拙ブログ。


 下の2枚は、同じ場所で撮ったもの。
c0164274_11145493.jpg

c0164274_1165942.jpg
 前者は昨年の11月18日撮影。後者は本日撮影。


2010.05.14
@東京都文京区水道
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング




c0164274_117580.jpg


石材店、道路が交差するところにありました。
なかなかいい雰囲気の建物でした。解体は残念。

けれど写真は残る。
こうして街のひとコマが記録される。

私のテキトーブログもそういう意味では
まったくの無意味ではないのかもしれません
by photo-by-kohei | 2010-05-14 11:20 | 東京 | Comments(22)
Commented by kawaya08 at 2010-05-14 12:30
そうそう。こういういい風情の家が無くなると寂しいよね〜。
最近そんな経験をしたもんで・・・
更地になってると寂しいよね。
Commented by snatchshot at 2010-05-14 12:40
あらら・・・・・なくなってる(´-∀-`;)

なんかさびしいですねーw
Commented by scinat at 2010-05-14 16:11
昨年でしたか、学生の頃に住んでたあたりを車で通りました。
ここに駐車場が・・・そしてここに洗車場が・・・。
どっちも無くなってました(^^;;
寂し~~
Commented by pierre1228 at 2010-05-14 22:27
味のある建物がなくなるのって寂しいですよね。
かなり年季の入った家だったんですね。
Commented by kadokawa511 at 2010-05-15 02:16
残念ですね・・
大阪にも軍艦アパートという渋い建物があって
先日、撮りに行こうと思ったら2006に取り壊されてたみたいで
残念な思いをしました。
Commented by rosetta531 at 2010-05-15 09:42
建物が残ってる写真、
持ち主に見せてあげたいですね〜
ちょっと寂しいけど…
Commented by milk_nikoniko at 2010-05-15 19:27
ええー・・・すごく雰囲気のあるいい感じの家なのにね・・・
さみしいです・・・
更地になってしまうと『ココになにかあったけどなんだっけ?』
みたいに思い出せなくなったりしますからねー・・写真で残すって
大切だとおもうんです
Commented by tochi0150 at 2010-05-15 21:08
こんばんは
物の存続で最も難しいのは個人の価値観の違いではないでしょうか
この後、また新しい建物が建つと思います
そして時間が流れればその建物がすっかり馴染んでいる、そういう繰り返しなんでしょうね
Commented by 札幌在住 at 2010-05-15 21:30 x
はじめまして!ロンドン~の時からちょくちょくのぞかせていただいておりました。写真も文章もとっても良いですね~。その上、楽器も弾かれるなんて!すばらしいデス♪
Commented by mu-0323 at 2010-05-16 01:30
ああ!なくなってもうた・・・(涙)
でもこの定点撮影が、しっかり記憶とともに残されていますもんね^^
充分役に立ってますよ!
あの桜の定点撮影も、同じくです^^
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-16 11:27
>kawayaさん
こういう建て替えっていうのは、思っている以上に、いろんな
ところで進んでいるものなんですよねえ。写真を撮っていると
そういう動きにも気付くようになりました。
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-16 11:27
>スナッチさん
気付いたらぽーん! となくなってました。更地っていうのが
また哀しさを増すんですよねえ
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-16 11:28
>scinatさん
さびしいですねえ… もっと大学の近くを歩いておくことに
します(*゚ー゚)> 私の大学の近くには神田川があり、目白の丘が
あり… 実はちょっと自然もあるんですよね。変わっちゃうの
でしょうか。さびしい…
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-16 11:29
>pierreさん
これはかなあり古い建物でしたよ。おそらく「店舗兼住居」という
感じだったのでしょうが、この一帯のシンボルみたいな存在だった
と思います。
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-16 11:31
>kadokawaさん
軍艦アパート。ちょっと調べてみましたが、これはすごいですねえ!
なにしろ家賃が300円だったとか… たとえコンクリートでも、古く
なるとそれなりの歴史を背負うものなんですよね。木造だとなおさら。
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-16 11:32
>rosettaさん
おそらく持主さんはもっと沢山写真を撮っているのでしょうねえ。
この建物の歴史も知っていて、建物のなかで営まれた歴史も知っていて。
哀しくなります。
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-16 11:33
>milkさん
雰囲気がある、とまわりのひとが思っても、実際に住む人がどう
考えているかっていうのはあるかもしれませんね。そうそう、忘れ
てしまうのは哀しい。しかも更地のうちはまだ思い出せるのですが、
これが新しい建物が建っちゃったりなんかするともう思い出せない
ですよね。
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-16 11:34
>tochi0150さん
そうですよねえ。まわりの人は名残惜しいと思っても、なかに
住んでいる人は不便だ、とか、いつ倒壊するか怖い、とか、
地震のことはどうするんだとか、考えているかもしれませんしね。
もしかしたらこの建物を建てた先代は建て替えに反対で、けれど
二代目が実用的なことを考えて建て替えるのかもしれないですしね。
難しいです。こういうものに関する価値観の違いというのは。
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-16 11:35
>札幌在住さん
ありがとうございます! ロンドンの頃に比べると更新頻度がた落ちの
このブログですが、見ていただいていて、ありがとうございます(*゚ー゚)>
楽器弾いてますよ〜 札幌から是非飛んできてください!笑
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-16 11:35
>イタチさん
すっかりなくなっちゃってますよ〜 やっぱり定点撮影面白そうです。
歴史の記録者になれます。
Commented by ariari at 2010-05-17 23:34
こうして、また昭和が消えてゆくのですね。
個人のお宅をこうして記録しておくのはいいですよねえ。
町の記憶と記録。いつかシンクロさせるための写真。
大切な事です。ぼくが北東北の町を重点的に撮るのも、その雰囲気重視です。
交差点を含め、周囲の景観があっての一枚ですね。
札幌はこういう建物どんどん無くなりました(泣)。
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-17 23:54
>ariariさん
ありがとうございます。盛岡には『あの角をまがれば』という
写真集があって、まさに盛岡の昭和の風景をおさめているらしい
です。私の両親が持っていたような、持っていなかったような…
ほんと1枚1枚が記録になりますよね。大切にしたいものです。


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30