人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国には負けぬ

中国には負けぬ_c0164274_3254218.jpg

2013.02.09
@Hawa Mahal, Jaipur
写真はクリックで拡大します
インドのブログ





 ジャイプールの風の宮殿は美しい外観で有名だが、目の前の道路がホコリだらけだった。レンズを広角に交換する気になれず、しょうがないので内側から撮ってみるが… やっぱり物足りない。カメラを汚したくないから撮らないというのは本末転倒な気がするけれど、それにしてもインドの空気はきたない。

 最近話題になった微小粒子状物質「PM2.5」。これよりひとまわり大きい、直径10マイクロメートル以下の「PM10」に関して、世界保健機関(WHO)が各国での観測データを提供している。デリー市内の濃度は1立方メートルに198マイクログラムで、あの北京(121)や上海(81)を大きく上回っている。

 健康でいるための目安は20だそうだ。デリーは基準値の10倍ということになる。ちなみに東京は23。このデータだけでも、一刻も早く帰りたいという気持ちが強まる。ノン・スモーカーのインド駐在員が帰国後、健康診断で「タバコの本数、減らさなきゃだめですよ」と医者に叱られたという笑い話もある。


by photo-by-kohei | 2013-02-23 03:41 | India


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31