ターバンを探せ

c0164274_2573416.jpg


2012.11.11
@Hari Mandir, Amritsar
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング




c0164274_2575121.jpg
 意外と見かけない。ターバンを巻いたおっさんの話である。ショックだった。インドといえばカレーとターバンを巻いたおっさん、というイメージがあった(なんて貧しい発想)。ところがソレもそのはず、ターバンを巻くのはシク教の信者だけ。しかもシク教徒、インド全体では2%程度にとどまるという。

 ダメだ。デリーにいちゃダメだ。デリーにはターバンを巻いたおっさんがいない。ターバンなおっさんのいないインドなんてインドじゃない。ということで、初の旅行はアムリトサルという街に出かけた。シク教の総本山、黄金寺院で有名な街だ。シク教のメッカである。ターバンなおっさんのメッカである。

by photo-by-kohei | 2012-11-12 03:17 | India | Comments(8)
Commented by mmnovy6 at 2012-11-12 08:15
意外とロンドンの方が見かける率高いかもしれないですね。
ほぼ毎日見かけますよ。
一時私の周りでもはやりました。
ターバンについて。
巻き方にもいくつか種類があって、解説したサイトも当時読んだ記憶があります。

これからもディープな国内旅行を期待してます。
Commented by photo-by-kohei at 2012-11-12 10:37
>mmnovyさん
それにはカラクリがあって、実はシク教徒って他教徒に比べても
海外進出率が高いらしいんですね。ビジネスにも積極的なそうで。
まだよくわからないことだらけなので、もうちょっと勉強しなきゃって
思ってます。
Commented by ecran_pro at 2012-11-12 16:51
1枚目の写真構成がすてきです〜〜〜
Commented by tolliano_papan at 2012-11-12 19:50
おばんどす^^;
インドインドした雰囲気がベリーグッドです!
写真はやっぱ雰囲気があるのがステキっすね。

オレ、カリー食べる時、いつもターバン巻いてるんすよ。
気分はインド、やっぱ気分から入らないとね^^;

↑上のおっちゃんもターバン似合いそう。
っていうか月光仮面の方が似合うかもね^^;
Commented by pocketsize-candy at 2012-11-12 22:59
ターバン・・・ターバン・・・

一時期、ターバン巻いた社長の下で働いてたので、軽くトラウマです。
それにしても鮮やかなブルーターバン。
おっさん、オシャレですな。
Commented by photo-by-kohei at 2012-11-13 03:48
>エクラン・センセ
ページ38、52あたりを勉強させていただいたツモリです!
おじさんのお尻を基準にするのか、ターバンを基準にするのか。
迷った末ターバン基準にしました。しかし部屋に帰ってきて
画面でみてみると、ううむ、お尻基準のほうが良かったのかな、
と思ったりもします。もうすこし大理石の床が写っていたほうが
おさまりがよかったのかな、という感じがします。
Commented by photo-by-kohei at 2012-11-13 03:50
>トリアノさん
オートマチック・モードでも雰囲気よく写してくれるNikon D7000…
ではなくて被写体のインド氏に感謝です。トリアノさんターバン似合い
そうですね〜。インドにいるターバン・ピーポーよりはロンドンにいる
ターバン・ピーポーって感じがします。
Commented by photo-by-kohei at 2012-11-13 03:51
>Ucoさん
やはりインターナショナルな環境にはターバン氏が出没するという話ですな。
ターバンの色、本当に様々で、カラフルですよ。インド人は「この街は
どうだ、ビューティフルだろ?」と聞いてくるのですが、たいてい汚いので、
困ったときは「イエス、ヴェリー・カラフル」と答えることにしています。


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31