セージャヒッスイの話。


 高校を卒業して上京した私が驚いたことのひとつに、ニホンにはこんなに沢山の中国人の方々が暮らしていたのか! ということがありました。東京にあるコンビニや外食チェーンの店員さんというのは、ほとんどが中国系の人たちなのです。ソンさんとかシンさんとかチャンさんだったりするのです。

 私は「日本というのは概ね単一民族国家なのである」ということを何かの文章で読み、そうかそうかそうなのか日本というのはオームネ単一民族国家なのであるのかと思っていたので、これはかなり新鮮な驚きでした。

c0164274_13595979.jpg

 同じ中国人でもちょっと違うのは、中国本土から旅行で日本を訪れる中国人です。日本に旅行に来る中国人というのはたいていお金持ちで、バスツアーで高級ブランド店やら家電量販店やらを巡り、そしてあの銀聯カードでお買い物なさるのです。なんだかすごいパワーを感じます。

 とはいえすこし考えてみれば我らジャパニーズも20、30年前くらいにはそんなカンジだったわけです。アメリカとかヨーロッパに行って高額なブランド品を買い占めたり、マンハッタンの一等地のビルをぽんっ! と買っちゃったりしていたわけです。

 そうなると私アズ日本人が考えるのは「ああそういう時代も経験してみたかったなあ」というコトなのです。

2010.02.17
@東京都中央区銀座
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2010-02-18 14:13 | 東京 | Comments(12)
Commented by ponichi at 2010-02-18 16:08 x
バブル時代は学生やってたから
あんまり恩恵受けてないし実感はなかったんですよねー
働いていれば景気の良さも肌に感じてたかも。
でも日本自体、今に比べれば全然イケイケでしたね←古い表現だ
Commented at 2010-02-18 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sei-koba at 2010-02-18 23:03
こんばんは
飲食店でバイトしている中国人とTDRあたりにいる中国人。
同じ中国人でも随分と違いますね。
TDRにいる中国人はお行儀も悪く、子供の躾も酷いのでどちらかというと嫌いです。
どこの国でも中途半端な金持ちって、本当に嫌な人種が多いですね(僻んでます(笑)

Sei
Commented by tktuyuki at 2010-02-19 20:46
たしかに中国人,たくさんいますよね~
日本人と同じく態度やマナーも人によってピンキリ・・・
やはり国内でも海外でも外にでたらマナーに気をつけるのが必要ですよね。
Commented by mu-0323 at 2010-02-19 23:44
この写真、銀座なんですね~(^_^;)
テキストとあわせて見たら、まるで中国チックです。
あぁ、私もバブル時代に青春送って、お立ち台で踊りたかったー←ホンキ?
Commented by Shikokuboy at 2010-02-20 09:20 x
おはようございます。
中国や韓国はかつての日本と同じ道を歩んでいると思います。
そして、この行く末。
あのトヨタ自動車も危機的状況。
Canonさえも大幅な減収。
日本にも大勢の外国人が来ています。
築地市場でそのマナーの悪さが報道されていました。
日本人も外国へ行けば同じなんじゃないでしょうかね。
考えさせられます。
Commented by photo-by-kohei at 2010-02-21 08:13
>ponichiさん
イケイケな時代… うらやましいです。僕より10歳上くらいの
世代はロスジェネとよばれますが、5歳くらい上の世代は逆に
ネットバブルの好況の世代で… はざま世代でなんというか
アンラッキーな感じです。とりあえずイケイケな写真を撮ります(笑)
Commented by photo-by-kohei at 2010-02-21 08:13
>鍵コメントさん
今度また是非! 今頃酔っぱらってらっしゃいますかねえ(笑)
Commented by photo-by-kohei at 2010-02-21 08:14
>sei-kobaさん
そうですね。ディズニーにいるような方々はもんのすごいお金持ち
というよりはちょっとお金持ちって感じなんでしょうね。まあディ
ズニーで「え、なにこの子…」っていうこどもは日本人の家族にも
結構いますけどね。ああいうのって結構見えちゃいますよね。
Commented by photo-by-kohei at 2010-02-21 08:15
>KATさん
そうですね。旅の恥はかきすてといいながらも同時に郷に入りては
郷に従えとも言いますからね。とはいえ、お金があるからには外国に
どんどん進出していくのも当然なのかもしれませんが…
Commented by photo-by-kohei at 2010-02-21 08:16
>イタチさん
銀座ですよ〜 中国語ばっかりです、銀座。なんかイタチさんは
結構お立ち台とか似あいそうですよね。激しく踊ってる感じ(笑)
Commented by photo-by-kohei at 2010-02-21 08:17
>Shikokuboyさん
不景気のなかでトヨタ問題ですからね。なんとか持ちこたえて
ほしいですね。スペインやイギリスは既に旬が過ぎた国々ですが、
彼らは100年以上繁栄が続いたんですよね。日本は20年ちょっと
ですか。韓国はもっと短い。中国はどうなるんでしょうね。


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30