アメ横。

 初めてアメ横を訪れると、そこはアジアでした。通りにはあやしげな匂いがあり、混乱があり、嘘くささがありました。ある場所では白い股引タイツをはいてサングラスをかけたおじいさんが、焼き栗を売っていました。かと思うとその向かいでは、前掛けをして丸々と太ったおばさんが「ほおらあたしの美貌を見ていって、見るだけならタダよ、けどお魚も買って行ってねウフ」ということを叫んでいました。
c0164274_2251287.jpg
 東京にはまだまだ、私には未知の世界があるようです。旅に出たい遠出したい! なんていいますが、まずはもっと東京を知らなければ。

2010.05.04
@東京都台東区上野
写真はクリックで拡大します
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2010-05-07 07:06 | 東京 | Comments(16)
Commented by rosetta531 at 2010-05-07 08:53
東京に住んでから10年くらい経ちますが、
アメ横を「アメリカ横町」だと勘違いしてたのは内緒にして下さいっ
Commented by ariari at 2010-05-07 16:15 x
アメ横大好きです。東京に出張したときは、必ずといっていいほど立ち寄りました。
怪しさも昔よりは薄れましたが、まだまだどうして。カットパインを売っている店、まだあるかな。
昔はスニーカーをアメ横で探すのが楽しくてね。なんだか懐かしくてたまりません。
Commented by maharaja-king at 2010-05-07 21:47
こんばんわ。
アメ横、懐かしいですね。
中学、高校時代は、安く服を買うなら竹下通りかアメ横でした。
このお隣の御徒町も、なかなか楽しいところなんですよね。
Commented by igu-kun at 2010-05-07 22:05
アメ横は東京もアジアなんだと実感できる数少ない場所ですね。
私もかなり頻繁に訪れています。
Commented by ray_alone1026 at 2010-05-07 22:42
こんばんわぁ^^

いい感じにボケてますね!
臨場感があります。

アメ横・・・
凄い人ですね(^^;
東京は人が多いと聞いていますが
やっぱり!(笑)
Commented by nobulinn at 2010-05-08 00:33
こんばんは。
アメ横デビューおめでとうございます!
雑踏の雰囲気、とてもよく感じられます。
ここは、カメラを構えるのに最初ちょっと緊張する場所でもありました(^^;)
お魚屋さんのお母さん、すてきですね(笑)。
Commented by ryunosuke8025 at 2010-05-08 20:36
上野は実家から出やすかったんで子供の頃から行ってます。
アメ横のアングラな感じは好きですねw

先日なんてゲルマニウムのネックレス(中国人への土産)を
探しに行って見つけました。
ゲルマニウムは実店舗で売られてるの見つけるの大変なんですよ。

土日はとんでもなく込んでますが、年末もすごいですよ~。
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-09 08:34
>rosettaさん
え、アメリカ横町じゃないんですかっ? じゃあ何なのでしょう。

…と思っていま調べてみたら、アメリカ軍の携行品を横流しして
売られていたということが語源のひとつの説なんですねえ!
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-09 08:35
>ariariさん
やはりファンも多いのですね。このアメ横は。カットパイン…
想像するだけでヨダレが垂れてきました。一人暮らしだと、
どうしてもフルーツは食べらさらない(←盛岡弁です、わかり
ますか?)のですよねえ
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-09 08:36
>maharajaさん
そうなんですか。けれど案外、若い人たちも沢山いましたよ。
服屋も沢山あって、意外でした。もうとにかくすごいエネルギーで
暑くて、臭くて…
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-09 08:37
>igu-kunさん
かなり大きなエネルギーが感じられるところですね。あそこに
いけば辛いときにでも元気になれる気がします。人が多くて
あまり写真は撮れなかったので、またもうすこし空くときに
行ってみたいと思います
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-09 08:38
>rayさん
フォーカスリングを10m先あたりにあわせ、あとは頭上に
カメラを高く掲げ、シャッター! という撮り方でした。
ノーファインダーなので構図もなにもかもメチャクチャなのですが、
臨場感がもし伝わっていれば、うれしいですヾ(●ω●)ノ
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-09 08:39
>nobulinnさん
ありがとうございます。あまりにも人が多くて、私もカメラがつぶされるん
んじゃなかと思ったら構えるのがこわくなりました。けれどそこは
なんとかふんばって撮ってきました(笑)いろんな人がいろんなものを
売っていましたよ〜 また行きたいです。
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-09 08:40
>ryunosukeさん
ゲルマニウム。ああいうところで買おうとすると本物かどうかを
見極めるのが大変そうですね。そういえば「お風呂に入れるだけで
ラジウム温泉! がんも治る!」みたいなことが書いてあるのも
見かけました。
Commented by 沼さん at 2010-05-09 11:46 x
アメ横は僕が関東に住んでいたときに一番好きだった町です。
上野駅で下車しそこから歩いて品川や、池袋まで行った事もありましたが、
東京は本当に見所いっぱいですよね。
今思えば自転車を使えばもっと行動範囲が広がってよかったなと
思います。
Commented by photo-by-kohei at 2010-05-10 00:11
>沼さん
僕は自転車を持っているので(ママチャリですが…)、結構いろんな
ところまで自転車をこいでいますよ〜 アパートの部屋からも、池袋なら
15分、上野なら25分くらいでつけるようなところに住んでいるんです。
もっともっといろんなところに行きたいですねえ。


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30