人びとの心には

c0164274_1303065.jpg
2013.02.16
@Hawah Beach, Kovalam
写真はクリックで拡大します
インドのブログ




 ケララ州トリヴァンドラムのリキシャ運転手はけっこう英語ができた。「日本から来た」と言うと「日本のどこだ」と食いついてくる。「いまは東京で働いてるんだけど、生まれは東北の岩手というところだよ」。私がそう言うと、運転手は表情を変えた。「北のほう? それはツナミがあったところか?」

 へえ、片田舎のルンギー姿のおっちゃんでも知ってるのか…と驚いたが、よく考えたらインドも2004年、スマトラ島沖地震による津波に襲われている。同地震は死者・行方不明者が合計22万人超。インドだけでも犠牲は1万人を超えた。のどかな南インドでも、人々の心には確実に、津波の記憶が残っている。

by photo-by-kohei | 2013-03-11 00:00 | India | Comments(0)


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30