人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セージャヒッスイの話。


 高校を卒業して上京した私が驚いたことのひとつに、ニホンにはこんなに沢山の中国人の方々が暮らしていたのか! ということがありました。東京にあるコンビニや外食チェーンの店員さんというのは、ほとんどが中国系の人たちなのです。ソンさんとかシンさんとかチャンさんだったりするのです。

 私は「日本というのは概ね単一民族国家なのである」ということを何かの文章で読み、そうかそうかそうなのか日本というのはオームネ単一民族国家なのであるのかと思っていたので、これはかなり新鮮な驚きでした。

セージャヒッスイの話。_c0164274_13595979.jpg

 同じ中国人でもちょっと違うのは、中国本土から旅行で日本を訪れる中国人です。日本に旅行に来る中国人というのはたいていお金持ちで、バスツアーで高級ブランド店やら家電量販店やらを巡り、そしてあの銀聯カードでお買い物なさるのです。なんだかすごいパワーを感じます。

 とはいえすこし考えてみれば我らジャパニーズも20、30年前くらいにはそんなカンジだったわけです。アメリカとかヨーロッパに行って高額なブランド品を買い占めたり、マンハッタンの一等地のビルをぽんっ! と買っちゃったりしていたわけです。

 そうなると私アズ日本人が考えるのは「ああそういう時代も経験してみたかったなあ」というコトなのです。

2010.02.17
@東京都中央区銀座
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2010-02-18 14:13 | 東京


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31