たまには花の写真です。


 カメラを始めると季節の変化に敏感になるようで、小石川後楽園にも行ってきました。
c0164274_13153440.jpg
 「梅林」というなんというか名前そのまんまのエリアがあり、ほぼ満開の梅が咲き乱れていました。

2010.02.21
@東京都文京区後楽
ブログのランキング




どちらかというと私は

c0164274_13154597.jpg
c0164274_13155040.jpg
 とはいえ、どちらかというと私は花そのものよりも、その花を愛でる人々、あるいは花を写真におさめる人々の表情の方に、興味があるようです。

by photo-by-kohei | 2010-02-28 13:24 | 東京 | Comments(24)
Commented by yuko-0422 at 2010-02-28 18:08
二枚目と三枚目の花を撮る人達を撮った写真、どちらもナイス構図ですね。
その手があったか、という感じですw
Commented by vostok31 at 2010-02-28 18:19
そしてボクは花を愛でている人を撮ってるkoheiさんを撮りますw
Commented by mu-0323 at 2010-02-28 18:53
このカメラと梅の組み合わせ、好きです♪
確かに撮る人を撮る、ってやっちゃいますね。
私も撮られた事あるし・・・。
じゃあ私は花を愛でている人を撮ってるkoheiさんを撮ってるvosさんを撮ります。
Commented by angelique_b at 2010-02-28 19:44
かなり緊張しつつ。。はじめてコメントさせていただきます。bijouと申します。
igu-kunさんのところを経由してお邪魔いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。
白梅には何とも日本的な清楚な美しさを感じます。
一枚目のお写真、その魅力が存分にあらわれていると思います。
Commented by budori at 2010-02-28 22:19 x
東京は梅が咲いているんですね。
もうすぐ桜が追いかけて咲き始めるのでしょうか。
もう明日から3月ですね。
岩手公園の鶴が池は朝方まだ氷っていますが、
周りのマンサクが「まず咲き」(マンサクの語源とか)始め、
盛岡にもようやく春の訪れです。
でもまだまだ梅は早いようですね。
Commented by tochi0150 at 2010-02-28 23:35
こんばんは
今、梅の場所にいくとたくさんのカメラを持っている人がいますね
撮っている人もそれぞれで望遠で撮っている人やマクロで撮っている人
鳥を狙っている人などいろいろですね、そういうことも見るのも楽しいですね
Commented by ponichi at 2010-02-28 23:58 x
>カメラを始めると季節の変化に敏感になる
確かにありますね^^
四季を楽しめる日本は写真を撮るうえでは
幸せな国だなって思いますよ

写真撮る人を見てるとけっこうオモシロイですよね
自分もそう見られてるのかな???w
Commented by surgeon24hrs at 2010-03-01 03:33 x
おはようございます。

小石川後楽園、結構広いですよね。以前文京区に住んでいたときには、よく行ったものです。

花も多ければ、人も多いようですね :D 後楽園でマンウォッチング、こりゃ贅沢! :D
Commented by kent at 2010-03-01 11:30 x
分かる分かる~
撮る人を撮る。
撮りたくなっちゃうんだよね~

今度あのメンバーで撮り合いましょう(笑)
Commented by tktuyuki at 2010-03-01 12:32
みんなで同じ被写体をというよりそこで人と違ったものを撮りたい・実際に撮るというのはわかりますね~
特に3枚目,雰囲気もすごく出ていて好きです。
Commented by foto_cychedelico at 2010-03-01 22:00
ではワタクシメは花を愛でている人を撮ってるkoheiさんを
撮っているvosチャンを撮っもいいですか?
こうやって人の繋がりがどんどん大きくなって争いのない
平和な世界がくればいいですね。
Commented by igu-kun at 2010-03-01 22:58
梅が綺麗ですね。1枚目、和の美しさです。
私も花を撮る人をついつい撮ってしまうのであります。
Commented by photo-by-kohei at 2010-03-01 23:30
>yuko-0422さん
というか、ただ単に花そのものの写真で勝負するにはまだまだ実力
不足っていうことなのかもしれないですが(笑)その手があったか、
というのは意味をかけていますか? うまい!
Commented by photo-by-kohei at 2010-03-01 23:30
>vostokさん
と思っているとvostokさんの後ろをイタチさんやデリコさんが狙っている
らしいので、お気をつけ下さい♪
Commented by photo-by-kohei at 2010-03-01 23:31
>イタチさん
撮られるのはあんまりいい気持ちしませんよね。なので私はできる
だけ不快感を与えないような撮り方をするようにしています。例えば
超望遠で狙うとか… それじゃ盗撮かな…?
Commented by photo-by-kohei at 2010-03-01 23:32
>bijouさん
こんばんは。はじめまして。コメントありがとうございます。
白い花というのは派手ではないんですが、それ独特の魅力があります
よね。たしかに日本的である気がします。それにしても、「かなり緊張しつつ」
ってどうしてですか?笑 お気楽にまたのコメントをお待ちしております。
Commented by photo-by-kohei at 2010-03-01 23:42
>budoriさん
そっか、盛岡ではまだ咲いていないんですねえ。東京はすっかり
春の雰囲気です。盛岡もそろそろ10度も越えるくらいになったと
聞きます。そろそろ白鳥たちが帰る季節なんでしょうか。
Commented by photo-by-kohei at 2010-03-01 23:43
>tochi0150さん
そうなんです。このひとはこう撮るか! えっ、そう撮るのか!
なんてやっているといつまでいても飽きません。ちなみにこの日は
ニコン派の方々ばっかりで面白かったです。
Commented by photo-by-kohei at 2010-03-01 23:44
>ponichiさん
ほんとうにその通りだと思います。変化がありますからねえ。
寒い冬には南の島にあこがれますが(ベタすぎかなあ笑)、
実際南の島は常夏ですからね。いろいろな植物が楽しめるという
点において、日本は幸せです。おそらくponichiさんの場合は
革ジャンマニアが放っておきません。かっこよすぎですもの。
Commented by photo-by-kohei at 2010-03-01 23:45
>surgeon24hrsさん
思っていたより広かったですね。いつもあのそばは自転車で
通っていたんですが、入るのは初めてでした。それにしても、
当たり前といえば当たり前なんですが日本庭園からあれだけ
巨大な東京ドームが見えるのも面白かったです。
Commented by photo-by-kohei at 2010-03-01 23:46
>kentさん
みんなで撮りあうって面白いですね。輪になったりなんかして(笑)
盛岡帰りたいです。そしてクルマの運転の練習をしたいです。
Commented by photo-by-kohei at 2010-03-01 23:48
>KATさん
同じ被写体でも、撮る人によって全く違うように表現されますあkらね。
3枚目、ピンは外れてしまったのですが、雰囲気はいいかなあと思ったので
掲載してみました。キットレンズでついてきた55-200mmのレンズ、
マニュアルでのピント合わせがすごくしづらいんです。
Commented by photo-by-kohei at 2010-03-01 23:48
>デリコさん
残念! vostokさんを撮るのはイタチさんと決まっています(上記
コメント参照)。デリコさんはイタチさんを撮ってください。英国
紳士はキューを忘れません。そして私はデリコさんを撮ります。
Commented by photo-by-kohei at 2010-03-01 23:49
>igu-kunさん
ありがとうございます。やっぱり撮ってしまいますよねえ。
人の表情をもっと撮りたいのですが、当然ながらひとさまにカメラを
向けるのはそうそう簡単なことではありませんね。なにかいい方法
はないものでしょうか…


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31