小さな販売店で

c0164274_1057526.jpg
2011.08.28
@千葉県銚子市外川町
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング




だれかのブログに

「そういえば今年はひまわりの写真を撮ってないなあ、もう秋になっちゃうなあ」

というようなことが書かれていた
思い返すと自分も今年はひまわりを撮っていないのであった

パソコンのなかを見返してようやく1枚、ひまわりの写る写真があることに気づく
カメラを構えたときの私はここに咲くひまわりをまったく意識していなかった

どちらかというと東芝の販売店に惹かれて撮った

※ ※ ※

マンガの「島耕作」シリーズには、島の新入社員時代を描いた「ヤング編」がある

大手電機メーカーの新入社員である島は、地域の小さな販売店で3カ月間の研修を受ける
のちに社長にまでのぼりつめる島も、入社直後はまず泊まり込みで家電修理だとか
廃品処理だとかそういった仕事を経験する

「島耕作」シリーズは大学3年のとき読み始めた

そのときもコレはなんておもしろいマンガなんだろうと思ったけれども、
いま会社に毎日通うようになってあらためて読んでみるとまたおもしろい
もっと会社に慣れてから読んだらさらに別のおもしろさがあるんだろうなあ
by photo-by-kohei | 2011-09-06 11:13 | 関東 | Comments(4)
Commented by ariari at 2011-09-06 23:16
島耕作ってものすごい先見の明のある漫画だと思いました。
実に世情にはまってます。弘兼憲史氏が松下電器で会社員やっていたとはいえ、
会社員にとってとてもいい指標にもなります。
もっとも、あんなにモテる奴はそういませんがw
Commented by tktuyuki at 2011-09-07 21:45
バイクの納車が目前な私は,CB400の方に目がいってしまい,
何回か見直してやっとヒマワリをみつけることができました。
意外なところにひっそりと咲いている町中のヒマワリ。
でもやっぱりヒマワリは夏の顔ですよね。
嶋耕作,実は読んだことがありません。今度読破してみます・・・。
Commented by photo-by-kohei at 2011-09-12 00:44
>ariariさん
課長編を読んでいると日本の会社がアメリカの不動産に投資して…
という話がでてくるのに、取締役編くらいになると今度は中国や
韓国の企業が日本勢にM&Aを仕掛けてきて… これでなんとなく
世の中の趨勢がつかめる気がします。そして同時に島のモテ度については
これはあくまでも物語なのだ、と自分に言い聞かせることにしてます笑
Commented by photo-by-kohei at 2011-09-12 00:45
>KATさん
一面のヒマワリ畑もいいですが、こういう生活に根ざした、というか、
自然な形でそこらへんに咲いているヒマワリもいいなあと思いました。
バイクに乗られるんですね。私は怖くてあれには一生乗れそうに
ありません。


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30