思わず頬ゆるむ 〜シンガポール・タイ旅行記〜

c0164274_2230112.jpg


2012.06.23-07.01
@Singapore and Thailand
「シンガポール・タイ旅行記」No.01
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング





就職活動のツメ

 このところ大学時代の友人らに会って話をすると、みんな「仕事、私にあってない」「飽きた。これを30年も続けるなんて」「もう大学院入試の勉強を始めた」などと語るのであった。入社が昨年4月だから、まだ1年半も経っていない。何十社ぶんも志願書を書いた日々はどこへいったのか。

 「それってあなたの就職活動のツメが甘かったのでは?」というのが私の考えだ。もっと長く働いてみて他にやりたいことができたのならわかる。けれどそうじゃないでしょう。結局はあなたが就職活動をしているとき「これは少しかじっただけで飽きる仕事」って見極められなかっただけでしょう?

「6月でどう?」

 私はというと、これならしばらくは飽きないだろうと考えて仕事を選び、実際にその通り楽しい日々を送っている。つまらないことも多いが、それと同じくらいエキサイティングなこともある。それなりに忙しく生活リズムもめちゃくちゃ。だが苦にはならない。日曜の夜に憂鬱な気持ちになる「サザエさんシンドローム」も感じない。

 ところがやはり、休みというのは嬉しいのであった。 5月上旬のこと、シフトを管理する先輩に呼び止められた。「夏休みなんだけど、2年目からはちゃんと取れるから。で、6月でどう?」。 恥ずかしい。気づくと頬がゆるんでいた。 期間は9日。海外に行くしかない。これだけのまとまった休みは、社会人になって初めてだ。

by photo-by-kohei | 2012-07-01 21:46 | Singapore | Comments(4)
Commented by mmnovy6 at 2012-07-02 08:01
若いのにしっかりしてますね。
私はその前の段階(進学先選定)で既に方向がおかしかったと思います。
あの受験勉強の日々はどこへ行ったのか。

シンガポールにタイなんてうらやましすぎます。
旅行記の続き楽しみにしてますよ。
Commented by pocketsize-candy at 2012-07-02 22:32
さすが、しっかりしてますな~。
これからの日本を宜しくお願いします。
シンガポー、今2番目に行きたい国です。
私の好物、こーへーさんの旅行記、楽しみです。
Commented by photo-by-kohei at 2012-07-07 14:42
>mmnovyさん
しっかりしていないので遊び歩いているのです。
イマドキのしっかりした若者は夏休みなんてものが
あろうことなら、ベルリッツの集中講座にいって
1週間で中国の基礎固め、とかやっているらしいです。
Commented by photo-by-kohei at 2012-07-07 14:43
>Ucoさん
あのダラダラした「ロンドン日記」から見ていただいて
いるとすごく親近感があります。不思議ですね。これからの
日本は私ではなくてムッシュ氏が担うことになっています。


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30