人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Facebookのこと


Facebookのこと_c0164274_21203257.jpg


2010.12.13
@台湾台北万華区華西街
シリーズ「台湾旅行」No.13
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング




 ジョン・カーソンから一昨日、メッセージが送られてきた。「5月に日本に行くことになったよ。koheiは東京にいるのかな」。ジョンは台北のホステルで夜、共に台湾ビールを飲んだアメリカ人だ。28歳で、現在はスイスの証券会社に務めている。カリフォルニア大学バークレー校の卒業生というから、かなりのエリートなのだろう。
 メッセージはFacebookを通じて送られてきた。いまどき電子メールを使う人なんていないのだ。現地で仲良くなると名前を教え合う。Wi-Fiがあればその場でスマートフォンを使ってFacebookにアクセスし、登録申請をする。すぐに「友達」になれる。外国のホステルでは当然の光景である。海外に出ると、若者でFacebookを使っていない人を探すほうが難しいくらいである。
 中国人学生のウォンと2年前、熱く語り合ったことがあった。リスボンのホステルでのことだ。北朝鮮が日本に向けミサイルを発射した夜で、日中韓の歴史について話をした。ウォンが不満だったのは、意外にも歴史のことではなかった。ウォンが批判したのは、日本政府の中国人観光客に対する姿勢についてだった。中国人で当時日本観光ができたのは、かなりの富裕層に限られた。日本政府が不法滞在を恐れたためだ。ビザの発給基準は、かなり厳しかった。
 ところが日本政府は2010年7月、受け入れ基準の大幅な緩和に踏み切る。対象となる中国人は、これまでの10倍の1600万世帯になった。私はこのことについて、ウォンにメッセージを送った。一緒に話をしてから、もう1年以上も経っていた。だが返事はすぐ返ってきた。昔なら、旅先の出会いは旅先で終っていた。いまでは何年経っても、コンタクトが取れる。
Facebookのこと_c0164274_220129.jpg
とはいえ私も「パリへ行ったらこの住所を訪ねてみてくれ、僕の友達が住んでいる。きっと
よくしてくれるから」「ありがとう、いつかまた会える日を楽しみにしてるよ」というような
旅先での出会いに憧れないこともない。会えるかどうかわからない別れのほうがずっとドラマ
チックではある。Facebookを知らない、理解したがらない世代というのは確実に存在するだろう

by photo-by-kohei | 2011-01-20 22:05 | 台湾
<< あっちから撮ったりこっちから撮... 旅が変わった >>


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

カテゴリ

全体
盛岡
東北
東京
関東
北陸
中部
London
Austria
中国
Czech
England
Denmark
France
Germany
Greece
香港
India
Indonesia
Ireland
Italy
Macao
Morocco
Nepal
Netherland
Poland
Portugal
Scotland
Singapore
Spain
Switzerland
台湾
Thailand
Turkey
Vietnam
◆商工案内図
◆食べる
その他
九州
北海道

以前の記事

2018年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 09月
more...

タグ

(514)
(365)
(201)
(119)
(81)
(59)
(54)
(38)
(37)
(34)

その他のジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31