坂のその先

 東京は坂が多いまちで、歩いているとなかなか楽しいのです。ところが下り坂の到達点に高いビルがあると、はたして自分がいまからおりていくのかのぼっていくのか、という不思議な感覚に包まれることもあります。
c0164274_11245392.jpg

2010.10.04
@東京都文京区小日向
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2010-10-24 11:29 | 東京 | Comments(16)
Commented by ricora-s at 2010-10-24 14:02
東京って坂が多いのですね。
知りませんでした。
坂が多いと、買い物帰りとかが大変ですよね^^;
Commented by pierre1228 at 2010-10-24 15:22
15年以上前に長崎の佐世保に住んでましたが、佐世保も坂の多い街でした
登ったり下ったりしていると分からなくなりますよね(笑)
Commented by tktuyuki at 2010-10-24 16:07
こんにちは~
こちらの作品,いろいろと感情が混じっていてイイ写真ですね。
そしてこの階段の坂,盛岡のように雪で凍ったら大変そうだなぁと想像してしまいます;
Commented by tolliano_papan at 2010-10-24 17:35
こんばんは^^;

坂で足腰鍛えよう〜♪
元気なうちに、ひー^^;
Commented by ray_alone1026 at 2010-10-24 18:19
こんばんわぁ^^

このアングル、いいですね!
モノクロというのも、とても効果的です。
坂道・・・私も好きなんですよ。
今、住んでる所は緩やかな坂道があちこちにあります。
ゆっくり探検しようと思ってます^^(笑)
Commented by tochi0150 at 2010-10-24 22:24
こんばんは
東京も坂が多いのですね
大阪も昔は「大坂」と書いたようなので、坂が多いのかもしれないなぁ
私にとって「坂」って山にあるイメージじゃないんですよね、街中にあるのが「坂」かなぁ
Commented by ariari at 2010-10-25 01:23
なんかですね、モノクロの撮り方が上手いんですけど。
モノクロは色彩情報がないぶん光と構図がカギです。
見る人は画面の導線に従い、左下から斜めに右へ視線が移動し、
さらに中央、そして画面左上へときちんと構成されてますよね。
カラーだと色がじゃますれば、他の場所に視線が行き、写真が語るべき部分じゃないところに
目がいく恐れがあるんです。カラーで撮った絵をモノクロに変換したとき、
いま一つ何も感じない絵ってありますが、それは伝えるべきポイントがずれるってことですね。
もちろん、色で遊ぶ構成もありますが、こういう絵はモノクロに力を感じます!
Commented by ponichi at 2010-10-25 10:53 x
へぇ~東京って坂が多いんだ
そんなイメージなかったけど、少し外れて住宅地にいけば
そんな感じなのかな?
>下り坂の到達点に高いビルがある
これは東京ならではですね!
Commented by photo-by-kohei at 2010-10-26 11:19
>ricoraさん
たくさんビルが建っていたり、首都高や鉄道の高架があったりして
わかりにくいんです。けれど、坂は多いみたいです。「○○坂」だとか
「○○台」っていう地名も多いんですよ♪ そうですね、買い物とか、
お年寄りはどうしていらっしゃるんでしょう。けれど平らな土地ばっかり
なよりは健康にいいかもしれませんね
Commented by photo-by-kohei at 2010-10-26 11:19
>pierreさん
佐世保! 行ってみたい土地のひとつです。佐世保というか、九州は
どこもいったことがないので行ってみたいです。就職すれば仕事で行く
機会もあるんですかねえ。いつかは行きたいです。
Commented by photo-by-kohei at 2010-10-26 11:21
>KATさん
そうですね、道が凍る季節になったらかなり大変だと思います。特に
階段ではなく両脇の自転車用のスロープなんてもうひどいことになり
そうですよね笑 手すりもステンレスなので冬には冷たくなりそう…
東京だからこそありうる光景でもあるのかもしれないですね。
Commented by photo-by-kohei at 2010-10-26 11:22
>トリアーノさん
やっぱり普段から坂の上り下りをしてたほうが健康にいいですよね
じゃあ僕はポルトガルはリスボンあたりでノンビリ老後を過ごすことに
します♪ たまにフランスにお邪魔しますねっ!
Commented by photo-by-kohei at 2010-10-26 11:23
>rayさん
そうですよね、rayさんは昔からの坂道ファンでらっしゃいますものね笑
緩やかな坂道だと札幌でも大丈夫なんでしょうか。それとも冬になると
ヤハリ大変だったりするのでしょうか。東京の坂道、僕ももっと探検し
たいのですがなかなか時間が… 本当は学生のうちが一番時間がある
ハズなんですけどねえ…
Commented by photo-by-kohei at 2010-10-26 11:24
>tochiさん
そういえば大阪は「おおさか」ですものね。大きい坂があるということ
なんですか(あまり行ったことがないのでわかりません…)。そういえば
神戸は坂の町って聞いたことがあるような、ないような…
山だと斜面って感じですよね、平らなところがあるからこそ坂がある、
だからこそ街中にあるのを「坂」と感じるのではないでしょうか。
Commented by photo-by-kohei at 2010-10-26 11:26
>ariariさん
そ、そうですか…笑 ありがとうございます、光栄です!
褒められることに慣れてないので変なこと書いてたらゴメンなさい…
ここ、左は小さな神社になっているのですが、手すりのすぐ横の
トタン屋根がなかったらもっとよかったかなあ、なんて思っちゃいます。
Commented by photo-by-kohei at 2010-10-26 11:28
>ponichiさん
いえいえ、東京はどこへ行っても坂が多いですよ。たとえば昨年
大盛り上がりだった12/12展の会場も、渋谷駅からだと道玄坂って
いう坂道をのぼっていきますよね♪ あんな感じの坂があちこちに
あるんです。表参道の前もそうですし、私が暮らしている新宿区と
豊島区の境も目白台という高台になっていて、坂があるんです。
この写真の坂は新宿区と文京区の境くらいですね。


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31