宇宙飛行士の野口聡一さんは元「IHI社員」です

 商工案内図も、町が碁盤の目のような形状になっていると描くのが簡単そう。地図が示すここ月島は、明治25年に作られた埋立地です。当時は「富国強兵」のスローガンのもと工業地帯となったそうですが、今では「もんじゃ焼きの町」として有名になりました。
c0164274_23193488.jpg

2010.10.26
@東京都中央区佃
シリーズ「商工案内図」No.35
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング




c0164274_23264990.jpg

c0164274_23265279.jpg

地図を見てみるとここ月島は、まさに隅田川が東京湾に流れ出す
河口に位置する、ということになるんですね。

もともとココには佃島と石川島というふたつの島がありました
隅田川が運んでくる土砂が、自然と河口にたまっていたらしいのです

石川島には昔、有名な石川島造船所というのがありました。
それなら近くにできた月島が工業地帯になったというのはわかりやすいハナシです
石川島造船所といえば今では「株式会社IHI」という大手重工業メーカーですが、
さて本社は!? というと現在は残念ながら豊洲に移転しちゃったんだって。
by photo-by-kohei | 2010-10-28 23:42 | 東京 | Comments(2)
Commented by tolliano_papan at 2010-10-30 18:09
おばんどす^^;

1枚目の商工案内図、
すごくまじめに丁寧に描かれた感じが
高感度アップです。

ひとつ、ひとつきちんと、
やっぱこれが基本だなと感じました^^;

エクランセンセの説法はタメになりそうですね、
人生の神髄にせまるものがあるかもしれません、
たぶん^^;
Commented by photo-by-kohei at 2010-10-30 23:18
>トリアーノさん
「ひとつ、ひとつきちんと」。このキャッチ、広告代理店に売り込み
ましょう! きっと広告大賞を受賞できますよ。何の企業かな… 
ホントのことを言ってしまうとエクランセンセとは真面目な話を
させていただきました。例えば「大阪と東京とどっちが寒いですか」
なんて感じです♪


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30