さとうきび健在

c0164274_11494845.jpg

2013.01.20
@Shore Temple Road, Mahabalipuram
写真はクリックで拡大します
インドのブログ





 妹尾河童『河童の覗いたインド』には、筆者が1978、83年に訪れたインドがイラスト付きで詳しく紹介されている。たとえば路上の商売なら、まずチャイに揚げ物などの食べ物屋、サービスなら仕立て屋、床屋など……。インドにはありとあらゆるお店があって、ハダカ同然の人々がにぎやかに行き交う。

 この本を先日、読み終えた。実は読みはじめたのはインド渡航前だったので、4カ月もかかったことになる。文字が小さいうえにページ数も多く、読み進めるのには根気が必要だった。ただ、なかなか読む気になれなかった何よりの理由は「どうせ35年前の話でしょ……?」と、私がしらけてしまったことだ。

 だが違った。35年前に河童が覗いたインドは、2012、2013年のインドにもそのまま残っている。さとうきびをしぼってジュースにするさとうきび屋(写真)、リキシャを漕ぐ仙人ルックスの老人。何も変わっていない。店頭で糸車をひく老女を発見したときは、童話の世界に迷い込んだのかと驚いた。

by photo-by-kohei | 2013-02-10 11:53 | India | Comments(2)
Commented by yaguchitenga at 2013-02-11 08:48
おはようございます。
サトウキビジュース大好きで、よく飲んでました。
氷があればもっと美味しくなるんですけどね。印度でお仕事されてるんですね。インド人と大変ですね。僕のインド旅をご覧下さりありがとうございました。そちらのブログよりは結構暗いインドでしたが、カニヤクマリ行かれるんですね。アップ楽しみにしてます。あっ、下痢に悩まされたとか大変でしたね。僕H1度目も2度目も
酷い目に合いました。今回は水はペットボトルでしたから一度もなりませんでした。後はチャイとビールでしたね。帰国してから1か月程下痢が続きました。皮肉なもんです。多分胃がかなり疲れていたんでしょう。
もうインドのカレーは見たくないです。リンクさせて貰いますね。宜しくです
Commented by photo-by-kohei at 2013-02-13 01:56
>yaguchitengaさん
ありがとうございます。私はさとうきびジュース、まだ飲めてません。
週末どんなに旅行を楽しんでいても月曜日には出社しなければならず、
なんとなくさとうきびジュースの水は清潔さに欠ける気がして…
同じ理由でよく「refrigerated water」とかって書いてある
露天ライムジュース屋も試せてません。フレッシュライムソーダは
しょっちゅう飲んでますけど。ソーダなら安心。

帰国されてからモヨオすこともあるんですね。
私もそうなるかもしれません。
過酷な状況ばかりにハラが慣れてしまっていますので。


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31