三連長屋

 右には中華料理屋。あるいは餃子屋と呼んだほうがいいのかもしれない。こだわりがあるみたいだから。おやじさんとその奥さん、そして、おやじさんにそっくりな2代目。麺を茹で、餃子を焼いている。そんな店。奥さんは2つある入り口を出たり入ったりしている。注文をとる。

 真ん中はおそらく民家。戸をあけた瞬間、壁が立ちはだかる。よく見ると階段だ。急な階段。その横にはガラス戸もあるけれど、かなり多くの荷物が積み重なっている。開けられそうにない。少なくとも私は、開けられているところを見たことがない。

 左は、製紙工場。工場といっても小さい。中小企業の『なんとか社50年史』というような冊子が、いつも積み重なっている。フォークリフトを操縦する中年のおじさんがやってきて、紙の束を持ち上げ、軽トラックに積む。それの繰り返し。壁には共産党のポスターがはってある。こういうときって、いつも共産党だ。
c0164274_9292046.jpg
2010.05.14
@東京都文京区水道
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング




c0164274_1364890.jpg
トラックバック企画「モノクロの日」に、参加しています。
こういうふうにしてつながっていくのって、面白いなあ。
by photo-by-kohei | 2010-05-17 22:00 | 東京 | Comments(24)
Commented by rosetta531 at 2010-05-17 23:40
koheiさんキターーーーー!
めっちゃTBさせて頂きます♪
Commented by tolliano_papan at 2010-05-17 23:55
はじめまして、こんばんは^^;
TBありがとさんでした!

立体感のあるモノクロっすね、
クーラーの室外機が落ちそうで心配デス。

TBいただいてきまっす^^;


↑今夜はrosettaさんのお尻に付くことが多いなー^^;
Commented by ポコたん at 2010-05-17 23:56 x
はじめまして
TBありがとうございます
モノクロが似合う風景ですね
ほんとにそこで生活している人々の声が聞こえてきそうです

Tbいただきます
Commented by tenohiraworld at 2010-05-18 00:08
はじめまして、こんばんは^^
コメント、TBありがとうございました。

レトロな雰囲気をモノクロが
引き立てていますね。
いいですね^^

こちらもTB頂きます。
Commented by mu-0323 at 2010-05-18 00:18
koheiさんも遂に参加ですか!
ここはモノクロがぴったりな町並みですね~。
Commented by pierre1228 at 2010-05-18 00:42
下町人情あふれるような場所ですね。
餃子が気になる(笑)

TB頂きますね
Commented by scinat at 2010-05-18 01:08
こういう企画、初めて参加しましたが楽しいです♪
やっぱ古めの建物にモノクロは相性イイですね!
こちらもTBします〜〜
Commented by sakurashot at 2010-05-18 05:39
「ミリョクノジカン」にTB&コメント頂き有り難うございます。

これまた味のある光景ですね〜
モノクロ仕上が古い建物をより一層雰囲気よくしてますね♪

私は「ミリョクノジカン」以外に子供写真を中心とした
メインブログ「サクラびより」も日々更新しておりますので、
そちらからもトラックバックさせてもらいます。

今後ともお付き合いのほど宜しくお願いいたします。
Commented by snatchshot at 2010-05-18 07:41
「しんが」・・・・行きたいなww

Commented by photo-by-kohei at 2010-05-18 19:47
>rosettaさん
ありがとうございます♪ 昨日のトラックバックの勢いはすごかった
ですね(笑)また是非参加したいです。
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-18 19:49
>tolliano_papanさん
tollianoさんにコメントいただけるなんて光栄です… これも
トラックバック企画のおかげです(*゚ー゚)> 私もこの室外機の
不安定さには一抹の不安を覚えました。けれどたぶん絶妙な
バランスが保たれているのでしょうね。生活の知恵です。
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-18 19:50
>ポコたんさん
こんにちは。ありがとうございます。私もポコたんさんの
ように早くステキな家族をもって、親ばかブログにしたいもの
です(*゚ー゚)> トラックバックありがとうございました♪
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-18 19:51
>tenohiraworldさん
トラックバックありがとうございました。ほんと、ステキな
企画ですね。これからもちょくちょく拝見させてくださいね!
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-18 19:52
>イタチさん
実は用事があって、投稿したのは23時をすぎていたんです
けどね(笑)モノクロっていうテーマは参加しやすかったです。
この近辺はホント、レトロな街並が残っているんですよ〜
とかいいつつこの場所のすぐ左側は神田川、頭の上には首都高です。
東京っていうのはそういう共存風景が特徴だなあって思います。
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-18 19:53
>pierreさん
餃子おいしいんですかねえ。私は前に一回、物は試しに、と
この食堂に入ったんですが、みんな野菜炒めばっかりで、
餃子を食べている人はいなかった記憶があります(笑)
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-18 19:54
>scinatさん
私も初めてでしたが、楽しい物ですね。古めの建物にモノクロ
ってことで、ちょっとありがちかなあなんてことも思いましたが、
けれどまあそれが私の限界ってことなのでしょう(笑)
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-18 19:57
>sakurashotさん
コメントいただけて、光栄です。TB企画サマサマです!
曇りの日だともうちょっといい雰囲気だったのかもしれませんが、
あいにくこの日は突き抜けるほどの晴天でした(笑)
これからもよろしくお願いします。
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-18 19:57
>スナッチさん
お昼時になると結構混んでいるみたいですよ。なんというか
地元のおやじによる地元の人のための食堂って感じでした。
Commented by kawaya08 at 2010-05-18 22:51
れれれ?koheiさん、初参加だっけ?
モノクロ難しいね・・・orz
街並みが渋いぜぇッと!
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-18 23:55
>kawayaさん
実は初参加なのです。これまではテーマが難しくって
なかなか参加できないでいました笑 あの怒涛のTBラッシュは
すごかったですねえ。モノクロは処理自体は簡単ですが、
見合う被写体を見つけるのが難しいですね。
Commented by petitmango at 2010-05-20 17:17
こんばんは、はじめまして^^*

モノクロの日、お疲れさまでした!
とっても楽しかったですね(*´∇`*)
TBだけ先に送ってしまって、コメントが遅くなってスミマセンm(__)m
当方へもご訪問ありがとうございました^^

三連長屋、懐かしい風景ですね。。。
モノクロがとっても似合っていますね。
ぎょうざやさんも気になります(笑)

これからもよろしくお願いいたします!^^
Commented by zendc at 2010-05-21 19:44
初めまして、こんばんは。
一年ほど前から、拝見させてもらってましたので、
めちゃ嬉しかったです。私もD40なので。^^
参加も含めて、ありがとうございます!
遅くなってすみませんでした。
リンク頂いてもいいですか?
今後ともよろしくお願い致します。
素敵な「モノクロの日」をありがとうございます!
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-22 07:23
>petitmangoさん
ありがとうございます。普段はいきなりコメントしにくいような
尊敬する方のブログに、TBとコメントを堂々とできるのが楽しかったです(*゚ー゚)>
これからもよろしくお願いします。
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-22 07:25
>zendcさん
ありがとございます。1年も前から! なんだか照れますね笑
同じD40同盟としてステキな写真、これからも拝見させて
ください。リンクもいただきます!


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30