カテゴリ:◆商工案内図( 24 )

小沢大漁旗店


 銚子に行っても商工案内図マニアであることには変わりないのです。ステキな風景に魅了されながらも、視線は常に、商工案内図を追い求めているのです。
c0164274_11502422.jpg

2010.08.29
@千葉県銚子市外川町
シリーズ「商工案内図」No.27
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング


線路沿いです
by photo-by-kohei | 2010-09-04 12:03 | ◆商工案内図 | Comments(8)

くねくねが何故ここに


 江ノ島に行くためには、江の電の江ノ島駅を降りてからまず、海岸へ向かいます。海岸には長い長い橋があって、その橋をわたって行くのです。橋をわたる直前に、商工案内図がありました。
c0164274_1884161.jpg


2010.08.05
@神奈川県藤沢市片瀬海岸
シリーズ「商工案内図」No.24
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング


考察
by photo-by-kohei | 2010-08-16 18:18 | ◆商工案内図 | Comments(2)

穴うめ式問題


夕陽をうけた商工案内図もまた、美しいものです

c0164274_23142424.jpg


もっと美しいのは、目立たない努力や苦労だと思います

c0164274_23143130.jpg


「割烹 酉松」あたりなんて涙モノです


2010.07.08
@東京都豊島区雑司が谷
シリーズ「商工案内図」No.22
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング


穴うめ
by photo-by-kohei | 2010-07-20 23:23 | ◆商工案内図 | Comments(13)

ザ・中心地

 半蔵門線にのっていて半蔵門駅を通過するとき、興奮します。有楽町線にのっていて有楽町駅を通過するとき、興奮します。日比谷線も、銀座線も、同じです。
c0164274_23162949.jpg
 ということは、浅草橋駅で電車をおり、浅草橋をわたるときも「おおお」と思うのです。クライマックス! という感じね。伝わってるかな。
c0164274_23163238.jpg
 その浅草橋の直前にあったのがこの案内図です。浅草橋は神田川にかかっている橋なのに、案内図には神田川が描かれていない点は注目に値します。いや、一瞬描かれているようにも見えるのですが、青の枠線にすぎないようです。

 個人的には「麻雀クラブタケサン」がいったいどんなことになってるのかが気になります。
2010.07.10
@東京都台東区柳橋
シリーズ「商工案内図」No.21
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2010-07-19 23:22 | ◆商工案内図 | Comments(6)

富士見坂

c0164274_21223266.jpg

 目白通りを歩いているとバス停沿いにこんな商工案内図がありました。こうなると気になるのは右上の「富士見坂」です。今回もY字の分かれ道。しかも片側だけに階段があるのかな…?


2010.07.08
@東京都豊島区雑司が谷
シリーズ「商工案内図」No.20
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング


でーん!
by photo-by-kohei | 2010-07-13 21:30 | ◆商工案内図 | Comments(26)

角度の問題


 大きい道を歩いているよりは小さな路地を歩いているほうが楽しいと思うのです。たとえばここは道がいきなりY字に分かれちゃったりなんかします。
c0164274_7444048.jpg


2010.07.08
@東京都豊島区高田
シリーズ「商工案内図」No.19
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング


のっぺらぼう
by photo-by-kohei | 2010-07-11 08:02 | ◆商工案内図 | Comments(2)

「本気!」に応える


 麹町の「日本テレビ通り」で出会った、もうなんというか信じられない光景。
c0164274_1934488.jpg


まさかの7連続 ! ! !
c0164274_1935757.jpg

 思わず目を疑いました。なんという光景なんだ。どうしてこんなことになってるんだ。

2010.06.20
@東京都千代田区二番町
シリーズ「商工案内図」No.18
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング


本気には本気で応じる
by photo-by-kohei | 2010-07-02 19:48 | ◆商工案内図 | Comments(16)

案内図仕分け


 あれっ、いつもと何かが違う…。質感が違う…。なにが違うんだろう…。あっ、「大久保通り」の緑色に、横線が入っているような…。この横線はいったいなんだ? なんなんだ?
c0164274_2154048.jpg

2010.06.20
@東京都新宿区神楽坂
シリーズ「商工案内図」No.17
ブログのランキング


臨時案内図
by photo-by-kohei | 2010-06-25 21:13 | ◆商工案内図 | Comments(4)

さあ銀座へくり出そう

 今日は有楽町。京浜東北線の高架下です。この近辺には朝日新聞社や読売新聞社、日劇があったなんて聞きますが、私はその頃を知らない世代です。そりゃそうですよね。
c0164274_15592984.jpg
 右奥に見えるビルは阪急百貨店などが入る有楽町マリオン。左側に見えるビルはマルイが入っている有楽町イトシアです。

2010.06.20
@東京都千代田区有楽町
シリーズ「商工案内図」No.16
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング


さあ。
by photo-by-kohei | 2010-06-21 16:10 | ◆商工案内図 | Comments(20)

ふたごチャン

まずは1枚目をご覧ください。

c0164274_1421815.jpg


次に2枚目もご覧ください。

c0164274_142237.jpg

 ふたりはふたごチャンなのです。よおく見てみると1枚目が総武線の北側、2枚目が総武線の南側を描いていることがわかります。いつも紹介するヤツらとは違って機能的なのです。そこには哲学が存在する、のです。ふたりで1セット。相互補完的なふたごチャンなのです。

c0164274_1421259.jpg

2010.06.05
@東京都台東区浅草橋
シリーズ「商工案内図」No.15
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング


すぐそばには総武線の高架。
by photo-by-kohei | 2010-06-14 14:12 | ◆商工案内図 | Comments(18)


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30