暮れるヨコハマ


2012.09.08
@神奈川県横浜市中区
写真はクリックで拡大します
「シンガ・タイ旅行記」は休みました
ブログのランキング





【撮影機材、編集ソフトなど】
・カメラはD7000、編集はiMac
・Adobe Lightroomで色調整や角度補正、iPhotoでスライドショーを動画化、iMovieで全体を編集
・RAWだと時間がかかりすぎるので、JPEGで撮影した

【反省点】
・ひとの動きをどう写すかが最大の課題。5秒おきだとプツプツ感が出る一方、2秒おきだと時間の経過が描きにくい。
・2秒おき、15秒おきなど数種類のインターバルで撮影したが、ひとつの動画のなかに混在していると違和感がある。

・夕陽のシーン、絞り優先モードのまま撮影してしまった。途中からシャッタースピードが自動で変わる状態になった。暮れていく様子を撮りたかったのに、明るさが一定になった
・意外と空が燃えなかった。最初からひとを入れた角度で撮っておいたほうが、つまらないカット感は解消できたかも

・似たシーンが続く場合、カットとカットのあいだに全く別の写真を挟んだほうがよい。映画撮影でよくやりそうな、チョークで番号など書いていて「カット!」といってパチンとやるようなアレ。編集するとき、サムネイルでカットの変わり目を探しやすくするため。
・できればもう1台カメラを持って、夕陽のときの別カットを撮影できればよかった。日の入り部分は15秒間とってあるが、尺が長過ぎて見る人は飽きてしまいそう。大桟橋のヒトビトの静止画など挟めたら良かった。
・1時間以上かかる日の入りシーンの撮影の前には、トイレにいったほうがよかった。
・みなとみらいは一人でウロウロする場所じゃなかった

・しっかしあれですね、iMovieって昔に比べるとすごく使いにくくなりましたね。完成度が高すぎて、Final Cut Proの売り上げに響いていたのでしょうか。

by photo-by-kohei | 2012-09-09 15:10 | 関東


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31