オシャレ。


 たまにはオシャレにも憧れます。
c0164274_8105527.jpg
 私にとって「オシャレ」とは、フィルムカメラで写真を撮る人のことです。最近いろいろな方のお話を聞くたびにああフィルムカメラって楽しいんだろうなあって思うわけです。

 この『大人の科学 vol.25、35mm二眼レフカメラ』。おもちゃと思えば、おもしろそうですよね。プレゼントとしても良さそう。なによりその安さに惹かれます。

2010.05.04
@東京都台東区谷中
developed by Picnik
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2010-05-13 08:16 | 東京 | Comments(20)
Commented by snatchshot at 2010-05-13 08:32
そっか・・・フィルムカメラがおしゃれに感じられるんだ・・・

うちにいっぱいあるよ♪
Commented by scinat at 2010-05-13 12:41
デジカメに慣れると、フィルムの緊張感は新鮮ですよね~
おまけの二眼レフ・・・デコシール付きってのがイマドキで面白い(笑)
Commented by tktuyuki at 2010-05-13 19:56
こんばんは~
うーん,たしかにフィルムもいいところがすごいあるのですが,
めんどくさがりやの自分にとってはフィルムは耐えれません;
でも一回ぐらいは現像までふくめてやってもみたい気がします^-^
これはワインの瓶ですか?
あぁ,ワインのみたくなってきた・・・
Commented by dejikaji at 2010-05-13 20:18
photo-by-kohei 、こんばんはです。
自分もデジから始めた人なんでフィルムには憧れがございまして、一時期勉強の為にと使っておりました。
ただ、このデジタルの気軽さにはかないませんね~。
今は中古ならかなり手軽に機材揃えられますんで、遊び程度で一度やってみてもいいですよ。
Commented by tochi0150 at 2010-05-13 21:22
こんばんは
雰囲気のいい写真ですね
フィルムの良さ、デジタルの良さ、それを理解した上で
自分のスタイルを持って楽しむ
これが私のお洒落かなぁ
Commented by ray_alone1026 at 2010-05-13 22:20
こんばんわぁ^^

>この『大人の科学 vol.25、35mm二眼レフカメラ』。
そうそう、とても評判いいですよね。
価格も手頃で、フィルム・カメラの初心者でも
素敵に撮られてますよ。

>私にとって「オシャレ」とは、フィルムカメラで写真を撮る人のことです。
私もフィルムカメラで写真を撮りますが(^^;

↑の御方、いい事言いますね。
>フィルムの良さ、デジタルの良さ、それを理解した上で
>自分のスタイルを持って楽しむ
私もそう思います^^
Commented by foto_cychedelico at 2010-05-13 23:01
大人の階段のぼっているのはkohei殿の方ですね。
アダルトな彩度ではないかと思います。
チャルドンナイは私も好きなブドウですよ。
↑ローマ字読みでゴメンネ。
Commented by ariari at 2010-05-14 01:23
フィルムが基本で、デジタルが(仕事を含め)後からでした。
フィルムの良さはカメラへフィルムを入れるときの気持ち。
メディアをデジタルカメラへ入れるときは何の緊張感もなくw
画質だとか、味わいとかそういうの云うとキリがありません。
被写体への対峙の仕方とか、ちょっと変わるかなと思います。
フィルムは消せない、すべてが自分の目線、そういう重みがありますね。
今回の岩手も、フィルムけっこう撮りました。遠野でモノクロ桜も。
因みに大人の科学二眼レフは組み立てましたが放置してます(爆)。
Commented by yuko-0422 at 2010-05-14 08:38
これはショーウインドウを撮った写真ですか?
お洒落な雰囲気ですね〜^^
フィルムカメラがお洒落?
私のフィルムカメラのイメージは、「お金がかかりそう…」ですw
Commented by kent at 2010-05-14 11:01 x
フィルムですがオシャレになりきれませんボク(笑)
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-14 11:23
>スナッチさん
ほお、おたくにいっぱいあるのですね…

…ください!
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-14 11:24
>scinatさん
おそらくターゲットは、昨今のカメラブームに乗りかけている
若い女性ですよね。だからデコシールつきなのでしょう(笑)
ただ私は騙されそうです。なにしろ2500円なのです。
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-14 11:25
>KATさん
そうなんですよねえ。なんというか、写真との原点のようなものを
一度は体験しておきたいんですよね。ワインの瓶だと思いますよ。
昼どきでまだ開いていないお店の窓をのぞきました。
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-14 11:26
>deijkajiさん
私もそのような憧れだと思います。そうですね。中古が沢山あるのが
いいですよね。ただそう、現像などのお金を考えるとなかなか手が
のびません。う〜ん! けれど勉強にはなりそうですね。
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-14 11:26
>tochi0150さん
そうですねえ。フィルムの良さを知りたいです。なんていうんでしょう、
海外に出た日本人が日本の良さに気付くように、フィルムを知ってこそ
デジタルの良さが理解できるのかなあ、なんて思うのです。
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-14 11:27
>rayさん
なんだかあの気楽な感じがいいですよね。2500円ですからね…。
どちらも理解してみたいです。どちらも体験してこその豊かな
理解になるような気がします。rayさんは私のなかではかなり
オシャレな人ですよ!(*゚ー゚)>
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-14 11:28
>デリコさん
問題は私が本当の読み方を知らずにジョークに乗っちゃったりなんか
すると実はデリコさんは本当のことをご存知で私だけが恥をかくという
パターンが存在するということなのです。一文が長くてごめんなさい。
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-14 11:30
>ariariさん
まえに就職活動の実技試験で「50枚以上撮っちゃだめ」っていう
しばりがあって、カメラをもって歩き回ったことがありました。
そのときの緊張感はすごかったですよ〜 考えて考えて、構図や
角度をきめて… それを実際にやってみたいんですよねえ。
あ、あのカメラって組み立てが必要なんですか!? 難しそう(笑)
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-14 11:31
>yuko-0422さん
ショウウィンドウですね。開店前の薄暗い飲み屋のウィンドウです。
私もフィルムカメラには「お金がかかる」っていうイメージがあります。
ただ、CD世代がレコードに憧れるようなものなのかもしれません。
不確実で、高いけど、けれどなんだかオシャレ。
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-14 11:31
>kentさん
いやあ、何をおっしゃいますか。私のフィルム憧れのなかには
kentさんの週末写真館を拝見しているというのも大きいのです。


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31