理由はCheers! のコト


 今朝、目を覚ますと電気はつけっぱなしで、しかも私のカラダはカーペットと敷き布団のあいだにサンドウィッチなのです。これはタイヘンなことになりました。

 とりあえず電気を消して、ああそういえばトイレに行こうと思うとトイレの電気もつけっぱなしで、しかもそこにはポケットティッシュが散乱しているのです。タイヘンなことになりました。

c0164274_1042420.jpg

 部屋に帰ってきたところまでは覚えているのです。お店を出ると外は寒くて、なぜ寒いかというと雪が降っていて(あるいはなぜ雪が降っているかというと寒くて)、そのなかを一歩一歩、自分の部屋まで帰ってきたのです。

 昨日はそう、お酒を飲んでいたのでした。私の大学で勉強しているイギリス人留学生たちと一緒です。10人くらいだったでしょうか。日本語を勉強している愉快な人たちでした。

 はじめの一杯はビールというのは万国共通、あるいは少なくとも日英共通だと思っていたのですが、はじめにビールを頼んだのは私とアレックス氏のふたりだけでした。あとの5人は「カルーアミルク」、ひとりは「ハイチ・グレープフルーツサワー」、もうひとりは「青りんごサワー」なのでした。こうなってしまうと、あのパブ文化を誇る英国紳士的アイデンティティの欠如! に、哀しい感じさえもするワケです。

 まわりにはテニスサークルと思われる集団が騒いでいたのですが、剣道部に入ったというアレックス氏は日本式のコールというやつをいくつも覚えていて、一緒になって歌っていました。ビールを頼んだのも、あるいは剣道部式なのかもしれません。

c0164274_10502762.jpg

 そうだそうだ、そのなかで私は「カンパイ」というのは漢字で書くと「乾杯」ってなって、グラスをドライするっていう意味ならしいよ、と、どこかでだれかが言うようなことを教えたのです。そうしたらそれがイギリス人には面白かったようで、大カンパイ大会(という名の一気飲み大会)が始まったのでした。


2010.02.01
@東京都新宿区高田馬場
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2010-02-02 11:10 | 東京 | Comments(19)
Commented by kawaya08 at 2010-02-02 13:46
いやいやkoheiさんの異文化交流話はホント面白い。
ともかくめずらしい東京の雪の中で眠り込んでしまわなくてよかったよかった。
タイヘンなことになるところでしたw
Commented by snatchshot at 2010-02-02 14:32
うんうん、楽しそうやww
Commented at 2010-02-02 18:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Shikokuboy at 2010-02-02 20:18 x
今晩は。
乾杯は、英語ではCheersですね。
酔いつぶれちゃったkoheiさん。
酒は飲んでも呑まれるな。
呑んじゃえ!!
Commented by ray_alone1026 at 2010-02-02 20:26
こんばんわぁ^^

>GR III
あれ・・・?
以前からお使いでしたっけ・・・。

モノクロがいい感じです。
飲み過ぎにはご注意を^^
Commented by ray_alone1026 at 2010-02-02 20:29
また来ました・・・。

過去記事を拝見しました(^^;
>GR III
ご友人から借りられたんですね!
とても良さそうですね^^
Commented by onigunsou182 at 2010-02-02 22:59
あれれ、、
GRⅢいきましたか(笑
僕もGRはモノクロのイメージなんですよね。
不思議と。
ってか飲みすぎ注意ですよぉ~。
って、僕に言われたかないあか(^^;;
Commented by kent at 2010-02-03 11:37 x
楽しい飲み会の末はそんなもんです(笑)
むしろそのくらいならカワイイもんですぞ~
Commented by realgraphica at 2010-02-03 18:15 x
楽しそうな飲み会ですねー!
一気飲みなんて、もう10年以上してないス!
どうやるんだっけ?爆
Commented by foto_cychedelico at 2010-02-03 22:57
金髪美女がいる気配。
カンパイをグラスをドライするっていうのはナイス発想ですね。
私もよく自分の苗字をriver mouthなんて言ってました。
ハズカシイ
Commented by photo-by-kohei at 2010-02-03 23:08
>kawayaさん
留学中あれだけ文章を書いていたので、最近また文章を書きたい欲が
むくむくと…(笑)今日もちょっと雪降ってますねえ。けれど今日は
朝の9時から夜の9時まで昼食時以外図書館にこもりっぱなしだった
ので大丈夫です。
Commented by photo-by-kohei at 2010-02-03 23:09
>スナッチさん
楽しかったですよ〜 英語が聞き取れなさすぎて
酒でも飲んでいないとやってられません…
Commented by photo-by-kohei at 2010-02-03 23:10
>鍵コメントさん
そうです。そうなのです。そう言っていただけると
もうなんというかもんのすごく嬉しいです。
それにしてもアレはもう「昔」なんですね… はあ
Commented by photo-by-kohei at 2010-02-03 23:10
>Shikokuboyさん
途中までは飲まれずに飲んでいたつもりだったんですけどねえ…
いつのまに寝ちゃっていたのか。二日酔いにならなかったのが
せめてもの救いです
Commented by photo-by-kohei at 2010-02-03 23:11
>おふたりのrayさん笑
そうなんですよ。友達から借りているんです。けれど1週間の
約束なので明日にはもう返さなくてはなりません。悲しい!
しっかりと自分のがほしい!(笑)
Commented by photo-by-kohei at 2010-02-03 23:12
>沼さん
友達から借りてます。1週間限定。明日までです。返したくないなあ
飲み過ぎ注意… そうですね、沼さんには勝てませんよ(笑)
Commented by photo-by-kohei at 2010-02-03 23:13
>kentさん
やっぱりお酒に関しては大先輩の沼さん&kentさんですからね…
畏れ多いです。もう少しオトナな飲み方もできるようになりたい!
Commented by photo-by-kohei at 2010-02-03 23:14
>realgraphicaさん
まずですね、ビンをあけます。そしてですね、左手を腰にあてます。
右手ではビンを持ちます。あ、ビンをあけるところはお店の人が
やってくれるところもあります。
Commented by photo-by-kohei at 2010-02-03 23:16
>デリコさん
「金髪」については肯定しておきます。
whenever you say that, you have to dry the glass。
教えたのが間違いでした。デリコさんがriver mouthなら
僕はWisteria Villageです。あ、結構難しくてカッコいい。


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30