一寸先は高層ビル


c0164274_16562683.jpg

2010.10.26
@東京都中央区佃
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング




私が考える「東京的」とは、と聞かれれば、
「一寸先は高層ビル」はその答えの中のひとつになります

c0164274_16563365.jpg


私が佃を初めて訪れたのは、昨年の12月でした。
就職活動の実技試験の一環で、ここらへんのエリアを歩き回りました

佃(つくだ)は、その名からもわかるように「つくだ煮」の発祥の地です
もともと隅田川の河口にある小さな島として歴史を歩み始めましたが
石川島造船所が作られたあたりから工業地帯となりました。造船所が
なくなったあとは、高層マンションが立ち並ぶ一帯となっています。考えて
みればこの場所は「東京都中央区」。不動産会社が目をつけたのも無理ありません

「つくだ煮にするほど」という慣用句は、つくだ煮が保存に適した食品であり
倉庫にいくらでもある、という例えから来ているそうですが、そうですね
「レンズなんてつくだ煮にするほどあるゼ!」という方は、私に寄付して
いただいて結構です 喜んで拝受いたします
by photo-by-kohei | 2010-11-03 17:09 | 東京 | Comments(24)
Commented by snatchshot at 2010-11-03 20:31
残念ながら、佃煮にするほどは持ってません(´-∀-`;)
Commented by エイキチ at 2010-11-04 00:10 x
どうもはじめまして、エイキチと申します。
今度1211展でご一緒できるということで、お邪魔させていただきました。よろしくお願いします。

佃島いいですね。自分もたまにポートレート撮影で使います。ちなみに今日は近くの豊洲でした。
レトロな町並みから、にょきっと出るビル群の違和感、たまりませんね~。
Commented by ナントカ at 2010-11-04 07:08 x
kohei さん、おはようございます、1211 参加者のナントカです。
昨日はボクの拙いブログにコメントを残していただきありがとうございました。
1211 では一緒に楽しめればと思います♪ よろしくお願いします!
Commented by chikyugurashi at 2010-11-04 12:20
こんにちわ!そして、はじめまして♪
ご挨拶が遅くなり大変申し訳ございません。
1211展でご一緒させて頂く、地球と申します。
佃がつくだ煮の発祥の地だったんですねー ←ナルホド!

>レンズなんてつくだ煮にするほどあるゼ!・・・
でも実際、つくだ煮にされたレンズだったら要らないスね^^

12月お会いできる事楽しみにしています!
今日はリンク頂いて帰ります。今後とも宜しくお願い致します☆
Commented by yo-yoi at 2010-11-04 20:03
はじめまして。
1211展でご一緒させていただく耀子と申します。
ご挨拶が遅くなって申し訳ありません。
お会いできるのがとても楽しみです。
一緒に楽しみましょうね~!!リンクもらって行きます☆
Commented by dejikaji at 2010-11-04 20:58
photo-by-koheiさん 、こんばんはです。
凄い光景ですよね、下町のすぐそばにこんな高層ビルがいくつも建ってるなんて!
高さ制限のある京都ではぜったに見られない光景です。
FXに移行してからDX系レンズががすっかり防湿庫で眠りこけております(笑
Commented by ave999 at 2010-11-04 23:33
ご挨拶が遅くなりました!!
改めまして、
今回はどうぞよろしくお願いいたします!

そして・・・
お会いする前から、
本当にお手数をおかけいたしました!!
Commented by photomo018 at 2010-11-05 02:30
街の中にみられる対比って
被写体としてすごく惹かれますよね。
佃の街、いつか撮りに行きたいものです。

1211展ではよろしくお願いいたします。
ステキな一日になりますように!
色々なご手配、ありがとうございます。
Commented by tktuyuki at 2010-11-05 12:55
佃煮を”突くダニ”なんていたら怖いですね(イミフ
しかし本当にこの新旧の一体感って不思議な感じがする一方,
なんだか良いですよね・・・。
なんだか台湾を思い出しました。
Commented by りん at 2010-11-05 21:46 x
はじめまして!1211展でご一緒させていただく、りんです。
コメント頂きながらご挨拶が遅くなりまして申し訳ありません。
佃の古いものと新しいものが混在する光景、味があっていいですね。
一度だけ行ったことがあるのですが、ちゃっかり佃煮を買ってきましたよ!
商工案内図シリーズ、面白いですね♪
写真展ではお会いできるのを楽しみにしています!
どうぞよろしくお願いします。リンク頂きます!
Commented by yuko-0422 at 2010-11-05 21:53
古い木造の家屋を取り囲む高層ビル…
どこか非現実的な感じもする不思議な眺めですね。

Commented by PlusMe2010 at 2010-11-06 00:54
こんばんわ
マンションが空を支えてる柱みたいですね。
私のとこでは、ここまで高いマンションはなかなかないので
この並びにビックリしました。
1211展宜しくおねがいします。
koheiさんもお忙しいでしょうに、、、お手数をおかけします。
お会い出来るの楽しみにしていますー。^^
Commented by photo-by-kohei at 2010-11-06 23:50
>スナッチさん
いやいや、そうおっしゃいながらも実は沢山…(笑)
1211展をとても楽しみにしております♪
Commented by photo-by-kohei at 2010-11-06 23:51
>エイキチさん
はじめまして! よろしくお願い致します。前に私が佃島を
訪れたときも、数人でポートレート撮影してらっしゃる方々を
見かけましたよ。そうなんです、このにょきっ感がたまらないんです。
よろしくお願いします♪
Commented by photo-by-kohei at 2010-11-06 23:52
>ナントカさん
いえいえ、こちらのほうがずっとずっと拙いです… 不慣れ
故の若さとしてお許し下さい… などと言っていると各方面から
若さを言い訳に使うな、と言われそうです。
Commented by photo-by-kohei at 2010-11-06 23:53
>地球さん
よろしくお願いします。写真展ではステキ・テキストを拝見
できないのが残念です。むしろ小説とか書いちゃって展示ブック
として置いちゃったほうがいいんじゃないでしょうか(笑)
つくだ煮にするほどの古いレンズを沢山コレクションしてらっしゃ
る方っていますよね。欲しいです… よろしくお願いします。
Commented by photo-by-kohei at 2010-11-06 23:57
>yo-yoiさん
こちらこそ筆無精なもので更新が途切れ途切れでお恥ずかしい
限りです。私はブログを通じてカメラの初歩を教わったような
ものなので、また色々な方とお付き合いが広がるのがとても
嬉しいんです。よろしくお願いします。
Commented by photo-by-kohei at 2010-11-06 23:58
>dejikajiさん
あ、そうですよね、京都では条例がありますものね。そういえば
東京はないんですかねえ。私の故郷・盛岡には不来方城という
昔のお城の石垣跡から岩手山という山が見えないといけない、という
条例があったはずです。確か。間違っていたかな… あれっ
DX系レンズが眠りこけているということは…!!!!!笑
Commented by photo-by-kohei at 2010-11-06 23:59
>ave999さん
こちらこそよろしくお願い致します。全然問題ないです!
会場でご一緒できるのを楽しみにしております。私、とんでも
ないほどの初心者なので色々お手ほどきください!
Commented by photo-by-kohei at 2010-11-07 00:00
>すずちゃんさん
対比って本当に惹かれます。暗いところと明るいところだったり、
人の多いところと、その裏通りの少ない所だったり…。そういうのが
発見できると嬉しくてつい撮っちゃいます。日々勉強させてもらってる
すずちゃんさんにお会いできる琴、本当に楽しみにしております。
よろしくお願い致します。
Commented by photo-by-kohei at 2010-11-07 00:03
>KATさん
いや! その駄洒落はダメです! つくだ煮を食べたく
なくなります笑 そういえばイナゴのつくだ煮とかもあるん
ですよね。私は頂いたことがないのですが、一度は試して
みたいものです。どんな味がするんでしょうか… そして台湾…
私がいま最も行ってみたい所です
Commented by photo-by-kohei at 2010-11-07 00:16
>りんさん
商工案内図シリーズまで見ていただいてありがとうございます笑
あれは誰も見てくれない自己完結企画なので少しでも言及を頂けると
嬉しいんです(´ ▽`).。o つくだ煮、僕も買いたかったんですが
一人暮らし学生が買うには少し老舗店は高すぎるようでした…
就職したらまた行きたいなあ… そして実家の両親へのお土産に。
よろしくお願いします。
Commented by photo-by-kohei at 2010-11-07 00:17
>yuko-0422さん
手前に昔風の商店があるだけになんだか不思議な雰囲気のある
場所でした。どちらが良い、どちらが悪いとは言えませんが、
なんだか色々と考えてしまう光景でもあります。
Commented by photo-by-kohei at 2010-11-07 00:18
>PlusMeさん
マンションが空を支えてる柱みたい… その発想は私には
ありませんでした。確かに言われてみればそうですね。特に
2枚目のほうは等間隔に並んでいるのでそう見える気がして
きました(*゚ー゚)> その発想力、すごいです。私は忙しくない
のですが強いていうなら卒論を提出しないと大学を卒業できない!
というくらいです。あ、結構大事ですね。よろしくお願いします。


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30