まぶしい!

c0164274_17294918.jpg
 私の大学では今週、近所の古本屋さんが集まって「掘り出し青空古本市」というのをやっています。これがもう本当にまぶしくてまぶしくてしょうがないのです。

2010.05.27
@東京都新宿区
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング




まぶしい!
c0164274_1732312.jpg

というのも、ワゴンに並べられた文庫本の照り返しがスゴイのです
c0164274_17323758.jpg

↑普通に撮るとこうなっちゃう。肉眼で見てもこんな感じ
c0164274_17324479.jpg

c0164274_17325043.jpg

てりつける太陽のもとワゴンに置かれるのは、すこし古くなった文庫本です
仮設テントの中に置かれるのは、すこしキレイな単行本です
c0164274_17325510.jpg

文庫本コーナーにあとに単行本コーナーに入ると
いきなり身の回りが真っ暗になってもう何も見えなくなります
これを「暗順応」といいます(教習所でそんなことを習った気が…)

かくいう私も月曜から足繁く通っているのですが、もう7、8冊も購入
目は痛くなるけれど、あわせても1,000円ちょっとだからありがたいですね
by photo-by-kohei | 2010-05-27 17:41 | 東京 | Comments(24)
Commented by tolliano_papan at 2010-05-27 18:30
おばんどす^^;

共産党宣言が明るく輝いて見えます。
モスクワの赤の広場で読んでみたいものです。

ラストカット、マジックショーで、
出てきそうな展示台っすね^^;
Commented by snatchshot at 2010-05-27 21:55
掘り出し物がありそうだねw
Commented by onigunsou182 at 2010-05-27 22:33
読書家だねぇ
Commented by pierre1228 at 2010-05-27 22:37
凄い場所で販売してるんですね。
興味がある本があると掘り出しものですよね。
Commented by foto_cychedelico at 2010-05-27 22:45
あー、これ楽しそうです!
私にも1000冊くらい買って下さい。
掘り出し古本つながりでTB発射=3
Traditional Booksの略ぢゃないですよ。
ウマくないし…
Commented by tktuyuki at 2010-05-27 23:24
こんにちは~
最近は電車にも乗らないので本を全然読んでません・・・。
自分の家で読んじゃうと,つい居眠りしたり,別なことをしたりと集中できないので,盛岡に来てからは小説は一冊も読んでません;
久しぶりになんか岩波の本でも読みたくなってきました。

そして,遅れてしまいましたが,演奏会お疲れ様でした!
やはり本番の日,特に終わった後って気持ちいいですよね。
あぁ,本番終わりのビールの何十杯,またやりたいです。
Commented by ricora-s at 2010-05-28 00:49
ほんとに、青空の下で(笑
すごいハイキーになっていますね^^
これでは、目がやられてしまいそうです(笑
一枚目好きな写真です♪
雨降らなくてよかったですね^^
Commented by kawaya08 at 2010-05-28 08:21
今日なんかは、めちゃまぶしいだろうね~w
Commented by yuko-0422 at 2010-05-28 10:33
何がそんなに眩しいのかと思ったら、古本の照り返しでしたかw
こういう場所に足繁く通うkeheiさんは、やっぱり「お勉強のできる学生さん」のイメージですw
Commented by papacamera at 2010-05-28 16:11
昔は神田にもよく通いましたがbook offが出来てサッパリ。
それでも、こうやってイベントになると、つい掘り出し物をと探してしまう(笑)
Commented by milk_nikoniko at 2010-05-28 18:47
なんか風情があっていいですねーー^^
koheiさんがここで本を買っているってなんだかすごく似合います♪
照り返しがまぶしいんですねー東京はあったかいんだろーなー
Commented by rosetta531 at 2010-05-28 20:24
池袋の西口公園でもたまにやってますよ^^
僕はスルーしちゃいますが…w
koheiさんと文庫本、なんだか似合いますね☆
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-29 09:45
>tollianoさん
『共産党宣言』輝いてますね。ちなみにこの辺りには昼休みになると
どう考えても学生とは思えない年齢のひとたちが横断幕を掲げて
「辺野古移設反対!」を叫びはじめるのですが、拡声器の音がうるさすぎて
困ってしまいます。そんな大学です。

彼らにはシュプレヒコールあげるくらいなマジックショウでもやって
ほしい、と思うのです、ちょうどいい展示台もあるのだから。
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-29 09:46
>スナッチさん
ありますよ〜 今では廃刊になった古典作品が150円! とか
なんていうのがあります。それだからおもしろいのです
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-29 09:47
>沼さん
ぬ、沼さんっ! そこは間違えてはいけませんっ!
私は本をたくさん買いますが読むとは限らないのです笑
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-29 09:47
>pierreさん
最近は天気が不安定だったので、店主さんたちもひやひやしながら
やっていたみたいでしたよ。私の場合興味のある本ばっかりで
どんどん買いたくなってしまうので注意が必要ですね。
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-29 10:12
>デリコ師匠
やっとそろそろ時間が出来てきたのでまたオススメ本を教えて
ください! 就職活動中は「好きな本は?」って聞かれたら
とりあえず「何でも見てやろう」って答えてました(笑)
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-29 10:13
>KATさん
ありがとうございます。盛岡だとあんまり古本屋って見かけない
ような… ぽつぽつあるのですが、それが集積すると楽でいいですね。
演奏会楽しかったですよ。けどビール何十杯はすごいですね。私の
場合はもう23時ころには眠くて眠くて、会場で寝ちゃってました…
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-29 10:14
>ricoraさん
ほーんと! まぶしいんですよ、ここ。みんなできるだけ
薄目にして目にいれる光の量を調節してました(笑)
ただ楽しいんですよねえ。本と出会う偶発性みたいなものが
なんともいえない喜びになるんです。
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-29 10:15
>kawayaさん
ここ数日は天気の移り変わりが激しかったですが、そのぶん
晴れるときはかーーっ! と晴れましたものね。いやいや、この
古本市はほんと毎年毎年まぶしさとの戦いなんです。秋に行われる
のはここまでまぶしくはないんですけどねえ
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-29 10:16
>yuko-0422さん
いえいえ、お勉強に関する本だけでもないですからね笑 
雑誌のコラムをまとめたくだらない本ばっかりですよ、私が買うのは。
あ、あとそれと、買ったからといって読むわけではないというのが
問題点です。明らかに最近買う本の量は読める量を越してます…
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-29 10:17
>papacameraさん
ブックオフの素晴らしさはなんといっても105円コーナーですね。
どうしてこんなにキレイで価値のある本が105円で売られているの?
って思ってしまいます。神田の古書店街よりは大学周辺の古書店街のほうが
本の値段は安い傾向があるようです。やっぱり学生向けなんですかね。
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-29 10:18
>milkさん
東京はあったかいのではなくて暑いのです。もはや熱いといっても
いいくらいかもしれないです… もう本当にイヤになっちゃうほどの
陽射しの強さですよ〜 あ、けど時折風が吹くと気持ちいいので、
そこはまだ5月なのかもしれないですね
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-29 10:20
>rosettaさん
rosettaさん池袋がなんだか似あう気がします笑 なんとなくですがヾ(●ω●)ノ
池袋の西口公園ってまるで石田衣良の小説みたいですね… 私も
あの小説は読んでみたのですが何が面白いのがよくわからないまま
気付いたら終っちゃってました(笑)


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30