<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

スポットライト



ヒトには誰でも、人生に一度は、スポットライトをあびることがあるのです

その一瞬に堂々と輝けるのか、それとも慌てふためいてしまうのか

それは日頃の努力や生活ぶりにかかっている、というわけです

c0164274_1165585.jpg


…なーんて、私の夏休みが終わり、感傷的になってしまいました

こういうことを書くとヒンシュクをかうので書かないのですが、

いや、書かないと面白くないからヤッパリ書くのですが、

私の今年の夏休みの長さにはすさまじいものがありました

どれくらい長かったかというと、5月29日から9月27日までぜーんぶ夏休みでした

どう考えても長すぎです。どう考えても長すぎです


2回繰り返してしまうほど、長すぎでした

そのあいだ、私はいったい、何をしていたのでしょうか

…まったく覚えていません。そんなもんです




2009.09.22
@東京都文京区音羽
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2009-09-28 11:13 | 東京 | Comments(22)

見つめる、その先


鬼子母神ではネコに出会えませんでしたが、

雑司が谷で道に迷っていたとき(本当に迷った)、

ふと姿をあらわしたレトロな商店の店先で、

でっぷりと太った看板ネコに出会ったのです

c0164274_1815055.jpg


ほんと、でっぷりと太った猫…

c0164274_1815715.jpg


c0164274_18151325.jpg


カメラをかまえる僕のほうには目もくれず、

もっぱら買い物袋を抱えたオバサマがたへ視線を送るのでした

たぶんコイツは、ホンモノの看板ネコなのです

じぶんの仕事はしっかり、ワカッテイルのです




2009.09.22
@東京都豊島区雑司が谷
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2009-09-24 18:19 | 東京 | Comments(10)

鬼子母神



ひさびさに何も予定のない日ができて、

アパートから池袋までぶらぶら散歩をしてきました


c0164274_17514536.jpg



雑司が谷の高台の上をぐるぐるぐるぐる迷っていたら、

いつのまにか鬼子母神のあたりに着いていました


c0164274_17515181.jpg



鬼子母神に行くのは初めてでした


c0164274_17515763.jpg


c0164274_1752257.jpg


c0164274_1752737.jpg



さすが連休中だけあって、それなりにたくさん人がいた気がします


c0164274_17521262.jpg


やっぱりのんびり散歩はいいです。リラックスできます。

c0164274_17521831.jpg


残念なのは、猫に出会えなかったこと

散歩は猫だ。猫に会いたいのです。また行こう。




2009.09.22
@東京都豊島区雑司が谷
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2009-09-22 18:01 | 東京 | Comments(16)

渇望



最近ふとした瞬間に、旅行をしたくなります

たぶんロンドンにいた頃にあれだけの頻度で旅行を

繰り返していたので、旅行中毒になってしまったのでしょう


c0164274_15215179.jpg



「旅行をする」と「旅に出る」では意味が違う、と友人が言っていました

その友人の定義によれば、僕がしたいのは「旅に出る」です


c0164274_1522052.jpg



長い旅行は無理でも、せめて、東京の知らない場所へと散歩しに行きたいのです


c0164274_15221337.jpg



日本に帰って来てからの生活は、あまりにも忙しいのです




2009.09.06
@東京都文京区根津、谷中
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2009-09-20 15:25 | 東京 | Comments(4)

震度7



トーダイの弥生門をでたところに、こんなお店があるのです

とはいえ、営業しているところを見たことはありません

大型店やネット販売が有力なこのご時世、こんな専門店もあるんですね…

c0164274_974816.jpg


専門的といえば!

ロンドンで知り合ったイギリス人の友達が先週、東京にやってきました

ロンドンにいるあいだにお世話になったので、今回は僕がガイドをする番だったのです

いろいろ迷ったあげく、2日間で浅草・秋葉原・渋谷・都庁の展望台などに行ったわけです

本当は相撲を見せたかったのですが、大相撲初日は彼が帰ってしまった後でした


* * *


浅草は反応がちょっと微妙でした。東京に来るまえに京都・奈良・姫路などを

まわってきたらしく、歴史的なJAPANにはちょっと飽きていたのかもしれません

と、おもい、浅草からちょっと歩いた合羽橋道具街へ。ここは厨房器具専門の

商店街なのですが、レストランの店頭に飾られる食品サンプルの

専門店があることでも有名。食品サンプルなんて日本にしかないだろう、と思い、

連れて行ったのですが、ここも反応は微妙でした。むずかしいぜ。


* * *


逆に、反応がよかったのは、イチカバチカかで連れて行った本所防災館

彼ははじめて体験する「震度7」に圧倒されてしまったようでした

早く日本から離れたい! 飛行機の予約を変えてでも! と、

彼は繰り返すのでした。また彼は、非常食の缶詰が意外とうまい!

ということにも驚いていたようでした。ちなみにここ、入館料は無料。



* * *


最終日の夜には、高田馬場にある居酒屋へ。こちらは僕の大学に

留学しているもうひとりのイギリス人も同席。彼らによれば、

飲み放題というのは「トヨタやソニーに次ぐ日本の大発明!」とのこと。

イギリスでは友達と飲むときはみんなが同じものを頼むのが決まりならしく

せっかくだから日本酒が飲みたいという彼らに付き合わされた僕は、

もう帰りは大変なことになったのでした。ああいうのを千鳥足というのだ。




あっ

うえで「専門的といえば!」と書いたのはつまり、

地震のときにはとっさに頭を守ってテーブルの下に隠れる! 

といったような当たり前のことを、イギリス人は知らなかったということなのです

つまりつまり、日本人は地震への対処に対してはみんな専門家なのだなあ

という、まあなんとも無理やりなコジツケなのです。失礼いたしました。




2009.09.06
@東京都文京区弥生
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2009-09-18 09:38 | 東京 | Comments(12)

今日は散歩がしたい。


東京は今日、あまりにも気持ちのよい秋晴れ——

片付けなくてはならない用事なんてすっぽかして、散歩に出かけたい

けれどすっぽかせない。すっぽかしたら大学を卒業できなくなるのです

だからそういうときは、この前のお散歩写真を振り返るのです


* * *


「北野屋酒店」
c0164274_1212544.jpg


「白昼の往復」
c0164274_1213518.jpg


「安全保障政策」
c0164274_1214650.jpg


「システム」
c0164274_1215794.jpg


「空き地と露出」
c0164274_1224165.jpg


それにしても天気がいいのです。散歩に出かけたいのです




2009.09.06
@東京都文京区根津、谷中
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2009-09-16 12:08 | 東京 | Comments(10)

お散歩の秋



谷中、根津、そして千駄木

c0164274_11324979.jpg


カメラ好きにとってはウキウキ! のエリアです

c0164274_11331585.jpg


以前ここに来たのは、まだデジタル一眼を買う前でした

c0164274_1133408.jpg


最近は身の回りにもデジタル一眼を買う友人がちらほら…

c0164274_11335968.jpg


ひとりの散歩は気楽ですが、みんなとの散歩もしたいのです

c0164274_11342294.jpg


すっかり涼しくなって、散歩には最高の季節になりました




2009.09.06
@東京都文京区根津、谷中
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2009-09-14 11:38 | 東京 | Comments(12)

みかえり美犬



ちょっとオシャレなコーヒー屋さんのまえ、

ちょっとオシャレな木漏れ日がさしてて、

ちょっとオシャレなワンコが、

ちょっとオシャレな目線をこっちに向けるのです

とっさにカメラを取り出し、シャッターをきると、

これまた見事なピンボケ写真になりました

c0164274_10101449.jpg


けれどこのピンボケ、ちょっとオシャレ! 満足なのだ!




2009.09.06
@東京都文京区千駄木団子坂
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2009-09-11 10:16 | 東京 | Comments(20)

そっくりさんネコ



神社の境内で、しっぽを発見!

c0164274_14342042.jpg


頭隠してしっぽ隠さず!

c0164274_1435015.jpg


誰かと思ったら、美川憲一でした

c0164274_14358100.jpg



とっても似てると思います

(少なくとも僕は、そう思います)




2009.09.06
@東京都文京区根津
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2009-09-10 12:49 | 東京 | Comments(10)

静かな神社


根津神社のイイところというのは、

なんといっても、静かなところだと思います

大きな通りからはちょっと離れたところにあるのです

c0164274_11244613.jpg


そしてココは木漏れ日も、なんとも気持ちいいのです




2009.09.06
@東京都文京区根津
ブログのランキング


スケッチ。
by photo-by-kohei | 2009-09-09 11:28 | 東京 | Comments(8)


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧