正直ドライバー

c0164274_3151139.jpg


2012.12.31
@Pashupatinath, Kathmandu
写真はクリックで拡大します
インドのブログ





 タクシーの運転手によれば、パシュパティナートまでは600ルピー(約600円)だという。いやいや、ダルバール広場からはせいぜい5〜6キロのはず。ふっかけられている。「高過ぎる」「高くない」「高過ぎる」「高くない」。押し問答が続いたが、よくみるとタクシーにはメーターがついていた。

 「メーターがあるならメーターを使おう」。私がそう提案すると、意外とすんなりOKが出た。メーターを稼働させ、さて走ること20分。到着してみれば料金は280ルピーだった。「ほらね! やっぱり600ルピーは高かった!」。私が言うと、運転手は「まあ、ね」と言ってニッコリした。正直でかわいい。


by photo-by-kohei | 2013-01-14 03:29 | Nepal | Comments(4)
Commented by pierre1228 at 2013-01-14 06:45
攻防戦が続いたんですね(笑)
しかし、おおらかというのか大雑把というのか・・・
海外での日本人に対する言い値ってだいだいふっかけられてますよね
Commented by pocketsize-candy at 2013-01-14 15:05
ちゃんと言い合えるところがスゴイですわ。
私なら言い値で行ってしまいそう…。
Commented by photo-by-kohei at 2013-01-16 04:10
>pierreさん
まあ私も「ま、東京が初乗り700円って考えれば安いか…」などと
割高なタクシーに乗っちゃうことがあります。きっとそういう人が
ほかにもたくさんいて、日本人は金を払ってくれると思うんでしょうね
Commented by photo-by-kohei at 2013-01-16 04:10
>Ucoさん
もうここまで来るとプライドの問題ですよ。
馬鹿にすんなよ! って思っちゃいますから。


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31