人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラヴィダの色

ドラヴィダの色_c0164274_2582015.jpg


2013.1.20
@Krishna's Butter Ball, Mahabalipuram
写真はクリックで拡大します
インドのブログ





 モヘンジョダロで有名なインダス文明をつくったのがドラヴィダ人(肌の色が濃い)で、彼らを征服したのが北からインドに侵入してきたアーリア人(肌の色が薄い)。アーリア人は肌の色を基準にカースト制度をつくってドラヴィダ人を支配し、ドラヴィダ人はだんだん、南インドに追いやられていく。
ドラヴィダの色_c0164274_25826100.jpg
 と、いう歴史はよく耳にするけど、これってもう3500年前の話。な、の、に、南インドに足を運んでみると、人々の肌の色がデリーより明らかに濃い。同じインドといってもこれだけの差。転がってきそうで転がってこない、この不思議な岩をバックに、おそらくドラヴィダ系であろう少年たちは微笑む。

by photo-by-kohei | 2013-02-05 03:12 | India


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31