<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ぐじゃぐじゃしてる風景



日本人がヨーロッパの街並を美しい! と思うのと同じくらい、

ヨーロッパ人も日本の街並に感銘をうけるそうです

美しい美しくないの基準はとりあえずイイとして、

どちらも見慣れていないものへの驚きが大きいのでしょう

c0164274_15451731.jpg


ロンドンで知り合った友人が来週、日本にやってきます

関空に到着、京都や広島を観光したあと、東京に来るそうです

東京では僕がガイドをつとめなくてはなりません

けれど、東京ってどこに連れてけばいいんだ? 

皇居? 浅草? 新宿? 秋葉原?



2009.08.16
@盛岡市志家町近辺
ブログのランキング


ぐじゃぐじゃしてないOS
by photo-by-kohei | 2009-08-30 15:55 | 盛岡

くももくもくもくもくもくもく



もりおかのまちをぶらりあるいていたら

c0164274_13153122.jpg


まどにもくもくくもがうつっていたのである!

ひらがなだといろいろふべんなのである!




2009.08.16
@もりおかしさかなちょう
ぶろぐのらんきんぐ

by photo-by-kohei | 2009-08-27 15:59 | 盛岡

ふるさとの川



お盆が明けて、サークルの2回目の合宿からも帰ってきました

その合宿、ちょうど甲子園の熱戦とかさなりました

c0164274_1540937.jpg


僕のサークルには、岩手出身の友人が3人いるのです

みんな、岩手代表・花巻東の試合があるときは気が気じゃありません

練習の合間にテレビを見たり、練習中でもこっそり携帯電話をのぞいたり


やっぱり地方出身のほうが郷土に対する愛着心は強いのでしょうか、

関東出身の友人たちの多くは、冷めた目で僕たちの様子を見るわけです

「どうしてそこまで熱くなれるわけ?」と言わんばかりに、です

* * *

写真は盛岡市内丸、中津川のほとり。

ここから市役所まで徒歩3分、県庁まで徒歩5分というロケーション

夏になれば川遊びをするこどもたちや、釣りをする人がやってきます

秋になれば毎年、海からサケたちが帰ってきます




2009.08.16
@岩手県盛岡市内丸
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2009-08-25 15:58 | 盛岡

ひまわり畑と中津川。



おとといは、高校時代の友人いんど君と共に盛岡近辺をぶらぶら

c0164274_12484965.jpg


いんど君の運転で、地元ッ子のみぞ知る、近郊のひまわり畑へ

あれだけひまわりが並んでいるとさすがに壮観でした

露出オーバー気味にとると、おお、なんとなくいい感じ!



2009.08.16
@岩手県紫波郡矢巾町煙山
ブログのランキング


カメラセンター松村へ。
by photo-by-kohei | 2009-08-18 13:15 | 盛岡

舟っこ流し。


アマチュア・カメラマンのみなさまが、たっくさん!

c0164274_21581134.jpg


盛岡の送り盆・恒例行事「舟っこ流し」を見にいってきました

供え物や提灯をのせた舟を燃やして先祖の霊を送り、

同時に家族や地域みんなの無病息災を祈る祭なのだそうです



2009.08.16
@盛岡市仙北町
ブログのランキング


ふねっこ、川に入る。
by photo-by-kohei | 2009-08-16 22:11 | 盛岡

八幡平。


お盆ということで、実家に帰省してきています

c0164274_2123568.jpg


そして今日、両親・伯父・叔父・叔母・従妹と八幡平へ行ってきました

3、4時間のトレッキング、そしてそのあとはもちろん、温泉!

家からすぐ近くにこういう環境があるというのは、いいですなヤハリ



2009.08.14
@岩手県八幡平市
ブログのランキング


アイスクリーム。
by photo-by-kohei | 2009-08-14 21:36 | 盛岡

ぶらぶらと。



東京での暮らしを始めてから1ヶ月も経って

やっと近所を散歩する余裕もでてきました

c0164274_1553418.jpg


c0164274_1554985.jpg


c0164274_15541767.jpg


c0164274_15542414.jpg


それにしても、雨、すごいです

そろそろ帰省だけど、ちゃんと帰れるんだろうか




2009.08.03
@東京都文京区音羽、小日向、水道
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2009-08-10 16:03 | 東京

廃バス。



コンパ疲れの仲間達を部屋に残して朝はやく、

宿のまわりを散歩していると、すぐ近くの小さな空き地に、

無造作に放置された廃バスを発見するのでした

c0164274_1083118.jpg


東京にはない、静かで空気のキレイな朝、

なにやら不思議な雰囲気がただよっていました




2009.08.05, 07
@群馬県利根郡片品村
ブログのランキング


変な人。
by photo-by-kohei | 2009-08-08 10:18 | 関東

あれはもはや、悲鳴。


c0164274_17245928.jpg


尾瀬の近くにある合宿所から今日、帰ってきました

僕が所属している管弦楽団のサークル、夏には2回、合宿があります

今回は弦楽器担当の団員の合宿。3泊4日でした。夜にはもちろんお酒!

ひさしぶりに参加する日本式のコンパは、それはそれはもう、

耳がちぎれるかと思うほどの大声量コールの連続でした



2009.08.06-07
@群馬県利根郡片品村
ブログのランキング


帰り道に。
by photo-by-kohei | 2009-08-07 17:35 | 関東

第三次産業革命。



イマドキの大学生は3年夏から就職活動を始めなくてはなりません

c0164274_1183542.jpg


と、いってもワタシはダメ学生で、日本式「インターン」に参加するのは

なんとなく面倒だなあ、あんなの意味あるんか? なんて思っているわけです

で、まあすることもないので新聞を読んでいるわけですが、

ここで働きたい! と思う業界のニュースは、暗いものばかり——

「減収!」「本社事業赤字(不動産事業でなんとか黒字)!」

「赤字!」「斜陽!」「下方修正!」「赤字!」「赤字!」「赤字!」

もう、こういうのばっかりです。読んでいるだけで暗くなってきます

* * *

携帯電話の登場によって公衆電話がその数を減らしたように、

ちょっと前までならでえんっ! とエバッていた業界でも

世の中の風向きが変われば(インターネットの普及とか、ね)

しゅうううん! と終焉をむかえるのです。たぶん。




2009.08.03
@東京都文京区水道
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2009-08-03 11:20 | 東京


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧