<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

雨の日には

 雨の日には晴れの日のコトを思い出して生きていけばいいのだ、と、ロンドンに留学中、気付いたのでした。そのためにも晴れの日はたくさん外で写真を撮っておかないといけないですね。
c0164274_16443359.jpg

2010.06.27
@東京都新宿区
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング


ココ。
by photo-by-kohei | 2010-06-29 16:53 | 東京

アン・コンシャス


 いかに日々をぼおっと過ごしているかというコトです。目に光が入ってきてもそれを見ていないし、耳に音が入ってきてもそれを聴いていない。周囲の風景はよく観察するようになったと思っていたんだけれどなあ。カメラを持つようになってから。
c0164274_18444241.jpg

2010.06.27
@東京都新宿区
何があったのか全く思い出せません
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2010-06-28 18:48 | 東京

フルーツ


 ひとり暮らしをしているとなかなか食べられないのは焼き魚とフルーツです。焼き魚は調理が面倒だからで(そもそもグリルがない)、フルーツは高いからです。食費をケチってるとフルーツはついつい後回しになってしまいます。
c0164274_20471793.jpg
 しょうがないので「フルーツポンチ」と書かれたさくらんぼとミカンと桃が入った着色料たっぷりの缶詰を買ってきて、冷蔵庫でキンキン! に冷やして食べます。残ったジュースはもったいないのでいっちょまえに友人が置いていったウイスキーとまぜて飲みます。

2010.06.20
@東京都千代田区有楽町
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2010-06-27 20:51 | 東京

地元商店街


 東京の街を歩いていると、こういう「なんとか商店街」が突如すがたを表します。ちょっとイイ感じです。なにかしらネーミングがあるのが面白くて、たとえば写真のココは「地蔵通り商店街」です。
c0164274_21253166.jpg
 私が1番好きなのは江東区森下にある「のらくろーど」です。江東区というのはマンガ「のらくろ」の作者・田河水泡ゆかりの地なのだとか。ホントの名前は高橋商店街ならしいですが、まあ確かに「のらくろーど」のほうが親しみやすいですね。ウェブサイトがほとんどリンク切れなのも好感がもてます。

 ところでのらくろーどにはゲルニカのレプリカも飾ってあります。もうわけがわかりません。


2010.06.20
@東京都文京区関口
そもそも「のらくろ」を知らない
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2010-06-26 21:50 | 東京

案内図仕分け


 あれっ、いつもと何かが違う…。質感が違う…。なにが違うんだろう…。あっ、「大久保通り」の緑色に、横線が入っているような…。この横線はいったいなんだ? なんなんだ?
c0164274_2154048.jpg

2010.06.20
@東京都新宿区神楽坂
シリーズ「商工案内図」No.17
ブログのランキング


臨時案内図
by photo-by-kohei | 2010-06-25 21:13 | ◆商工案内図

ご存知でしたか?

 当ブログがデンマーク・ブログだったってこと…。下にあるプロフィール写真、ずっとこの写真を使っていますが、実はコレ昨年6月に訪れたコペンハーゲンの写真だったのです!
c0164274_2149491.jpg

2009.06.03
@Nyhavn, Copenhagen
今日は早めにおやすみなさい
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2010-06-24 21:57 | Denmark

なぞシュー


 道ばたに放置されたランニング用のシューズ… どうして置き去られたのか… 誰が履いていたのか… と、こう書くとまるで廃墟写真のようです。しかし実はこのシューズ。見つけたのは国会議事堂の真ん前の通りなのです。そうそう、機動隊のごっついクルマが並んでいるあのあたりです。謎は深まるばかり。

c0164274_23232194.jpg

 謎といえば、学生が企業の内定を辞退するときに熱湯をぶっかけられるってハナシ、あれも謎ですね。

 私はそういうのは都市伝説だと思っていたんですが、本当に体験した知人の話を最近、よく聞きます。ある人は人事担当者に「紅茶にしますか? コーヒーにしますか?」と聞かれ、素直に「コーヒーでお願いします」とたのんだ瞬間、コーヒーをかけられたんだとか。

 入社しなかった人は学生とはいえ顧客になるわけです。そんなことして何になるんでしょう。百害あって一利なしとはまさにこのことだと思うんですが。謎ですな。


2010.06.20
@東京都千代田区永田町
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2010-06-22 23:35 | 東京

さあ銀座へくり出そう

 今日は有楽町。京浜東北線の高架下です。この近辺には朝日新聞社や読売新聞社、日劇があったなんて聞きますが、私はその頃を知らない世代です。そりゃそうですよね。
c0164274_15592984.jpg
 右奥に見えるビルは阪急百貨店などが入る有楽町マリオン。左側に見えるビルはマルイが入っている有楽町イトシアです。

2010.06.20
@東京都千代田区有楽町
シリーズ「商工案内図」No.16
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング


さあ。
by photo-by-kohei | 2010-06-21 16:10 | ◆商工案内図

くもりの日

 「銀座まで歩いていこう」。

 何故か突如そう思いつき、今日は銀座まで歩いていきました。有楽町線沿いをてくてく、特に目的もなく、歩いていったのでした。
c0164274_205332.jpg
 麹町では美智子皇后陛下にお目にかかれたり(なかなか信号が青にならないしお巡りさんが沢山いるのでいったい何なのだ! と思った)、かと思えば日比谷公園ではヘルメットをかぶって肩を組み歌う左翼のおじいちゃんおばあちゃん達を目撃したり、なんだか不思議な1日でした。


2010.06.20
@東京都千代田区日比谷公園
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2010-06-20 20:16 | 東京

駐輪場


c0164274_19172655.jpg


2010.06.19 
@東京都文京区湯島 
「余計に暑くなっちゃう光景」
写真はクリックで拡大します 
ブログのランキング 

by photo-by-kohei | 2010-06-19 19:20 | 東京


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧