雲仙で紅葉狩り

c0164274_191569.jpg

.
2013.11.02
@長崎県雲仙市小浜町雲仙
拡大写真Flickr
ブログのランキング





 九州を訪れるのは初めてだったけれど、雲仙という地名は聞いたことがあった。うんぜん・ふげんだけ。犠牲者を出した噴火は1991年6月だったというから、私は当時、3歳にもなっていなかったことになる。それでも耳に残っている。どれだけ当時、テレビのニュースで繰り返し報じられていたかが分かる。

 噴き出した溶岩で新たにできた「平成新山」は、普賢岳より標高が高い。島原湾へ火砕流が流れた跡もくっきり(本当に目に見えるようにくっきり)残る。そういえば我が故郷でも10年くらい前、岩手山が噴火の兆候を見せてるって騒がれたことがあったなあ。いまだに岩手山が噴火する夢、みるもんね。

by photo-by-kohei | 2013-11-09 02:05 | 九州 | Comments(0)


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30