人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さとうきび健在

さとうきび健在_c0164274_11494845.jpg

2013.01.20
@Shore Temple Road, Mahabalipuram
写真はクリックで拡大します
インドのブログ





 妹尾河童『河童の覗いたインド』には、筆者が1978、83年に訪れたインドがイラスト付きで詳しく紹介されている。たとえば路上の商売なら、まずチャイに揚げ物などの食べ物屋、サービスなら仕立て屋、床屋など……。インドにはありとあらゆるお店があって、ハダカ同然の人々がにぎやかに行き交う。

 この本を先日、読み終えた。実は読みはじめたのはインド渡航前だったので、4カ月もかかったことになる。文字が小さいうえにページ数も多く、読み進めるのには根気が必要だった。ただ、なかなか読む気になれなかった何よりの理由は「どうせ35年前の話でしょ……?」と、私がしらけてしまったことだ。

 だが違った。35年前に河童が覗いたインドは、2012、2013年のインドにもそのまま残っている。さとうきびをしぼってジュースにするさとうきび屋(写真)、リキシャを漕ぐ仙人ルックスの老人。何も変わっていない。店頭で糸車をひく老女を発見したときは、童話の世界に迷い込んだのかと驚いた。

by photo-by-kohei | 2013-02-10 11:53 | India


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31