なぞシュー


 道ばたに放置されたランニング用のシューズ… どうして置き去られたのか… 誰が履いていたのか… と、こう書くとまるで廃墟写真のようです。しかし実はこのシューズ。見つけたのは国会議事堂の真ん前の通りなのです。そうそう、機動隊のごっついクルマが並んでいるあのあたりです。謎は深まるばかり。

c0164274_23232194.jpg

 謎といえば、学生が企業の内定を辞退するときに熱湯をぶっかけられるってハナシ、あれも謎ですね。

 私はそういうのは都市伝説だと思っていたんですが、本当に体験した知人の話を最近、よく聞きます。ある人は人事担当者に「紅茶にしますか? コーヒーにしますか?」と聞かれ、素直に「コーヒーでお願いします」とたのんだ瞬間、コーヒーをかけられたんだとか。

 入社しなかった人は学生とはいえ顧客になるわけです。そんなことして何になるんでしょう。百害あって一利なしとはまさにこのことだと思うんですが。謎ですな。


2010.06.20
@東京都千代田区永田町
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2010-06-22 23:35 | 東京 | Comments(14)
Commented by ponichi at 2010-06-23 01:40 x
確かに廃墟には靴があるw
靴だけじゃなく、何でこんなトコロに・・・?ってのが
カナリありますけどね^^;

熱湯の話、ホントの話なんですか?
それって犯罪レベルの話だと思う・・・!
Commented by snatchshot at 2010-06-23 09:19
・・・・・そーゆー前時代的な人事担当者って、今でいるんでしょうか(´-∀-`;)
Commented by scinat at 2010-06-23 10:28
高速道路のパーキングなんかで、靴が残されてるのは良く見ますけどね(笑)
てか熱湯の話、新聞沙汰になったら終わりなのに謎ですね(^^;;
Commented by dejikaji at 2010-06-23 20:39
photo-by-kohei 、こんばんはです。
自分も良く公園で落ちてる色々な物撮りますが、国会議事堂の近くでこんなのが落ちてますか?
謎ですね(笑

で、熱湯の話なんて本当にあるんですか?
Commented by foto_cychedelico at 2010-06-23 22:07
靴の落し物は切ないです。
持ち主はシンデレラに決まってるけどね。
また夢みちゃってゴメンナサイ。
ホンキでコーヒーかけちゃうんですか!?
私だったら内定を辞退する学生とビールで
乾杯しちゃいます。“正しい判断!”と言って。
Commented by shogok5150 at 2010-06-24 01:33
な、なんだか靴といい・・・
熱湯ぶっかけの都市伝説といい・・・
2回も読み返しちゃいましたよ!
なんだか勉強になりましたっ!
Commented by 沼さん at 2010-06-24 16:54 x
当たり前だけど紅茶を頼んだら紅茶をかけられるのかな。。。

僕は紅茶よりもコーヒーで良かったと思います。。。
Commented by photo-by-kohei at 2010-06-25 12:47
>ponichiさん
やった! 廃墟王子殿下からコメントをいただくことができた!笑
なーんとなく、この場面だと廃墟っぽいですよね。同意していただ
いてとてもうれしいです。
熱湯の件、かけられたその身で交番にいって「傷害罪!」とかいえば
なんとかなりそうな気はするんですけどね…
Commented by photo-by-kohei at 2010-06-25 12:48
>スナッチさん
やっぱりいるみたいですよ~。私もつい最近まではそんなの都市伝説!
そうじゃなくてもちょっといやなことを誇張した武勇伝もどき! みたいな
感じに思っていたんですが、信頼できる友人が実際に語っていたこと
だったので… 摩訶不思議ですね… スナッチさん怒ってあげてください。
Commented by photo-by-kohei at 2010-06-25 12:49
>scinatさん
高速のSAとかにもあるんですかw それは存じ上げませんでした。
そっちはどうしてなんですかねえ。国会議事堂の場合は近くに
皇居ランナーがたくさんいるのでそれとも関係しているのかも
しれないのかな、なんて思ったんですが…
人事担当者の件、いまどきだと新聞以前にSNSやブログがあります
からね。かなり危ないことをやっているとは思うのです。
Commented by photo-by-kohei at 2010-06-25 12:51
>dejikajiさん
きっと地方から出張で出掛けてきたビジネスマンが「流行っている
とかいう皇居マラソンでもやってみるか」とでもなって、「せっかく
だから国会議事堂でも見てみるか」となって、走っていた瞬間に
12時の鐘でもなったのでしょう(シンデレラのように)… って
かなり無理がありますね…

熱湯の話は本当にあるようです。私の身にはおこらなくて本当に
本当によかった! と思いますね。
Commented by photo-by-kohei at 2010-06-25 12:52
>デリコさん
むしろ私は「あなた内定です」と言われた瞬間にビールをかけられました。
ぷしゅううううっ! って。あ、シャンパンだったかな。あるいはそんな
ことなかったかな…。
Commented by photo-by-kohei at 2010-06-25 12:53
>shogokさん
べ、勉強になりましたって… shogoさんは学生にそんなことは
しないでくださいね笑 怖いですよやっぱり社会人のひとにそんな
脅され方したら…
Commented by photo-by-kohei at 2010-06-25 12:54
>沼さん
きっとそうだったと思いますね。個人的にはパイとかの選択肢が
あってもよかったのではないかと思うのですが…笑
コーヒーはコーヒーでも、アイスかホットかではダメージも変わって
きますよね。


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30