人気ブログランキング | 話題のタグを見る

印刷と出版の町


 文京区は印刷・出版業者の多い区で、例えば音羽には「講談社」があったり「光文社」があったり "手帳は高橋" の「高橋書店」があったりします。また近くには「凸版印刷」の小石川ビルがあったり、出版取次大手の「トーハン」本社があります。この地域はまさに出版・印刷のメッカなのです。
印刷と出版の町_c0164274_16575159.jpg
 と、いうとまるでココ一帯には大手企業だけが集まっているようにも聞こえますが実は中小零細企業も沢山あって()、商工案内図を見てみてもソレは明らかです。この地域を散歩しているとあちこちでフォークリフトが走っていて「ぐいいいいいん」と出版物を運んでいたりするのです。

2010.11.06
@東京都文京区水道
シリーズ「商工案内図」No.36
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング




印刷と出版の町_c0164274_16585667.jpg


この商工案内図は、神田川の上にかかる首都高の下で見つけました
この地域を流れる神田川は1969年、首都高に完全に覆われてしまった
ということで、窮屈そうに流れるその姿はなんだか見ていて可哀相です

ああ、陽のひかりを浴びてのんびりと流れる神田川も見てみたかったな…
とも思うのですが、あ、そういえば、と思って調べてみるとかぐや姫が
「神田川」をリリースして大ヒットしたのは1973年ということで、
じゃあ南こうせつは既に首都高に覆われた神田川を見てあの名曲を
歌っていたということなのでしょうか それはちょっと複雑だ
by photo-by-kohei | 2010-11-08 17:53 | 東京


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31