カテゴリ:◆食べる( 10 )

同期と新年祝う

c0164274_1101251.jpg
2011.12.30
@岩手県盛岡市内丸
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング


...
by photo-by-kohei | 2012-01-16 01:18 | ◆食べる | Comments(6)

春、ちらし寿司の会

c0164274_2031202.jpg

2011.03.20
@東京都文京区
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング


More
by photo-by-kohei | 2011-03-20 20:35 | ◆食べる | Comments(10)

男子大学生の適当ごはん


1.豆腐は水をよくきります
2.豆腐をぐちゃぐちゃにします
3.豆腐をのせます
4.かつおぶしをたっぷりのせます
5.しらすもたっぷりのせます
6.刻んであった万能ネギを少々
7.味が足りなければしょうゆを少しだけたらりと

c0164274_17144991.jpg

 うまい。かつおぶしの香りと、しらすのほのかな塩味。調理時間は3分。これぞ男子大学生ひとりくらしメニュー。最近は暑くて何もする気が起きなくてこんなんばっかなのです。

2010.07.17
@自宅アパート
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2010-07-23 17:17 | ◆食べる | Comments(20)

無印冷麺


 池袋の無印良品にいったら「盛岡冷麺」を発見。値段も210円。暑いので、買ってみました。
c0164274_17172323.jpg
 暑いから冷麺がいい! と思って買ったけれど、いかなる麺も茹でるときには熱い(これは冷やし中華でもそうめんでも一緒だ)。


2010.07.05
@アパートの部屋
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング


たまご崩壊
by photo-by-kohei | 2010-07-05 17:22 | ◆食べる | Comments(24)

せちがらい世の中です

 アイスコーヒーも、淹れるときには熱い。

 冷や麦も、ゆでるときには熱い。

 せちがらい世の中です。
c0164274_1504247.jpg
 このお菓子の正式名称はなんですか? ところで。
2010.06.17
@東京都新宿区の自室
写真はクリックで拡大します
実家では「ポッキンアイス」
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2010-06-17 15:06 | ◆食べる | Comments(18)

キャベツとベーコンのスパゲティ

 昼食を作りながらテレビを見ていたら菅直人さんがえへへへへへという顔をしていて、ああやっぱり総理大臣になるっていうのはうれしいんだなあ、と思いました。かと思うとその後すぐに引き締まった顔つきになって、「やばいっ、浮かれてるって言われちゃう」って思ったんだろうなあ。
c0164274_725248.jpg

 平城遷都1,300年のこの佳き年にせんと君似の政治家が首相になるというのは運命です。

2010.06.04
@東京都新宿区の自宅アパート
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング


写真はたのしい
by photo-by-kohei | 2010-06-05 07:39 | ◆食べる | Comments(22)

二寒八温


 「三寒四温」であれば例年のことなのでイイのですが、ここ数週間は「二寒八温」という感じで、もう1週間以上も暖かい日が続いたのでもう大丈夫だろう春になっただろうと思ってみんなが油断したときに「ふふふふふへへ…」と冬が戻ってくるのです。で、みなさん風邪をひくわけです。

c0164274_1462513.jpg

 そんななか先日、用事があってちょっとばかり高いレストランに足を運ぶ機会がありました。学生相手にこんな値の張るトコロ選ぶなよ! という感じなのですが、付き合いなのでしょうがないのです。

 とにかく大開放+露出補正なのです。もうちょっと前のほうにピントを合わせればよかったかな。


2010.03.21
@東京都渋谷区神宮前
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2010-03-25 14:11 | ◆食べる | Comments(18)

うまそう! な焼きソバの表現のハナシ


 私には幼いコロ海外で暮らした経験があったりまた最近ではロンドンに1年間留学していたこともあり、まわりからはアナタ英語できるんでしょ? 英語カンペキなんでしょ!? なんてことをよく言われるのですが、そうではありません。やはり私には、私が日本語で伝えられることのうちのほんの少しだって、英語で伝えることはできないのです。

 さらに噛んで行くと、ホコホコとしていた麺が次第にホロホロと崩れていき、さらにペトペトになって、そこから麺の甘味、ソースのスパイシーな辛みとしょっぱ味などが湧き出てきた。

 次にキャベツと豚肉と麺とをいっぺんにとって、それを口に入れて噛んだ。すると今度は、キャベツのシャキリ、コリリとした歯応えの中から、とても健康的な甘味、豚正肉のシコリコリリ、脂身のピロンピロンとした中から濃いうま味とペナナとしたコク、さらに麺からの甘味、ソースの辛みなどが口の中で混然一体となり、いやはやとても美味であった。

(小泉武夫「食あれば楽より」日本経済新聞10日夕)

 たとえばこういう文章に出会ったとき、おんなじことを英語で表現してみなさいなんて言われても絶対に! できないワケなのであります。もう絶ッ対に。
c0164274_22564665.jpg
 いや、というかコレくらいになると、たとえ日本語でも、自分では表現できないですね。小泉氏、お見事な文章です。スゴイなあ。


2009.08.21
@新潟県南魚沼市
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2009-12-14 23:54 | ◆食べる | Comments(18)

お酒のはなし



わああああ!!!! っと何かをやり遂げた後の仲間とのお酒ほど、

おいしいものはありません。昨日は演奏会があり、沢山の方々に

ご来場いただき、わああああ!!! っと演奏しきりました

c0164274_15471913.jpg


オーケストラにカメラ、少なくとも勉学以外に関しては

私の大学生活はとてつもなく充実している気がします

勉学に関して書くはまた今度の機会にしたいと思います




2009.12.05
@東京都新宿区西新宿
ブログのランキング




リアルグラフィカさん主催の2009/12/12展、参加させていただきます。

ご都合があう方、是非いらっしゃってください!


by photo-by-kohei | 2009-12-06 15:52 | ◆食べる | Comments(26)

テキトーだが最高の晩メシのはなし



大学の講義が終って夕方、テキトーな気分でいるとき。

そんなときが、最近いちばん心地よい瞬間だったりするのです



友人たちは大抵、近所でひとり暮らしをしている。だから自然に、


「おまえ今日晩メシ何食うの?」

「まだ決めてない」

「じゃあ一緒に適当になんか食おうぜ」


という流れになります


c0164274_032452.jpg



晩メシっていっても立派なものではなくて

野菜をテキトーに炒めてテキトー焼きそばにしたりテキトーうどんにしたり。

寒くなってきた最近ではもっぱら、鍋が私たちのマイブーム。というのも、

私はひとり暮らしのくせに、カセットコンロと土鍋を購入したのです



しかしまあ、何人かの仲良い友達とビールをぐいっと飲みながら食べる

テキトーな晩メシというのは、そりゃもう何よりもウマイわけですな




2009.10.31
@東京都新宿区の自宅
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2009-11-01 00:14 | ◆食べる | Comments(18)


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31