<   2010年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

緻密な仕事

 私には「本郷といえば東大!」というイメージがありますが、少なくともここ一帯の人々にとっては「本郷といえば給水所!」となりそうです。この案内図は、まるで城下町を描いたよう。給水所(お城)を中心として、周囲の町並が軒を並べます。
c0164274_1537944.jpg

2010.05.31
@東京都文京区本郷
写真はクリックで拡大します
今回は特に大きく拡大します
シリーズ「商工案内図」 No.010
ブログのランキング



緻密!
by photo-by-kohei | 2010-05-31 15:58 | ◆商工案内図 | Comments(16)

原点

 『ノルウェイの森』といえば20年ほど前に村上春樹が発表したベストセラー小説です。上下巻あわせて200万部売り上げたこの小説。実は冒頭部分、『蛍』という短編として既に発表されていたものでした。

 つまり村上という作家は先に冒頭部分を執筆し、完結した物語として発表していたのです。そのあとに自分のなかでイメージが膨らんでいって、長編につなげた、ということなのです(ちなみにこの小説の舞台は今私が住んでいるアパートからとても近いところにあるので、なんだか不思議な感じがします)。
c0164274_16122848.jpg
 それと比較するのはあまりにもオコガマしい感じもありますが、私の「商工案内図」シリーズにも原点があります。それが昨年6月拙ブログに掲載したこの商工案内図です。

 あれはロンドンから帰国してまだ1週間も経たぬ頃でした。盛岡の見慣れた町並みを歩いていると、カラフルで色あせた(カラフルで色あせた)この案内図が突如、目に入ってきたのです。

 その衝撃は今でも忘れられません。上田競馬場の気の抜けた楕円形。「アスティ緑が丘」の階層表示をしめすテキトーな矢印。「小澤サイクル」や「美容室メリーランド」の激しさとは対照的な、ローソンのまんまるさ。私の商工案内図キャリアの原点となったのは、間違いなくこの案内図なのでした。
2009.06.18
@岩手県盛岡市高松
写真はクリックで拡大します
シリーズ「商工案内図」 No.009
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2010-05-30 16:26 | ◆商工案内図 | Comments(14)

だらだら

 前回に続きこの写真も大学キャンパスの正門で撮ったものです。この近辺では夕方になるとだらだらするひとがいるのでちょっといい感じの雰囲気になります。1日の講義を終え「さて今夜は何食べる?」なんて話しながら実はもうさきいか片手にビールを飲みはじめる人たちがいるのです。そんなのってちょっといい感じです。
c0164274_9502031.jpg
 私がその輪に入ることはあまりないのですが、たまにはやってみたいなあと思うのです。そして全然関係ありませんが今日は銀座に昨日並んだ友人があの新型情報端末を見せてくれるので楽しみです。

2010.05.26
@東京都新宿区
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2010-05-29 09:57 | 東京 | Comments(14)

まぶしい!

c0164274_17294918.jpg
 私の大学では今週、近所の古本屋さんが集まって「掘り出し青空古本市」というのをやっています。これがもう本当にまぶしくてまぶしくてしょうがないのです。

2010.05.27
@東京都新宿区
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング


まぶしい!
by photo-by-kohei | 2010-05-27 17:41 | 東京 | Comments(24)

どちら派?

c0164274_22472638.jpg
 この店、また、行ってみよう。今度は猫新聞があるときに。

2010.05.26
@東京都新宿区西早稲田
明治通りの辺り
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2010-05-26 22:52 | 東京 | Comments(16)

都会の窓

c0164274_20265470.jpg

 窓の外にビルしか見えない。

 少し不安になる。

2010.05.24
@東京都新宿区
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2010-05-24 20:29 | 東京 | Comments(18)

舞台袖の空気


 本番前の時間というのはちょっとおかしな気分になるものです。特に開場してから演奏が始まるまでの時間。お客さんが着席し、会場が会場になっていく。あるいは奏者の気持ちが高ぶり、それぞれ饒舌になったり無口になったりする。
c0164274_14504165.jpg
 半年に1回の演奏会が終りました。とても楽しく演奏できました。


2010.05.22
@神奈川県川崎市幸区大宮町
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2010-05-23 15:07 | 関東 | Comments(12)

町工場の壁面。


 町の小さな工場。疲れきったようにみえる外装。トタンの壁。なぜかドラム缶。バケツに電柱。エアコンの室外機。放置自転車と、選挙が近いことを知らせる政党ポスター(そういえば「たちあがれ日本」のポスターは初めて目にしました)。古い古いすりガラスには補修のガムテープ。そのガラスの向こうからは、すこしあやしげな光が、工場が現役であることを教えてくれる。
c0164274_15302926.jpg

c0164274_15304677.jpg
 情感たっぷり。けれど、何故こんなところに商工案内図があるのかは不明なのでした。大抵は駅やバス停の近くにあるんだけどなあ。

2010.05.20
@東京都新宿区早稲田鶴巻町
写真はクリックで拡大します
シリーズ「商工案内図」 No.008
ブログのランキング


フェードイン、フェードアウト。
by photo-by-kohei | 2010-05-20 15:58 | ◆商工案内図 | Comments(20)

カラフル。

 お絵描きに夢中の従妹。ちょっと横からお邪魔して、パシャリ。昨日がモノクロの日ならば、今日はカラフルの日なのです。
c0164274_9195032.jpg
 写真を撮っている私として手の角度とか仕草とかそういうところまでこだわりたいのだけれど、2歳の従妹にそんな事情がわかるわけないんだよなあ。チューリップやら蝶々やらを自由に書いていましたとさ。そんな夕方のひととき。

2010.04.25
@岩手県盛岡市
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング


Adobe Lightroom 3 beta
by photo-by-kohei | 2010-05-18 20:03 | 盛岡 | Comments(24)

三連長屋

 右には中華料理屋。あるいは餃子屋と呼んだほうがいいのかもしれない。こだわりがあるみたいだから。おやじさんとその奥さん、そして、おやじさんにそっくりな2代目。麺を茹で、餃子を焼いている。そんな店。奥さんは2つある入り口を出たり入ったりしている。注文をとる。

 真ん中はおそらく民家。戸をあけた瞬間、壁が立ちはだかる。よく見ると階段だ。急な階段。その横にはガラス戸もあるけれど、かなり多くの荷物が積み重なっている。開けられそうにない。少なくとも私は、開けられているところを見たことがない。

 左は、製紙工場。工場といっても小さい。中小企業の『なんとか社50年史』というような冊子が、いつも積み重なっている。フォークリフトを操縦する中年のおじさんがやってきて、紙の束を持ち上げ、軽トラックに積む。それの繰り返し。壁には共産党のポスターがはってある。こういうときって、いつも共産党だ。
c0164274_9292046.jpg
2010.05.14
@東京都文京区水道
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング


モノクロの日。
by photo-by-kohei | 2010-05-17 22:00 | 東京 | Comments(24)


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧