タグ:◆商工案内図 ( 37 ) タグの人気記事

2色刷りの限界

c0164274_1611312.jpg
2011.08.14
@岩手県盛岡市大通
シリーズ「商工案内図」No.37
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング


...
by photo-by-kohei | 2011-08-21 16:08 | 盛岡 | Comments(8)

印刷と出版の町


 文京区は印刷・出版業者の多い区で、例えば音羽には「講談社」があったり「光文社」があったり "手帳は高橋" の「高橋書店」があったりします。また近くには「凸版印刷」の小石川ビルがあったり、出版取次大手の「トーハン」本社があります。この地域はまさに出版・印刷のメッカなのです。
c0164274_16575159.jpg
 と、いうとまるでココ一帯には大手企業だけが集まっているようにも聞こえますが実は中小零細企業も沢山あって()、商工案内図を見てみてもソレは明らかです。この地域を散歩しているとあちこちでフォークリフトが走っていて「ぐいいいいいん」と出版物を運んでいたりするのです。

2010.11.06
@東京都文京区水道
シリーズ「商工案内図」No.36
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング


首都高
by photo-by-kohei | 2010-11-08 17:53 | 東京 | Comments(8)

宇宙飛行士の野口聡一さんは元「IHI社員」です

 商工案内図も、町が碁盤の目のような形状になっていると描くのが簡単そう。地図が示すここ月島は、明治25年に作られた埋立地です。当時は「富国強兵」のスローガンのもと工業地帯となったそうですが、今では「もんじゃ焼きの町」として有名になりました。
c0164274_23193488.jpg

2010.10.26
@東京都中央区佃
シリーズ「商工案内図」No.35
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング


More
by photo-by-kohei | 2010-10-28 23:42 | 東京 | Comments(2)

案内図はぐちゃぐちゃが良い


 やっぱり商工案内図はこのグチャグチャ感に限りますな。特に中央のあたりなんて縦書き横書き左斜め書き右斜め書きと魑魅魍魎跳梁跋扈していらっしゃる(使い方を間違っている気がする)。
c0164274_2214389.jpg

2010.09.26
@東京都新宿区西早稲田
シリーズ「商工案内図」No.34
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング


More
by photo-by-kohei | 2010-10-19 22:18 | 東京 | Comments(6)

真夜中のキャッチフレーズ

c0164274_190561.jpg
 「女性だけの30分フィットネス」「入会随時、毛筆・ペン」「小会議のご利用」「大正琴入門随時」なんてことが書いてあるとナルホド商工案内図というのは広告媒体でもあるのだなと気付くワケです。

2010.09.29
@東京都新宿区余丁町
シリーズ「商工案内図」No.33
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング
3814/20000


More
by photo-by-kohei | 2010-10-15 19:06 | 東京 | Comments(6)

商工案内図・アズ・あみだくじ

c0164274_19122245.jpg

 これだけ細長いとなんだか「あみだくじ」みたいな商工案内図です。そういえばあみだくじなんてここ数年やっていないなあ。

2010.10.04
@東京都文京区目白台
シリーズ「商工案内図」No.32
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング
2449/20000


More
by photo-by-kohei | 2010-10-09 00:25 | 東京 | Comments(6)

デジタルなアナログ

 デジタルなのにアナログっぽいのがイイ感じです。ちなみに「アナログ」を「analogue」と綴ると名詞になり「analog」と綴ると形容詞になるとのことです。発音は一緒です。わかり辛いことはやめてほしいと思います。
c0164274_15503888.jpg
2010.09.26
@東京都台東区浅草橋
シリーズ「商工案内図」No.31
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング


うふ
by photo-by-kohei | 2010-10-03 15:58 | 東京 | Comments(8)

ちゃんと続けます


 かの国のジョンウン氏とかいう人物に関しては様々な憶測ともいえる報道がありますが、惑わされてはいけません。同じことはこのブログについても言えます。
c0164274_72152.jpg
 たとえば「このひと自分で始めときながら自分で商工案内図に飽きてきたんじゃないか」という憶測ともいえる噂に、惑わされてはいけません。
c0164274_737610.jpg
 自分に言い聞かせているのです。僕は飽きてない。

2010.08.09
@東京都港区六本木
シリーズ「商工案内図」No.30
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング


同じ場所、違う看板
by photo-by-kohei | 2010-10-01 07:33 | 東京 | Comments(6)

国道106号線


 前回の更新で掲載した商工案内図、その向かいにはまた別の商工案内図がありました。ふたつもあるのに、表示している範囲は一緒。制作者によって、表現方法はどう変わるのか。比べてみると面白いかもしれません。
c0164274_1249124.jpg

2010.08.17
@岩手県盛岡市内丸
シリーズ「商工案内図」No.29
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング


国道106号線
by photo-by-kohei | 2010-09-16 13:01 | 盛岡 | Comments(2)

桜山神社


 ここは盛岡のなかでもザ・中心部です。ここから歩いて5分以内のエリアに、不来方城跡、岩手県庁、盛岡市役所、警察署、裁判所、3つの銀行の本店、テレビ局、新聞社、老舗デパート、老舗わんこそば屋、老舗じゃじゃ麺屋が揃っています。
c0164274_115591.jpg



2010.08.17
@岩手県盛岡市内丸
シリーズ「商工案内図」No.28
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング


More
by photo-by-kohei | 2010-09-15 11:13 | 盛岡 | Comments(10)


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30