まずはエントリー

c0164274_11581977.jpg
2011.09.24
@大船渡市盛町字下舘下
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング




個人での参加なので、まず大船渡市の社会福祉協議会が
運営するボランティアセンターに足を運ぶ

c0164274_1214959.jpg
大船渡市のボランティアセンターは、警察署のウラの駐車場にある

c0164274_11583747.jpg
朝8時半、まずは当日の労働力として「エントリー」する

c0164274_11585277.jpg
仕事は日によって異なる


大船渡市では1日150〜200人が参加しているとのこと

私のような個人ボランティアもいれば、サークルなど
団体バスでやってくるグループもある。たとえば24日には
秋田県横手市の社会福祉協議会から10名ほどが参加していた
ベルリンからのグループも多く見かけた

「エントリー」すると、運営スタッフが人数を調整し、
どの仕事に派遣されるかが決まる。必要人数に達すると、
班にわかれて軽トラックやミニワゴンに乗車、現地へ向かう

* * *
c0164274_1159195.jpg
長靴やゴム手袋、スコップなどは貸し出しもしている

c0164274_11592276.jpg
運営スタッフ用のシフト表もあった

c0164274_11591586.jpg
手洗い場など十分すぎるほどの設備



ボランティアセンターは、とにかくもう、システムがしっかり
完成している。それが驚きだった。受け入れ体制は完璧だった
by photo-by-kohei | 2011-09-29 12:21 | 東北 | Comments(6)
Commented by hidetatu32jp at 2011-09-29 16:10
すごい、こういう風に人数分けして作業にあたるようになっているのですね。
koheiさん偉いなぁ。私なんていったい何をしてんだろ?って思ってしまいます。
私、koheiさん見ているとほんとにしっかりした青年っていつも思います。
Commented at 2011-09-30 09:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photo-by-kohei at 2011-10-02 13:04
>hidetatuさん
偉くないです! きっぱり断言できます! けど新聞とかテレビ
だけでは見えない部分(ボランティアは班分けされる、とか)が
どうなってるか、興味があっただけです(・∀・) 変な言い方
ですが楽しかったですよ〜
Commented by photo-by-kohei at 2011-10-02 13:04
>鍵コメさん
機会があれば是非!
Commented by tolliano_papan at 2011-10-03 06:28
おつかれさまでした^^;
ボランティア、現地のお役に立つとともに、
こういう貴重な経験はビジネスマンとしても
色々参考になりそうですね。
0からの組織の作り方とかマネージメント体制とか。
私は募金だけですが、koheiさんの行動力に乾杯!
呑んでばかりで、ごめんね^^;
Commented by photo-by-kohei at 2011-10-03 12:34
>トリアノさん
そうですねえ、きっとこの現場の動かし方も半年間で
どんどんカイゼンされてきたものなんだろうなあなんて
考えてました。募金するお金のない若者はスコップを
手にとるしかない! 私も夜は呑んでばかりです


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30