<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

窓の下には。



c0164274_185164.jpg


夕暮れ時の神田川は、なんだか風情があります




2009.10.30
@東京都文京区関口
ブログのランキング


神田川を見つめるネコ
by photo-by-kohei | 2009-10-30 18:10 | 東京 | Comments(9)

カラフルな酒屋



c0164274_2334066.jpg


なんだかカラフルで、楽しくなってきます




2009.10.04
@東京都新宿区神楽坂
ブログのランキング


ビールはうまい
by photo-by-kohei | 2009-10-28 23:40 | 東京 | Comments(12)

秋晴れの日に緊張しました



私は昨日、「秋は天気のいい日と悪い日の落差が激しい季節だ」と書きました

まさにその通り。今日は素晴らしい1日でした。台風一過、見事な秋晴れ!



「10月27日」というのは、私が人生で初めてキットレンズ以外のレンズを

自分で購入した日であり、まさに記念すべき日。ということはつまり、

お天気が祝福してくれたのです(そんなことは絶対にないと思います)


c0164274_16433282.jpg



大学で今日、金泳三元韓国大統領の講演会があり、行ってきました

入場無料なので行かないのはもったいない! という、まあいつもの

パターンなのですが、私は今回、ちょいと質問したいことがあったのです

質疑応答の時間が近づくにつれ緊張… なにせ相手は元大統領です

どきどきどきどきどき… 手をあげろ、あげろ自分! あげろ!

けれど結局タイミングを失い、質問ができませんでした

私はどうやら臆病者のようです。なんのために留学したんだろう…




2009.10.18
@東京国際フォーラム
東京都千代田区丸の内
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2009-10-27 16:49 | 東京 | Comments(8)

寒くなりました。


秋というのは、晴れの日と雨やくもりの日の落差が激しい季節だ。

と、TBSの安住紳一郎アナが言っていました。その通りだと思います

東京はここ数日で、いきなり寒くなりました。こりゃ風邪をひきかねない

c0164274_17414997.jpg


私は最近、疲れているのかもしれません

おととい、BOOK OFFで『課長島耕作』の文庫版がずらり並んでいるのを発見。

しかも全て105円だったので「これは買いだ!」と思ってレジ直行。

しかし、部屋に帰ってきてから確認すると第1〜8巻のうち1、3巻が抜けていました

第3巻はいいとして、どうして第1巻がないのに気付かなかったんだ





2009.10.25
@東京都文京区関口江戸川公園
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2009-10-26 17:50 | 東京 | Comments(10)

東京国際フォーラム



高架下散歩でたどりついたのは、有楽町の東京国際フォーラム

c0164274_12491063.jpg


これぞ広角! っていう写真も、たまには撮ってみました




2009.10.18
@東京都千代田区丸の内
ブログのランキング


インフラストラクチャ
by photo-by-kohei | 2009-10-25 12:55 | 東京 | Comments(14)

中央線、高架下



日曜はお茶の水で楽器を弾いていたのです

ところが2時間くらい、ふっと時間があいたので、

しかもカメラを持っていたので、意味もなく、

有楽町あたりまで散歩をしようと思い立ったのでした

c0164274_13352657.jpg


必然的に中央線の高架下をたどることに…

c0164274_13353971.jpg


c0164274_13354744.jpg


c0164274_13355338.jpg


やはり高架下というのはおもしろいものです。

普通の土地とは立地が違うので、

いろんな工夫を発見することができます




2009.10.18
@東京都文京区、千代田区あたり
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2009-10-22 13:38 | 東京 | Comments(18)

タイヤの影



c0164274_1620032.jpg


久しぶりに広角レンズを持ち出してみると、

またなんともシャープな写りになりました




2009.10.18
@東京都千代田区神田鍛冶町あたり
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2009-10-19 16:23 | 東京 | Comments(12)

シフトレンズ風写真を楽しむ



わたくしアップルのまわしものではありませんが、

iPhoneというのはいろいろなソフトがあってとても楽しいのです

c0164274_1539278.jpg


たとえばこの、TiltShiftGeneratorがそう。

いうまでもなく私にシフトレンズなど買えるはずもなく、

そういうときはこういうアプリで楽しむわけです

D40で撮った写真をiPhoneへ。iPhoneからまたパソコンへ。

4月にローマで撮った写真も、115円のソフトでこの通り。

楽しいですよね。こんなソフトがiPhoneにはいっぱいあります。





2009.04.10
@Rome, Italy
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2009-10-18 15:48 | Italy | Comments(6)

毛づくろいネコ、遠い



あなたには、見えますか。

c0164274_10552527.jpg


この写真、奥にネコがいるんです。毛づくろいしてるんです

ネコよけのペットボトルと、その奥にネコ毛づくろい中! と思っても

50mmじゃあ、これが限界なんですね



私はもう半年以上、35mmを狙っているのですが、ううむ…

カメラ雑誌を見ていたら、85mm/f1.8が中古3万円で売られているのを発見

新品同様と書いてある。ちなみに新品だと5万円以上してしまう

こうなるともう、迷ってしまうわけですよね。ああどうしようどうしよう

まあ、迷ってもお金がないことに変わりはないわけですが。

けれどお金がなくても、迷っちゃいますよね。迷っちゃいますよね



たぶんお金がないのに迷うのも、カメラの楽しみのうちのひとつですよね




2009.10.04
@東京都新宿区神楽坂
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2009-10-16 11:05 | 東京 | Comments(18)

夕暮れどき、ふたたび



夕暮れどきには、ホント、声のないオドロキがたくさん潜んでいます

それは、何の変哲もない通りでも、夕暮れどきには驚くほど、

美しく見えたりするからです。いつもとは違う表情を見せるからです

c0164274_13315845.jpg









c0164274_13321091.jpg


c0164274_1332191.jpg


c0164274_13322931.jpg


あるいは、秋の魅力と夕暮れどきの魅力には

似たものがあるのかもしれません





2009.10.04
@東京都新宿区神楽坂、山吹町
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2009-10-14 13:43 | 東京 | Comments(10)


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧