<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

黄色、黄色、黄色!



週末をはさんで大学のキャンパスに行くと、

なんだかもう、全てが黄色になっているのでした

c0164274_16241997.jpg


だれかの忘れモノまで、黄色なのです

c0164274_1624276.jpg


さすがに少しずつ、落ち葉が多くなってきました。




2009.11.30
@東京都新宿区
ブログのランキング


写真をプリントしました。
by photo-by-kohei | 2009-11-30 16:35 | 東京 | Comments(12)

山手線0時53分の池袋どまり最終電車を待つヒトビト



いつもならお酒を飲むとしても大学近辺でなので、

さすがに金曜の夜に渋谷で飲むというタイケンは

私を「オレってトーキョーにいるのか!」という

気分にさせてくれるわけなのであります

c0164274_912193.jpg


最寄り駅までの地下鉄の運行は終わっていたので、

高田馬場から45分、ふらふらと歩きつづける家路。




2009.11.28 0:53
@東京都渋谷区渋谷
ブログのランキング




リアルグラフィカさん主催の2009/12/12展、参加させていただきます。

昨晩はその打ち合わせ(?)飲み会でした

まったく初めての方々に会うのは初めてでした(日本語が変だ)

ブログだけで交流があった方とお会いするのも不思議な感じ。


by photo-by-kohei | 2009-11-28 09:21 | 東京 | Comments(22)

7号館の北階段、踊り場



c0164274_231211.jpg


あ、なんだかこれはいい雰囲気だなあ、という場所でした。




2009.11.25
@東京都新宿区
ブログのランキング




リアルグラフィカさん主催の2009/12/12展、参加させていただきます。

ご都合があう方、是非いらっしゃってください!


by photo-by-kohei | 2009-11-25 23:14 | 東京 | Comments(14)

暖房のジレンマ



秋晴れの日というのは本当に、気持ちがいいモノですね。

c0164274_19121188.jpg



それにしても最近、かつてないほど季節の変化みたいなものを

意識するようになりました。カメラを始めていなかったら、

こうはなっていなかったんじゃないかなあ、と思うわけです




2009.11.23
@東京都新宿区戸塚町
ブログのランキング


暖房、つけていますか?
by photo-by-kohei | 2009-11-23 19:28 | 東京 | Comments(26)

鬼子母神のネコさん



ところで「鬼子母神」って何なんだろう… 

調べてみるとこの名称には、深い言われがあるそうです。

c0164274_1721018.jpg



鬼子母神は、その名のとおり「おかあさん神さま」とでも言えましょうか、

夜叉神に嫁ぎ、何百・何千・何万ものこどもを産んだそうです。

鬼子母神はその反面、とても暴虐な性格の持ち主でもありました。

近隣に住む他人の子どもを捕らえては食っていたのだとか。

そこで登場するのがお釈迦様。「ああコレはいけない」と思います。

お釈迦様は、鬼子母神の末っ子を隠し、子を奪われた母の苦しみを教えました。


改心した鬼子母神は、こうして安産と子育ての守り神となりました…


c0164274_1721614.jpg


そんな由来も関係しているのでしょうか、ここには駄菓子屋さんがあります。

で、その駄菓子屋の戸口の前で、ネコさんが待っていた、というわけです




2009.11.20
@東京都豊島区雑司が谷
ブログのランキング


で、食べ終わると。
by photo-by-kohei | 2009-11-22 17:46 | 東京 | Comments(14)

天気がいい日は鬼子母神



天気がよかったので、最近おきにいりの鬼子母神へ。

いつものようにケヤキ並木を通って行くと、

なんだか黄色くなった樹々が見えてきます

c0164274_13313632.jpg


シンボルのイチョウの木も…

c0164274_13314574.jpg


この通り! 数週間前より、だいぶ色づきが進みました

c0164274_13315119.jpg


c0164274_1332263.jpg



境内にはあたたかい陽射しがさしていて

やはり何とも鬼子母神は気持ちのいいところなのです

c0164274_1332617.jpg


c0164274_13321293.jpg


そして今回も、ネコに出会えました… (また明日の更新で)





2009.11.20
@東京都豊島区雑司ヶ谷
ブログのランキング




リアルグラフィカさん主催の2009/12/12展、参加させていただきます。

ご都合があう方、是非いらっしゃってください!


by photo-by-kohei | 2009-11-21 13:38 | 東京 | Comments(14)

冬、到来したのか?



昨日の東京、最高気温が9度だったとのこと。

テレビでは「これは真冬並」と言っていますが…

個人的にはなんというか「まだまだっ!」って感じがするのです

岩手出身だからなのでしょうか、「最高気温9度」がいくら「真冬並」でも、

「まだまだこれ以上寒くなるのにそんな厚着はできない」というように

考えてしまって、なかなかまだ防寒対策に身が入りません

けれど寒いことは寒いのです。かなり寒い。さてどうしましょうか。

c0164274_1042477.jpg


c0164274_1043490.jpg


c0164274_1043989.jpg


c0164274_1044464.jpg


一昨日は、管弦楽団の練習で帰宅が23時ころ。

部屋で晩飯を食べながら、気付いたら寝てました。

ふと目覚めたら、口にご飯がはいったまま、机につっぷしてました…




2009.11.18
@東京都文京区水道、音羽、小日向
ブログのランキング




リアルグラフィカさん主催の2009/12/12展、参加させていただきます。

ご都合があう方、是非いらっしゃってください!


by photo-by-kohei | 2009-11-20 10:14 | 東京 | Comments(26)

寒いからこそ。



いよいよ寒くなってきましたが、寒くなればなるほど、

こういうお店のこういう暖かい雰囲気には惹かれてしまいます。

c0164274_2126029.jpg


この写真この画角、50mmでは実現しませんでした。

買ってよかったね、35mm。




2009.11.19
@東京都新宿区戸塚町
ブログのランキング




リアルグラフィカさん主催の2009/12/12展、参加させていただきます。

ご都合があう方、是非いらっしゃってください!


by photo-by-kohei | 2009-11-19 21:35 | 東京 | Comments(2)

ひるめしはラーメン



少し時間ができたお昼どき、散歩をしていると、

何やらモクモクといいにおいをさせているお店、発見。

c0164274_13572440.jpg


ここは何度も通っていますが、営業しているのを見るのは

初めてでした。腹も減ったことだし、入ってみることにします。

c0164274_13573331.jpg


ラーメン(500円)は、いかにも手づくりで、あっさりめの味でした。



面白かったのは、一代目ご主人と二代目主人の顔があまりにも似ていたことです

それと、お店があまりにも狭いので、奥さんがテーブルをふいたりするために

2つある入り口を行ったり来たりしているのもまた、いい感じでした。




2009.11.18
@東京都文京区水道
ブログのランキング


自分へのご褒美。
by photo-by-kohei | 2009-11-18 14:17 | 東京 | Comments(27)

うまくいかないこともある



光の感じが素晴らしい光景に遭遇。

誰かが通れば、アクセントになって、最高の写真になる…

c0164274_12523893.jpg


がしかし、しばらく待っても誰かが通る気配はありませんでした

やすみの日の大学には、人があまりいない模様

それにしてもこの光の感じ、キレイだったなあ。




2009.11.15
@東京都文京区本郷
ブログのランキング


2009/12/12展
by photo-by-kohei | 2009-11-17 13:05 | 東京 | Comments(6)


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧