秋葉原電波会館

c0164274_9454015.jpg

 やはり大きな家電量販店は多い。いわゆるサブカルチャー的な側面も見せる。一方で本当のモノづくりを支えるお店もある。それが、秋葉原の味わい深いトコロ。

2010.06.05
@東京都千代田区外神田
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2010-06-06 09:49 | 東京 | Comments(14)
Commented by ray_alone1026 at 2010-06-06 10:36
おはようございます^^

噂に聞く秋葉原ですね。
モノクロの街角写真、いいですね!
アングルも素敵!
そして・・・程好いモノクロ加減です。

あちこちの店を巡るだけでも楽しそう^^
Commented by dejikaji at 2010-06-06 19:17
photo-by-kohei 、こんばんはです。
最近はめっきりオタク化してしまってますが、秋葉原と言えば自分の世代ではやはりこの光景がしっくりしますね。
Commented by ponichi at 2010-06-06 21:03 x
おーこれぞアキハバラですね
けっしてアキバじゃないw
昔まだ電気街だった頃(一応今も?)に
一度だけ行きました^^
Commented by scinat at 2010-06-06 22:10
そうそう、こんな写真!!
秋葉原って、メインからちょっと外れた通りがイイ雰囲気ですよね♪
昔は電気街だったんですけどねぇ・・・。
今ではすっかり(笑)
Commented by tochi0150 at 2010-06-06 22:27
こんばんは
ジャンク屋という店でしょうか、こちら大阪のの日本橋でんでんタウンにもあります
抵抗とかコイルとか細かい部品が所狭しと並んでいました
結構好きな空間だったりします
Commented by ryunosuke8025 at 2010-06-06 22:30
サブカルが後付けですけどねぇ。
初めて目的を持って行ったのは忘れもしない高校1年の時。
PCのエロゲー買いに行きましたw

あの時はゲーム1本でインストール用のフロッピーが十数枚ですよ!?
想像できます?w
Commented by rosetta531 at 2010-06-07 00:00
なつかしい風景の秋葉原ですね!
今のアキバは都会的になっちゃいましたが
こういう雰囲気も懐かしくてスキデス♪
Commented by photo-by-kohei at 2010-06-07 11:19
>rayさん
ありがとうございます。最近Lightroomの機能について勉強し
直していて、グレースケールの現像の仕方も頑張ってます(*゚ー゚)>
この10-20mmの広角っていうのがなかなかくせもので、コレで
ステキな写真を撮るのにも苦労してるんですよ〜
Commented by photo-by-kohei at 2010-06-07 11:20
>dejikajiさん
私が上京したのは2007年の春でしたから、その頃にはもう秋葉原と
いえば… という感じになっていた気がします。とはいえこのビルも
駅から出てすぐのところにありますからね。こういうところに足繁く
通った理系少年が将来、思いがけない発明をしたりするのかもしれません
Commented by photo-by-kohei at 2010-06-07 11:21
>ponichiさん
あ、そうですよね。アキハバラ=電気街、アキバ=オタク街というふうに、
呼び方でも棲み分けができそうですね(笑)私はサークルをやっている
ところがお茶の水というところで、秋葉原からすぐそこなのです。
なので、たまに自転車で通りかかったりしますが、外国人観光客が
とってもおおい場所ですよ。
Commented by photo-by-kohei at 2010-06-07 11:22
>scinatさん
普通のおじさんが、たとえばコンセントのフタとか、そういう超マイナー
パーツの品定めをしていたりなんかするとちょっと嬉しくなってしまい
ます。ああ、これが本当の姿なんだな、って。まあ、そんな人は
少数派なんですけどね(笑)
Commented by photo-by-kohei at 2010-06-07 11:23
>tochi0150さん
私の中学時代の友人に、中2でもうパソコンを自分で組み立てて
使いはじめてしまったような人がいましたが、そんな感じの人には
天国なのかもしれません。そういう友達がなんか発明してくれたら、
私はビジネス部門を担当し、大金持ちになろうと思います。
Commented by photo-by-kohei at 2010-06-07 11:24
>ryunosukeさん
エロゲーってやったことないです。Mac派なので(笑)PCから
マックに乗り換えられないヒトビトの大部分は、このことを
理由にあげるらしいです(嘘です)。それにしてもフロッピーか…
もう過去の産物ですね…
Commented by photo-by-kohei at 2010-06-07 11:25
>rosettaさん
7、8階だての家電量販店が道の両側にそびえ立っていると、なかなか
壮観ですよね。とはいえすぐ近くにこういうお店があるのも事実で。
なかなかいい雰囲気です♪


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31