水仙と家族


 一眼レフカメラをはじめた頃、背景がボケるのが楽しくて楽しくてしょうがありませんでした。私の撮る写真はいつもいつも大・開放祭り! だったのです。がしかし、最近では場合によっては絞るようにもなってきました。けれどそのアンバイというのがなかなか難しいですな。精進します。
c0164274_2121142.jpg


2010.02.21
@東京露文京区後楽
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2010-03-04 21:29 | 東京 | Comments(12)
Commented by ray_alone1026 at 2010-03-04 23:13
こんばんわぁ^^

水仙、とても綺麗ですね!
背景のボケも適度で良いと思いますよ。

私もどちらかと言うと・・・
開放好きなんですよね(^^;

ちょうど良い感じに絞る事も大切ですよね。
私も精進しなくっちゃ^^
Commented by ricora-s at 2010-03-05 01:10
なんだか、分かります^^
一眼レフを写真教室で使うようになってから、
開放の方にばかりやってます(笑)
水仙の黄色がすごく映えていて、いいですね^^
Commented by pierre1228 at 2010-03-05 05:47
黄色の水仙が綺麗ですね。

私も開放でしか撮影してませんでした。
というか、開放が良いんだと思ってましたから(笑)
絞りや露出を考えるようになってから更に楽しくなり、難しさを知りました。
Commented by snatchshot at 2010-03-05 10:38
50mmは開いても、絞っても楽しいレンズだからねw
Commented by vostok31 at 2010-03-05 20:26
ボクも撮り始めた頃は開放ばっか使ってましたw
でもいろんな表現があっていいと思いますよ♪
Commented by mu-0323 at 2010-03-06 01:22
あーわかる!
私、つい最近まで常に大開放祭りでした。しかも望遠ばっかり使ってるから、
「望遠に頼りすぎじゃね?」とか言われたりして・・・(^_^;)
この写真は適度に絞られてますね~♪
今度開放厳禁しばりで、撮影会します?
Commented by photo-by-kohei at 2010-03-06 19:36
>rayさん
開放は楽しいんですが、ときには絞ったほうがいいのかなあ、って
ときもあるんです。そのちょうど良いかんじってのが難しいんですよねえ(^-^;)
この写真だと、もうちょっと奥の家族を写したかなあなんて思って
みたりなんかしてました。
Commented by photo-by-kohei at 2010-03-06 19:39
>ricoraさん
ありがとうございます。この水仙、まさにこの場所だけ陽があたって
たんですよ! 他は結構くもりがちだったので。やった、と思って
撮りました。開放楽しいですよねえ。ただピントをあわせるのが
大変だったりもします。
Commented by photo-by-kohei at 2010-03-06 19:40
>pierreさん
いま悩んでいるのは露出ですね。ぼーっとしながら撮っていると
明らかにまぶしすぎる写真になっちゃったりするので… とにかく
精進です。勉強しなくちゃ。とりあえず絞り優先モードから完全
マニュアルモードへの進化をしなくては。
Commented by photo-by-kohei at 2010-03-06 19:40
>スナッチさん
いろいろと試したいですね。あ、けどいまはとりあえず85mmが
欲しいんです(笑)ああ物欲はとまらない
Commented by photo-by-kohei at 2010-03-06 19:41
>vostokさん
そうですね。大開放もいろいろな表現のうちのひとつですものね。
個人的にはいま露出を勉強したいんです。vostokさんみたいな
ハイキーのオシャレな写真が撮りたいです。
Commented by photo-by-kohei at 2010-03-06 19:41
>イタチさん
望遠ですか〜 僕は手ぶれがひどくて無理ですヽ(´o`)ノ
撮影会楽しそう! 是非読んでください。就活が終る頃に…
(いつになるやら…)


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30