マドの役割のコト


 窓にあったガラスがなくなると、 建築物というのは、 いきなりその存在の現実味を失ってしまうものであるようです。

c0164274_18383180.jpg

 近所にある雑居ビルで、すこし前から改築工事が行われているのです。このビルからは資材がどんどん運び出され、あるいは運び込まれ、工事は日々、進んでいるようです。
c0164274_18383768.jpg

 しばらくは「ああ工事してるんだな」というくらいにしか思いませんでした。しかし窓からガラスが取り外されたとき、「なにかが変わった、しかも決定的に」と思ったのです。窓がなくなると、そこにあった人の暮らしの匂いのようなものが、驚くほどに消えてしまったのです。

 窓は、外と内を分け隔てるもの。その窓がなくなったことで、建物としての役割が果たされなくなるから? よくわかりません。


2010.02.14
@東京都新宿区
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2010-02-14 18:41 | 東京 | Comments(12)
Commented by Shikokuboy at 2010-02-14 21:43 x
面白いテーマですね。
私にはこういう撮り方はできないだろうな。
2枚目が好みです。
イイダというスーパーですか。
うちの近くには、フレンドというスーパーがあります。
歩いて3分くらいです。
Commented by kawaya08 at 2010-02-15 02:37
2枚目、少しだけ何かのフレームがぼけていて
それがいい雰囲気を出していますね〜
Commented by howdygoto2 at 2010-02-15 08:44
言われてみればそうですね。
窓って、建物にとって重要な位置を占めているんですね。
Commented by ponichi at 2010-02-15 16:28 x
確かに!昔建築現場でバイトしていた時も
それまで殺風景な「ただの箱」が窓が取り付けられただけで
イッキに「部屋」になりましたよ^^
Commented by mu-0323 at 2010-02-15 23:51
窓についてそこまで考えたことありませんでした。
確かにそうなのかも。窓の役割は、人と密接に関わってるんですね。
錆び具合がいいですのう。
Commented by onigunsou182 at 2010-02-16 00:29
外気分断性がなくなるから
一気に朽ちちゃいそうですねぇ。
YKKでCMやってるし窓って大事っぽいねぇ。
Commented by photo-by-kohei at 2010-02-16 20:48
>Shikokuboyさん
そうですね。いろいろなことを深く掘り下げて考えてみたく
なります。フレンドというスーパ、やさしそうですね(笑)
Commented by photo-by-kohei at 2010-02-16 20:48
>kawayaさん
実は私のアパートの部屋のドアを開けた風景です(笑)お手軽
更新でした… ごめんなさい
Commented by photo-by-kohei at 2010-02-16 20:49
>howdygotoさん
物質としては確かにあるんですが、意味としての存在が
失われてしまう気がするんですよね。なんていうとまるで
文学部の学生みたいですが(笑)
Commented by photo-by-kohei at 2010-02-16 20:59
>ponichiさん
なるほど! 実際にその中に入っていらっしゃる経験がある人の
お言葉は違いますねえ(*゚ー゚)> 画竜点睛を欠く、といいますが、
窓は家にとって点なのかもしれないですね
Commented by photo-by-kohei at 2010-02-16 21:00
>イタチさん
錆び具合いいですよね! そこが大事な着目点です♪
ありがとうございます(笑)
Commented by photo-by-kohei at 2010-02-16 21:00
>沼さん
YKKのCMかっこいいですよね。窓の果たす役割。
CM作る仕事も楽しそうだなあ…


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31