人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真でふり返ろう2010年


 2010年が終わろうとしています。早いものです。今年は何をしていたんだっけ? そう思って今日、自分のブログを見返してみたのです。そうすると不思議、やはり写真をみていると1年のことを思い返すことができるのです。今年は気持ちが荒んでいて、なかなかカメラを手にしない時期もありました。それでも当時のことが次々と思い返される…。写真ってこれだから面白い。
写真でふり返ろう2010年_c0164274_23173072.jpg
(2010年1月23日、東京都新宿区)

写真でふり返ろう2010年_c0164274_1812836.jpg
(2010年2月21日、東京都文京区湯島)

写真でふり返ろう2010年_c0164274_21431100.jpg
(2010年3月30日、千葉県南房総市市部)

写真でふり返ろう2010年_c0164274_641164.jpg
(2010年4月26日、岩手県盛岡市大通)
 2010年の最初の4ヶ月間は、なんといっても就職活動に忙殺された期間でした。朝起きて歯を磨いていても、昼に松屋で「牛めし並」を食べていても、あるいは夜、友達と「280円均一居酒屋」でお酒を飲んでいるときでも、私の頭には常に、就活がありました。マスメディアが「氷河期再来!」「内定率過去最低!」なんて煽るのが悪いのですが、やはり私も書類審査で落とされ、書類審査が通ってもせっかく足を運んだ1次面接で落とされ、という日々が続きました。なかなか辛い時期でした。
写真でふり返ろう2010年_c0164274_1138476.jpg
(2010年5月15日、東京都新宿区)

写真でふり返ろう2010年_c0164274_18444241.jpg
(2010年6月27日、東京都新宿区)

写真でふり返ろう2010年_c0164274_22133439.jpg
(2010年7月8日、東京都豊島区雑司ヶ谷)
 内々定は4月、数十社受けていたなかからやっと、いただくことができました。内々定の電話をいただいたとき、私はコントラバスを弾いていました。サークルの演奏会が1ヶ月後にせまっていて、ちょうどシベリウスの交響曲第1番の弦パートの練習をしていました。鮮明に覚えています。がんばってよかった。まさに胸をなでおろした瞬間でした。
写真でふり返ろう2010年_c0164274_16282031.jpg
(2010年8月29日、千葉県銚子市君ケ浜)

写真でふり返ろう2010年_c0164274_12274617.jpg
(2010年9月19日、岐阜県大野郡白川村荻町)
 それからは焦る日々です。ああ大学卒業まであと少ししかない! なかなかお金がないなかでそれでも金沢や白川郷、鎌倉、千葉の銚子などに足を運びました。私はこれまで、どちらかというと国内よりは海外旅行をすることが多かったので、なかなか楽しい経験になりました。盛岡へも何度か帰省しましたが、そのうちの片道2回分は青春18きっぷを利用しました。首と腰とお尻が痛くなるだけでした。

写真でふり返ろう2010年_c0164274_22575950.jpg
(2010年10月29日、東京都台東区浅草)

写真でふり返ろう2010年_c0164274_1813628.jpg
(2010年11月20日、東京都墨田区錦糸)
 卒業論文も忙しくなるなかで、写真を撮る楽しさが戻ってきました。普段から拝見しているブロガーさんの写真展にお邪魔したり、プロのカメラマンの方にお会いして浅草で牛すじ煮込みを食べたりしました(あれは美味かった)。12月に行った共同写真展「2010/12/11展」の準備もお手伝いさせていただき、なんだか写真を通じた関わりを楽しむ日々になりました。最後の最後にはカメラを持って台湾旅行にも出かけました。
写真でふり返ろう2010年_c0164274_141912.jpg
(2010年12月04日、東京都新宿区)

 私は写真を専門に勉強したことはありません。フィルムカメラをやったことがなく、写真の技術的なことは知りません。著名な写真家を知っているわけでもないので、いい写真、悪い写真が何か、ということも全くわかりません。ではどうやって写真を楽しんでいるのか、というと、なんといってもそれはブログを通じた交流しかないのです。ブログを拝見して、この写真はきれいだな、面白いな、と感じ、それを真似したりあるいは触発されたりして楽しんでいるのです。

 来年からは社会人になります。これまでと同じペースでは写真を撮れなくなるかもしれません。それでも細々と、マイペースで、このブログを続けていけたらなと思っております。長くなりましたが、これからも楽しくやっていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。それでは、紅白も始まったところで、みなさま、よいお年を!



by photo-by-kohei | 2010-12-31 19:36


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31