実に平和な戦争

c0164274_2412352.jpg


2012.11.10
@The India-Pakistan Border, Wagah
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング




 「イスラマバードまで300km」。そう書かれた標識を見つけた。遠いようにも聞こえるが、やはり興奮してしまう。自分の乗る車が走るこの道が、パキスタンの首都につながってる。ニュースでしか耳にしないような都市に、いま、自分が近づいている。旅の興奮が、心のなかでふつふつと涌き上がってきた。
c0164274_2415089.jpg
 アムリトサルから車で30分。インドとパキスタンの国境の町、ワガに向かった。両国の国境のうち唯一陸路で往来できる場所で、毎日セレモニーが行われると聞いていた。両国の国旗を降ろすセレモニーである。降ろす? 「掲げる」ではなくて? なんだか不思議な感じがして、これは行かなくてはと考えた。
c0164274_244369.jpg
 熱い、熱いセレモニーだった。インド兵は息の続く限り大声で叫ぶ。終わったかと思うと力強く地面を蹴って、旗の受け取りへ行進する。向かった先にはパキスタン兵が待っている。互いに睨み合う。威嚇する。旗を降ろし持ち帰る。観客は応援に声を涸らす。「インドよ永遠なれ! インドよ、永遠なれ!」

 しかし第4次印パ戦争勃発か! 的なピリピリ感はないのである。だいたい観客席があるってオカシイ。会場には映画「スラムドッグ$ミリオネア」のダンス音楽が流れている。パキスタン応援団も盛り上がっている。実に平和な戦いである。シリアスな場面を敢えて茶化して、ショウを楽しんでいるのである。

c0164274_244552.jpg


by photo-by-kohei | 2012-11-16 03:29 | India | Comments(0)


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30