<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

彼女の背中

「ねえこれ何、私こんなの食べたことないわ」
「いいじゃないか、こういう店に入ってこその海外旅行さ」
「メニューは日本語しかないのよ、あなたわかるの」
「ま、少なくともビールは世界共通だから」
c0164274_224901.jpg
 と、いう感じの、なんというか、保守的な彼女がジャパンのローカル居酒屋で戸惑っている様子、それからその隣で「俺についてこい」とは言うもののどこか頼りなさげな彼氏の様子、見ていて面白かったのでした。

2010.10.29
@東京都台東区浅草
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング


牛すじ煮込み
by photo-by-kohei | 2010-10-30 23:05 | 東京 | Comments(12)

宇宙飛行士の野口聡一さんは元「IHI社員」です

 商工案内図も、町が碁盤の目のような形状になっていると描くのが簡単そう。地図が示すここ月島は、明治25年に作られた埋立地です。当時は「富国強兵」のスローガンのもと工業地帯となったそうですが、今では「もんじゃ焼きの町」として有名になりました。
c0164274_23193488.jpg

2010.10.26
@東京都中央区佃
シリーズ「商工案内図」No.35
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング


More
by photo-by-kohei | 2010-10-28 23:42 | 東京 | Comments(2)

小階段、3号館の


c0164274_12115498.jpg

2010.10.16
@東京都新宿区
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング


.
by photo-by-kohei | 2010-10-26 12:33 | 東京 | Comments(14)

坂のその先

 東京は坂が多いまちで、歩いているとなかなか楽しいのです。ところが下り坂の到達点に高いビルがあると、はたして自分がいまからおりていくのかのぼっていくのか、という不思議な感覚に包まれることもあります。
c0164274_11245392.jpg

2010.10.04
@東京都文京区小日向
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2010-10-24 11:29 | 東京 | Comments(16)

私もたまには考えた

「音楽とは何か」
「物語を伝えるとか、情景を描くとか、それだけではありません」
「音楽が表現するもの、それは感情です」

「痛み、嬉しさ、さびしさ、怒り、愛情…」
「音楽というのはそういうものなのです」

「たとえばこの部分、チャイコフスキーの第4交響曲」
「欲しい、私は求めている」
「それを繰り返す」
「欲しい、しかし手に入らない」
「本当に欲しい、心から欲しい」
「それは叶わないこと」
「けれど欲しい、世界中の何よりも欲しい」
「思いはふくらんでく、そして最後、はじける」


まさに秋の夜長
by photo-by-kohei | 2010-10-21 23:59 | 北陸 | Comments(8)

案内図はぐちゃぐちゃが良い


 やっぱり商工案内図はこのグチャグチャ感に限りますな。特に中央のあたりなんて縦書き横書き左斜め書き右斜め書きと魑魅魍魎跳梁跋扈していらっしゃる(使い方を間違っている気がする)。
c0164274_2214389.jpg

2010.09.26
@東京都新宿区西早稲田
シリーズ「商工案内図」No.34
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング


More
by photo-by-kohei | 2010-10-19 22:18 | 東京 | Comments(6)

おどり場、大学7号館の

 何故かはわからないのだけれど私は大学のこの階段が気に入っていて、ずっと写真を撮りたいと思っていました。大学を卒業してしまったらきっと、気軽に大学構内の写真なんて撮れなくなるんだろうね。あたりまえだけれど。
c0164274_10142933.jpg

2010.10.16
@東京都新宿区
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング



by photo-by-kohei | 2010-10-17 10:27 | 東京 | Comments(14)

真夜中のキャッチフレーズ

c0164274_190561.jpg
 「女性だけの30分フィットネス」「入会随時、毛筆・ペン」「小会議のご利用」「大正琴入門随時」なんてことが書いてあるとナルホド商工案内図というのは広告媒体でもあるのだなと気付くワケです。

2010.09.29
@東京都新宿区余丁町
シリーズ「商工案内図」No.33
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング
3814/20000


More
by photo-by-kohei | 2010-10-15 19:06 | 東京 | Comments(6)

a pair of shoes

 いまこそ衣・食・住すべてでなんとか節約節約! と生きていますが、就職して大人になったらある程度値が張っても、長いあいだずっと大事に使えるものを買おう、と私は決めています。
c0164274_0193891.jpg

2010.09.29
@東京都新宿区歌舞伎町
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング
3007/20000

by photo-by-kohei | 2010-10-13 00:23 | 東京 | Comments(20)

旧来型紙書籍

 モジ情報の電子化が進むなかで意外に見落とされがちなのは「そういえばサイン本はどうすればいいのか!」という点なのです。
c0164274_1531552.jpg
 著書がこの本そのモノを手にとり、そこにサインをしたんだなあ、という感慨、というか、そういうもの、それはデジタルではなかなか再現できないですゼ! と思うのです。

2010.10.07
@穴八幡宮、東京都新宿区
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング
2449/20000


More
by photo-by-kohei | 2010-10-10 02:05 | 東京 | Comments(8)


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧