「4」という数字に関するコト


 北京五輪が2008年8月8日の午後8時08分に開幕したのは、中国では「8」という数字が幸運をもたらす数として信じられているからとのコトです。

 逆に不吉な数といえばやはり「4」で、広東語で「四」と「死」の発音が似ているからなのだとか。そんなことを聞くと、発想が日本と一緒で面白いなあと思うワケです。

 しかしそこからが大中華民族のスゴイところなのですが、たとえば香港ではマンションの階数偽装なんていうのが横行しているとのコトなのです。たとえば「88階建て!」と銘打たれたマンションが実際にはその半分の「46階建て…」だったりするというコトなのです。

 つまり「4」のついた階が欠けているのです。4階・14階・24階らへんをとばす程度なら、まだわかります。彼らのスゴイところは、40階から49階までをもすっ飛ばしてしまうワケです。「39階」のすぐ上には「50階」があるのです。

 こうすることにより、例えばマンションを転売するとき、高層階であればるほど高値で売れるのだとか。すごいことを考えますね。買うほうも実際に足を運んでみたらびっくり仰天! なんてことになりそう。あるいはもうそんなことは織り込みずみなのかな。
c0164274_10342770.jpg
 ちなみに我らが六本木ヒルズ森タワーの4階にはファッション専門店やレストラン街が並び、24階には建築事務所・法律事務所が軒をつらね、34階にはなんだかよくわからないけれどカタカナばっかりの会社、41階から48階にはかのゴールドマン・サックスとかいう証券会社が陣取っているとのコトです。

2010.02.04
@東京都港区六本木
日本経済新聞「ところ変われば…」
2010年1月18日夕3面を参照
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2010-02-05 11:04 | 東京 | Comments(13)
Commented by vostok31 at 2010-02-05 11:46
39階の上が50階っていうのは初めて知りましたw
占いや風水を重用視する中国ならではかもしれませんね〜
ちなみに僕、学生番号は「年号-049」でした(涙)
Commented by Shikokuboy at 2010-02-05 18:38 x
こんばんは。
これはまた面白い被写体ですね。
ホリエモンもここに住んでたんですよね。
今はどうしてるんでしょう。
一度六本木ヒルズも訪れてみたいです。
Commented by milk_nikoniko at 2010-02-05 22:28
今日もなんて知性を感じる文章なんでしょう
koheiさん素晴らしいです☆この若さで雑学王です☆
写真かっこいいですねーこの蜘蛛みたいなオブジェは
なんなんですか?ホントに蜘蛛なんですか?(@_@;)
Commented by tochi0150 at 2010-02-05 22:38
こんばんは
文化の違いですかね、中華民国のすることは理解できないことがたまにあります
が、向こうはいたって真面目にやっていますからねw
日本でも4は嫌われますね、街中見ると
駐車場の番号やマンションやホテルの部屋番号など・・・・
4を避けているものがたくさんあります
Commented by uko753 at 2010-02-06 05:51
へぇ~!へぇ~!!面白いこと知りました♪
実家の電話番号が見事に4と9のオンパレードで、
不吉な感じなんだけど、もうむしろ無敵な気がして結構好きでした。
中国行きたいな~
Commented by mu-0323 at 2010-02-07 01:25
そうなんですか!知らなかった~。
でも階数をサバ読むってなかなかスゴイ発想ですね~(^_^;)
ヒルズのブルーな感じが好きです!
Commented by photo-by-kohei at 2010-02-07 13:26
>vostokさん
あ、占いや風水を重視するっていうこともあるかもしれないですね!
そこは思いつきませんでした。vosさんが占いや風水を重視する人
じゃなくてよかったですね、だって049って(笑)あ、ちがう、
4や9がゼロなんですよ!
Commented by photo-by-kohei at 2010-02-07 13:30
>Shikokuboyさん
聞いたところによると今もここに住んでいるらしいですよ。
マスコミが過熱したときに恐ろしさみたいなものを感じますよね。
Commented by photo-by-kohei at 2010-02-07 13:33
>milkさん
調べてみると蜘蛛のようです。ロンドンのテートモダンにも
こういうオブジェクトがあったようなあって思ったら作者が
一緒でした。ルイーズ・ブルジョアという、名前からして
なんとも金持ちそうなおっさんに代表作ならしいです。
Commented by photo-by-kohei at 2010-02-07 13:34
>tochiさん
そうですね。日本でも結構あります。ところでぼくのアパートは
402号室がないんですが、これは「死に」だからなんですかね。
不思議なところです。
Commented by photo-by-kohei at 2010-02-07 13:35
>uko753さん
そういうときは電話番号が全ての厄を一手に引き受けているのだ!
と思うことにすればいいんじゃないでしょうか(笑)うん、中国
行きたい。あと韓国にも行ったことないです。台湾も。
Commented by photo-by-kohei at 2010-02-07 13:36
>イタチさん
もう夕暮れ時で陽がさしてなかったので、ブルーでした。
階数のサバ読むのはすごいですよね。「サバ読む」っていう
表現が果たしてあうのかどうかわからないくらいの大胆さです
よね。
Commented by みっちゃん at 2011-01-30 04:00 x
4月は桜...だから4はいつも春のピンクのイメージで好きです。喜ぶとかクローバーとか。。。ちなみに相川翔は無類の4好きテンション急上昇らしいです!きっと運命のカブトムシに出会える感じするのかも...。私も4をもっと愛そうかなと...。


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30