラバスを始めてから、気付くと6年も経っていたのです。今年で7年目。けどそれも、あと少しで弾けなくなる。コントラバスとはお別れをする。就職すればもうしばらく、弾く機会はないでしょう。いろんな気持ちがこみあげてきて、思わず涙しそうになりました。

 この楽器と向き合える時間っていうのは、実はもうかなり少ない。あまり意識していなかったけれど、別れの近さにいま、突然気付いて、まるで末期の癌を宣告されたような、そんな気持ちでいるのです。


2008.07.12
@東京都千代田区湯島
developed by Picnik
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング


この流れで。
by photo-by-kohei | 2010-05-12 04:44 | 東京 | Comments(10)

鬼子母神のネコさん



ところで「鬼子母神」って何なんだろう… 

調べてみるとこの名称には、深い言われがあるそうです。

c0164274_1721018.jpg



鬼子母神は、その名のとおり「おかあさん神さま」とでも言えましょうか、

夜叉神に嫁ぎ、何百・何千・何万ものこどもを産んだそうです。

鬼子母神はその反面、とても暴虐な性格の持ち主でもありました。

近隣に住む他人の子どもを捕らえては食っていたのだとか。

そこで登場するのがお釈迦様。「ああコレはいけない」と思います。

お釈迦様は、鬼子母神の末っ子を隠し、子を奪われた母の苦しみを教えました。


改心した鬼子母神は、こうして安産と子育ての守り神となりました…


c0164274_1721614.jpg


そんな由来も関係しているのでしょうか、ここには駄菓子屋さんがあります。

で、その駄菓子屋の戸口の前で、ネコさんが待っていた、というわけです




2009.11.20
@東京都豊島区雑司が谷
ブログのランキング


で、食べ終わると。
by photo-by-kohei | 2009-11-22 17:46 | 東京 | Comments(14)

天気がいい日は鬼子母神



天気がよかったので、最近おきにいりの鬼子母神へ。

いつものようにケヤキ並木を通って行くと、

なんだか黄色くなった樹々が見えてきます

c0164274_13313632.jpg


シンボルのイチョウの木も…

c0164274_13314574.jpg


この通り! 数週間前より、だいぶ色づきが進みました

c0164274_13315119.jpg


c0164274_1332263.jpg



境内にはあたたかい陽射しがさしていて

やはり何とも鬼子母神は気持ちのいいところなのです

c0164274_1332617.jpg


c0164274_13321293.jpg


そして今回も、ネコに出会えました… (また明日の更新で)





2009.11.20
@東京都豊島区雑司ヶ谷
ブログのランキング




リアルグラフィカさん主催の2009/12/12展、参加させていただきます。

ご都合があう方、是非いらっしゃってください!


by photo-by-kohei | 2009-11-21 13:38 | 東京 | Comments(14)

初冬の鬼子母神・2



私は、昨日の更新につづけて、迷うわけです。

鬼子母神には冬が訪れているのか、まだなのか。

c0164274_23293089.jpg


c0164274_23294479.jpg


c0164274_23295981.jpg


すくなくとも秋は来ているかな。冬はまだかな。

すこし経ったらまた行きたいものです

なんだかこの場所の雰囲気が好きになってしまいました




2009.11.03
@東京都豊島区雑司が谷
ブログのランキング


ネコにも出会えた
by photo-by-kohei | 2009-11-04 23:36 | 東京 | Comments(14)

廃バス。



コンパ疲れの仲間達を部屋に残して朝はやく、

宿のまわりを散歩していると、すぐ近くの小さな空き地に、

無造作に放置された廃バスを発見するのでした

c0164274_1083118.jpg


東京にはない、静かで空気のキレイな朝、

なにやら不思議な雰囲気がただよっていました




2009.08.05, 07
@群馬県利根郡片品村
ブログのランキング


変な人。
by photo-by-kohei | 2009-08-08 10:18 | 関東 | Comments(14)

むわあっとした空気のなかで


あついあついあついあついあついあついよお

と、そればかり言っていてもしょうがない

そう思ってきのう、九段の靖国神社へと行ってきました

きのうは、恒例・みたままつりの最終日でした

c0164274_156096.jpg


部屋から、自転車をこぐこと20分、もちろん汗だく!

けれど、外で運動してかく汗は、ちょっとだけ、さわやか?



2009.07.16
@東京都千代田区九段
ブログのランキング


個人的なことですが。
by photo-by-kohei | 2009-07-17 15:16 | 東京 | Comments(20)

そら


c0164274_748063.jpg


僕の実家は、いわゆる新興住宅地と呼ばれるエリアにあります
新興住宅地というより、もはやまあ旧・新興住宅地なんですが…

もともと山を切り崩して宅地化をすすめたエリアなので、ところどころ、
けっこうな高低差があります。高低差があるということは、住人しか
知らない絶景ポイントが、あちこちにあるということなのです



2009.6.25
@盛岡市小鳥沢
にほんブログ村 写真ブログへ


もういっかしょ
by photo-by-kohei | 2009-06-26 07:56 | 盛岡 | Comments(18)

ザッツ・ダンディ・メタボ


c0164274_11915.jpg


こういう腹にだったら、将来なってもいいかなあと思います

けれど、僕の場合はただのメタボになりそうです

ダンディ・メタボにはなれそうにもありません

じゃあ、やっぱりやめときます



2009.05.30
@Regent's Park, London
That's Dandy METABO
にほんブログ村 写真ブログへ

by photo-by-kohei | 2009-05-31 01:21 | London | Comments(12)

待機中のバス


c0164274_33313.jpg


デジカメで撮った場合簡単にレタッチができるわけですが
どれくらいいじって許されるものなのでしょうか

あと、「レタッチ」と「現像」の違いは…?
後者はなんとなくRAW形式で撮ってる人が使う言葉のような…




2009.05.24
@York Way, London
にほんブログ村 写真ブログへ


レタッチ前は…
by photo-by-kohei | 2009-05-26 03:08 | London | Comments(27)


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31