<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

どまんなかの下町


 ここ数日とても忙しかったのですが、そんなときにふと、きれいな風景に出くわしたりするワケです。そういうのって、イイですよね。
c0164274_9164828.jpg

2009.12.27
@東京都中央区佃
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2009-12-30 09:18 | 東京 | Comments(32)

十字架の演出

クロスフィルターの楽しさにすっかりはまってしまいました。
c0164274_024242.jpg
 とにかく楽しくて、ありゃあコレは本当におもしろいなあ、都内のイルミネーションスポットを全制覇したい! と思ったトコロでクリスマスは終わるのでした。


2009.12.25
@東京都千代田区丸の内
クロスフィルター使用
ブログのランキング


再会のクリスマス
by photo-by-kohei | 2009-12-26 00:39 | 東京 | Comments(22)

ボクはこれからも君を大切にするよのコト


 友人が指揮する演奏会があり、横浜のみなとみらいにまで行ってきました。みなとみらいは、甘い甘いクリスマス・イブをすごす恋人たちでいっぱいなのでした。

 どれくらいいっぱいかというと、「甘い甘いクリスマス・イブをすごす恋人たち」じゃないヒトビトを探してみても、ほっとんど見つからないほどなのでした。ところでお年寄り夫婦がクリスマスイブに手をつないでみなとみらいを歩いているっていうのはなかなかイイですよね。
c0164274_0143565.jpg
 そんなことはお構いなしに、私は大貫カメラというカメラ店に立ち寄り、2本の単焦点のための保護フィルタ、それからせっかくなのでクロスフィルターなるものを購入したのでした。お店のおじさんがイロイロなことを教えてくれるものだから、ついつい接眼の目当てだとかレリーズだとか、なんでもかんでも買ってしまうところなのでありました。あぶないあぶない。

 とはいえ、レンズもカメラの本体もキレイにしていただいて、そのうえ保護フィルターもついて、これからも我が愛しのD40ちゃん(ボクの彼女です)をいつまでもいつまでも大切にしよう、と決意するのでした。


2009.12.24
@神奈川県横浜市中区海岸通
クロスフィルター使用
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2009-12-25 00:29 | 関東 | Comments(20)

まだ、のびます


 あ、そういえば、と思って昨日、建設中の東京スカイツリーを見に行ってきました。東京スカイツリーは、浅草の東・隅田川のほとり、押上というところにあります。私は浅草橋というトコロで夜勤のアルバイトをしているのですが、気付いたらすぐそこに隅田川があるではありませんか(東京はビルばっかりでそういうコトがわかりにくい)! 時間も空いたし、ちょっくら行ってみるか、という気持ちになったのでした。

 で、行ってみたのですが、結論からいうと、コレはすごい! すごすぎる!
c0164274_13172099.jpg
 なにがすごいって、まあ当たり前なのですがとってもデカイのです。隅田川沿いに出てみると、すぐに見つかりました。だってデカイんだもの。とにかくデカイ。

 あまりにもデカイので、実際に近づいてみると人間が小さくなったかのような印象さえ受けます。けれどこれ、その小さな人間さんがせっせせっせせっせせっせと作ってるんですよね。そういうのってすごい!
c0164274_1318146.jpg
 ぽかーんと口を開けながら上を見ていたら、ヒマそうにしているおじさんに話しかけられます。交通整理のおじさんのようです。
 
 「お兄ちゃん、見に来るの初めて?」
 「ええそうです」
 「じゃあ最初の頃の写真、見せてあげるよ」

 そういってヒマなおじさん氏は手袋を外し、携帯を取り出し、写真を見せてくれました。1ヶ月前、2ヶ月前、3ヶ月前。目の前のスカイツリーと比べると、着実にどんどん、大きくなってきたことがわかります。

 写真もそうだったけれど、ヒマなおじさん氏の乾燥してひび割れした手が印象的でした。何ヶ月ものあいだ、ここでずっと交通整理をしているんでしょう。 春も、夏も、秋もそこに立ってきて、これからも完成まで立ち続けるのです。
c0164274_13182071.jpg
 「ぼくたちはね、毎日見てるから、実はよくわからないんだ。けれど写真を見返してみると確実に大きくなってるんだなあ、って思うよね」

 そう言うヒマなおじさん氏の誇らしげなこと! まるで自分の子どもの成長について語っているようでした。こういうのってイイですよね。
c0164274_13183836.jpg
 今週の段階でのスカイツリーはまだ245m。これがあと2年で634mになります。まだ400mほども高くなるわけです。いくらなんでも小さな人間さんたちスゴすぎです。東京近郊にお住まいのみなさま、これは必見ですよ。完成したスカイツリーはこの先いくらでも見ることができます。がしかし! 建設中のタワーを見られるのは今だけなのです。

2009.12.21
@東京都墨田区押上
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2009-12-22 13:31 | 東京 | Comments(22)

再びホンネを語りましょう


 「では、よく遊んでくるように」が、辞令の言葉らしいのです。

 韓国のサムスン電子に努めるシンさん(35歳)に対する辞令の言葉です。よく働くように、とか、よく努力するように、ではありません。「よく遊んでくるように」なのです。コレはすごいことではないですか。と思ったらカラクリがありました。

 シンさんが赴任を言い渡されたのは、アルゼンチンの首都ブエノスアイレス。この「地域専門家制度」は、長期的な見通しあってこその制度なのだそうです。将来を嘱望される若手を1年間、世界各地へ派遣する。派遣された社員は、現地の風習や文化にどっぷり浸かり、理解する。そうすることで、いつかまた駐在員として赴任したとき、おそらくは会社のためプラスになるだろうとのことなのです。

 シンさんはこの制度を利用し、友人とアンデス山脈を馬で旅したそうです。なんともウラヤマしいですな。

* * *

 …というのは、景気のいいセカイのお話。日本に戻ってみると、今年度はどこも厳しいですよ、と誰もが言うワケです。特に新卒生の就職は厳しいですよ、なんて言うワケです。新聞を読んでいてもテレビを見ていても「氷河期再来!很好了!」なんてことばっかり言っていて気が滅入ってきてしまいます。
c0164274_1912976.jpg
 大学のゼミの忘年会が、そんななか昨日、ありました。

 同じ教授の下で学んだ歴代の先輩方が、集まりました。「歴代の」とはいえ私の学部は新設の学部。いちばん上の世代でも社会人2年生ということで、だいぶフレッシュな会となりました。

 けれど話してみると、みなさんとっても面白いわけですね。自分はイマこういう仕事やってるんだ、とか、せっかく新人でいろいろ覚えてきたばっかりなのにいきなり異動させられたんだ、とか、おれのトコ事業仕分けでやられちまった、とか。

 で、やっぱり自分で稼いで自分で食ってる人たちってカッコいいですわなー、と思ったわけです。

 12/12展の方々と話していても、同じことを感じました。みなさんがカッコよかったのは、自分のお金で趣味をやっているからっていうことが少なからずあるわけです。みなさん、私とは全く違う次元でカメラをやっているように思えました。だからそう、サムスンみたいな贅沢は言わないけれど、とにかく早く、職に就きたいワケです。自立したいワケです。

 そうしたら、GRだって買えるようになります。

 しつこいですか?

写真は、某就職活動イベントの様子です

2009.11.08
@東京都江東区有明
参考:「韓国企業 強さの秘密」日本経済新聞
2009/12/16、朝刊11面
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2009-12-20 19:52 | 東京 | Comments(23)

ロンドンのクリスマス、そして初もうでのこと


 ロンドンのクリスマスは激しいらしいのです。

 どれくらい激しいのかというと、ロンドン中の公共交通機関がぜーんぶ止まっちゃうくらいなのです。ロンドンのクリスマス体制は、イブの夜から始まります。地下鉄やバスの本数が、大幅に少なくなります。当日になっちゃえば、もっと激しくなります。もう、まったく走っていないのです。タクシーさえ見あたりません。

 念のために書いておきますと、ロンドンというのはイギリスの首都である、とのことです。人口は約750万人。それに加え、観光客も世界中からやってきます。そんな街で、公共交通機関が全面ストップなのです。さすがキリスト教のお国柄、といったトコロでしょうか。

 ただソレが、年末になると全く逆になるらしいのですね。大晦日の深夜から元旦まで、地下鉄やバスが無料で乗り放題になるらしいのです。公共交通機関は大盛況! 生粋のロンドンッ子は、それを利用してテムズ川の花火大会に出かけるのです。

c0164274_9442164.jpg

 上京して初めて迎えた年末のこと。私は、実家に帰ろうと夜行バスの出る東京駅へ向かいました。地下鉄東西線なんていうのを利用しちゃったりします。そんなとき、駅の構内にはり紙が。

 大晦日から元日にかけての終夜運転のお知らせ
 東京メトロでは、大みそかから元日にかけて終夜運転を実施いたします。終夜運転は、すべての区間(一部区間を除く)で運行いたします。大みそかから元日にかけては是非、東京メトロ線各線をご利用ください。

 当たり前のように、こういうコトが書いてあるのですね。しばらく考えて、ああコレは初詣でのためなのかと気付く私。何故だかはわかりませんが、どこかうれしい気持ちになってしまいました。初詣でという普通のヒトビトの普通の習慣が、この無味乾燥・無機質・孤独な群衆的トーキョーにも息づいていることを知ったからです。


2009.12.17
@東京都千代田区丸の内
参考:石井一乗記者「ところ変われば ロンドンより」
2009年12月14日、日本経済新聞夕刊3面
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2009-12-18 09:48 | 東京 | Comments(12)

シューカツは哀しい

 あ、これ撮りたいと思ったときにカメラを持っていないトキほど、悲しいことはありません。

 ワタシもいつのまにか大学3年生ということで、いわゆるシューカツという流行に乗っているわけなのであります。けれど、このシューカツというのはとっても哀しい。

 私服のときにはいつもどでかい! リュックサックを持ち歩いていて、D40とレンズ2本くらいを持ち歩いているわけです。しかしながら、どんなに驚異の小型一眼レフカメラ! と謳われていても、D40は、ビジネス系カバンには入りません。

 そんななか、シューカツをしているとサマザマな説明会やらセミナーやら面接やらに行かなくてはならないワケです。そうすると銀座やら新橋やら渋谷やら新宿やらいろんなトコロに足を運ぶワケです。いろんなトコロに足を運んだときというのはいろんな被写体に出会うワケです。そんなときに我が愛しのD40を持ち合わせていないというのはこれ以上ない哀しみになるというワケです。
c0164274_1413649.jpg
 まあトドノツマリどういうことかというと、今、トミとかメイヨならあばーいらあなーいーけどーGRが欲しいということなのです。


2009.10.04
@東京都新宿区神楽坂
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2009-12-17 07:05 | 東京 | Comments(26)

うまそう! な焼きソバの表現のハナシ


 私には幼いコロ海外で暮らした経験があったりまた最近ではロンドンに1年間留学していたこともあり、まわりからはアナタ英語できるんでしょ? 英語カンペキなんでしょ!? なんてことをよく言われるのですが、そうではありません。やはり私には、私が日本語で伝えられることのうちのほんの少しだって、英語で伝えることはできないのです。

 さらに噛んで行くと、ホコホコとしていた麺が次第にホロホロと崩れていき、さらにペトペトになって、そこから麺の甘味、ソースのスパイシーな辛みとしょっぱ味などが湧き出てきた。

 次にキャベツと豚肉と麺とをいっぺんにとって、それを口に入れて噛んだ。すると今度は、キャベツのシャキリ、コリリとした歯応えの中から、とても健康的な甘味、豚正肉のシコリコリリ、脂身のピロンピロンとした中から濃いうま味とペナナとしたコク、さらに麺からの甘味、ソースの辛みなどが口の中で混然一体となり、いやはやとても美味であった。

(小泉武夫「食あれば楽より」日本経済新聞10日夕)

 たとえばこういう文章に出会ったとき、おんなじことを英語で表現してみなさいなんて言われても絶対に! できないワケなのであります。もう絶ッ対に。
c0164274_22564665.jpg
 いや、というかコレくらいになると、たとえ日本語でも、自分では表現できないですね。小泉氏、お見事な文章です。スゴイなあ。


2009.08.21
@新潟県南魚沼市
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2009-12-14 23:54 | ◆食べる | Comments(18)

2009/12/12展


 と、いうわけで、2009/12/12展が当日を迎えたのでした。私は朝から会場のspace turbo Galleryに出動し、看板を作ったり、写真を貼ったり、床のそうじをしたり、まるでいつぞやの文化祭のような雰囲気でした。まわりにいる方々もみな楽しそうに働いていらっしゃって、いやあさすがオトナは違うナア! という感じなのでした。
c0164274_1114235.jpg
 そして、大盛況。

 オープン直後からお客さんが続々。たちまちspace turboは、写真好きピーポーが、写真を見ながら、語らい、杯を交わし、笑いあう場になっていました。これはもう、大成功といっていいでしょう。そのあともCLOSEの21時までずっと! space turboはヒトビトでいっぱいだったのでした。うん、あの熱気はすごかった(ちなみに上の写真はOPENの5分前、人が少ないときを狙ってササッと撮ったものです、これくらいの人数になることは一度もありませんでした…)。
c0164274_1114854.jpg
 なによりも忘れてはならないのは、ウラで実はもんのすごい活躍をされていた方々の存在です。主催者で総合的なデザインを担当されたリアルグラフィカさん、会計のそらたびさん、ブックレットのデザインを担当されたvostok31さん、展示レイアウトを担当されたyukiさん、いつもいつも場の盛り上げ役だったデリコさん他、今回の(展示+忘年)会に関わった全ての方々に感謝しなければなりません。

 本当に楽しかったです。初心者学生にこんな素晴らしい機会を与えてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

 とにもかくにも、オトナが本気出すとすげえことになる! と思い知らされたイベントでした。学生のイベントとは全く違う世界が、そこにはありました。本気ってすごいなあ。オトナってすごいなあ。

2009.12.12
@東京都渋谷区円山町
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2009-12-13 01:41 | 東京 | Comments(36)

イスラエルの青年


 私はその日、ポルトガルのポルトから、スペインのサラマンカへ向かおうとしていたのでした。

 ポルトとサラマンカ、この二都市を直接結ぶ路線はありません。ポルトからまず、スペインとの国境ギリギリにあるポリノまで向かう、そこで1時間ほど待ち、マドリッド行きの夜行列車に乗る——。事前に時刻表やウェブサイトで調べていた私は、そのような計画をたてていました。路線検索で出てくる駅だもの、安全だろう、とタカをくくっていたのでした。

 しかしながら、午後10時頃だったでしょうか、ポリノの駅におりたってみると、これが本当にさびれた駅なのです。待ち合い室は見当たらない。売店もない。トイレさえない。こんなところでこんな遅い時間帯、1時間も待たなくてはらないのか、と思うと、たいていのヒトは気が滅入ってしまいます。

 そんなとき、大きなかばんを抱えた白人の青年を見つけます。見るからにトラヴェラー。ジーンズをはいて、パーカーを羽織っていて。しかも若い。これは話しかけるしかない。1時間という時間は、こんな駅でひとりで待つには長すぎるのです。
c0164274_11495673.jpg

 イスラエル出身のその青年は、22歳、とのことでした。青年は、流暢な英語をしゃべりました。ヘブライ語もできるけれど、英語のほうが母語に近いとのこと。

 昨年まで軍隊に所属していたが、任務を終え、十月から大学に入学する、いまはそのあいだのギャップイヤーなのだ、と話してくれる青年。旅行は、3ヶ月の予定。まずはイタリアに行き、フランスをまわり、スペイン、ポルトガル。この夜行でマドリッドまで行き、さらにバルセロナから今度はアムステルダムをめざすのだ。青年は、自慢するかのように、そう語りました。

 「旅をしていると、時の経過がとても遅く感じられない?」
 私はたずねます。

 その通りだ、と、青年は答えます。
 「イェルサレムを出発したのが、もう何年も前のことのようだよ」

 青年はかばんから、ぼろぼろのビニール袋をとりだしました。うすい食パンに、チョコレートスプレッド。これが青年の夕食である、というわけです。



忙しくて中断していた沢木耕太郎『深夜特急』を再開.
インフルによる自宅待機って素晴らしいですね.

この本の悪いトコロは、自分のひとり旅の記憶が
次から次とよみがえってきて、なかなかページを
めくる手が進まないトコロだと思います.

これからも、たまにこういう思い出バナシを書いちゃうことが
あるかもしれません。あらかじめ謝っておきます、ごめんなさい.

2009.04.04
@O'Porrino, Spain
ブログのランキング




realgraphicaさん主催の2009/12/12展、参加させていただきます!

OPENは明日の12時、CLOSEは21時。プリント販売は20時までとのことです。
私はOPENから1時間ほどと、18時以降に現地にいる予定です。

写真好きの方、イベント好きの方、是非いらっしゃって、おいしいお酒を飲みましょう。

by photo-by-kohei | 2009-12-11 11:50 | Spain | Comments(8)


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

こんばんは。さわやかです..
by sky-yy at 21:05
>鍵コメント様 コメン..
by photo-by-kohei at 10:59
>みーさん 反対に新宿..
by photo-by-kohei at 12:22
こんなに混むんだー!わぁ..
by crescent_mono at 11:54
>トリアノさん ロバ乗..
by photo-by-kohei at 10:18

カテゴリ

全体
盛岡
東北
東京
関東
北陸
中部
London
Austria
中国
Czech
England
Denmark
France
Germany
Greece
香港
India
Indonesia
Ireland
Italy
Macao
Morocco
Nepal
Netherland
Poland
Portugal
Scotland
Singapore
Spain
Switzerland
台湾
Thailand
Turkey
◆商工案内図
◆食べる
その他
九州
北海道

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

タグ

(514)
(365)
(200)
(119)
(81)
(58)
(54)
(38)
(37)
(34)

画像一覧