川越商人の文化を今に伝える

c0164274_259556.jpg

2011.04.24
@埼玉県川越市仲町
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング




新聞を読んでいたらヤマト運輸が路面電車に荷物を載っけて
宅配便をやりますよ、ってはなしが紹介されていた

調べてみると本当みたい

京都は京福電鉄の嵐山線をはしる路面電車の一両を貸し切って、
荷物を載せた台車をならべ、で、嵐山まで運ぶんだって。

なんか台車が並んでいる写真はちょっと滑稽な感じがする

ところで

嵐山ってなんて読むでしょう? 「あらしやま」だと思ってたけど
この路面電車のこと「らんでん」って呼ぶんでしょ? じゃあ
「らんざん」って読めばいいのかな?

と思って調べてみると「京都・嵐山 ご清遊の宿 らんざん」という旅館の
ウェブサイトが出てくるし、京都には高校の修学旅行で1回行っただけだし、
高校の修学旅行で訪れた京都なんて何も覚えてないし、ようわからんわ
by photo-by-kohei | 2011-05-20 03:08 | 関東 | Comments(4)
Commented by りん at 2011-05-20 20:25 x
「あらしやま」どすえ〜^^
嵐電(らんでん)は愛称だそうです。
2007年に公式愛称に決まったそーですが
公式と非公式の愛称ってどう違うのでしょうか(笑)
それよりも嵐電は駅の名前が難解!
一度路線図見てくださいな〜^^
Commented by ricora-s at 2011-05-20 22:05
へ~。こんな取り組みしてはったのですね。
らんでん。あまり乗らないので、京福電車=らんでんってこと
忘れちゃうんですよね^^;
でも、小さい車両で、街中を走っていて風情がありますよ^^

写真の蔵は、立派な蔵ですね。
美術館になってるんですかね?色合い好きです^^
Commented by photo-by-kohei at 2011-05-24 08:52
>りんさん
どすえって… うわあ!
公式の愛称と非公式の愛称(笑)関連グッズに記載されたりとかしそう
です。駅の一覧をみてみると他の駅の名前も難読な地名ばっかり…
さすが京都は田舎者にはハードルが高いです笑
Commented by photo-by-kohei at 2011-05-24 08:53
>ricoraさん
東京には都電荒川線というのがありますが、その名に似合わず
なかなかハイテクな車両が走っていたりするのです。嵐電も
一度は乗ってみたいな、まずは京都旅行がしたい。


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31